256: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:31:11 ID:JjY
質間と相談です。
大豆(水煮)を味噌汁の具にするのはおかしいでしょうか?
今朝の朝食で初めて旦那に大豆の味噌汁を出しました。
旦那は出された味噌汁を見て微妙な顔。え?大豆を味噌汁に??といった表情。
食べてみて「美味しい…」とは言うものの、首を捻ったりウ?ン…というような反応。
「食べたくない?大豆の味噌汁は嫌かな?」と聞くと「いや美味しい…」と渋い顔で答えました。
自分の母が作らない料理&外食であまり見ない料理を出すといつもこの反応です。
「美味しい」とは言うのですがずっと微妙&渋い顔で食べます。
洋食だと未知の料理でもどんな味だろうwktk!という反応です。
和食で未知の料理の時だけこのような反応をします。
ほうれん草の入った卵焼きの時もこうでした。
嫌なら嫌でもうそれは作らないし無理して食べないでと言いますが「いや…食べる…」と言います。
旦那の反応を見てるうちにもしかして私はメシマズスレで言うところのアレンジャー?と不安になりました。
(うちの母はかなりのメシマズ、アレンジャーなので相談出来ません)
もう一つ質問なのですが、三色丼の「三色」は何が一般的ですか?
私はそぼろ肉、そぼろ卵、味のついたほうれん草です。
これも初めて旦那に出した時は渋い顔で食べてました。
(今では好物の一つでモリモリ食べます)
私は一般的なものだと思って出してしまうので旦那の渋い顔を回避出来ません。
毎回出す前に確認を取ればとも思うのですが食材一つ一つ確認するのも何だかな…という気持ちがあります。
自分がメシマズアレンジャーなら恥ずかしいし申し訳ないし直したいです。
旦那の微妙な顔、渋い顔を見ると料理が怖くなります。
大豆の事と三色丼の事、皆様のご意見聞かせて下さい。
大豆(水煮)を味噌汁の具にするのはおかしいでしょうか?
今朝の朝食で初めて旦那に大豆の味噌汁を出しました。
旦那は出された味噌汁を見て微妙な顔。え?大豆を味噌汁に??といった表情。
食べてみて「美味しい…」とは言うものの、首を捻ったりウ?ン…というような反応。
「食べたくない?大豆の味噌汁は嫌かな?」と聞くと「いや美味しい…」と渋い顔で答えました。
自分の母が作らない料理&外食であまり見ない料理を出すといつもこの反応です。
「美味しい」とは言うのですがずっと微妙&渋い顔で食べます。
洋食だと未知の料理でもどんな味だろうwktk!という反応です。
和食で未知の料理の時だけこのような反応をします。
ほうれん草の入った卵焼きの時もこうでした。
嫌なら嫌でもうそれは作らないし無理して食べないでと言いますが「いや…食べる…」と言います。
旦那の反応を見てるうちにもしかして私はメシマズスレで言うところのアレンジャー?と不安になりました。
(うちの母はかなりのメシマズ、アレンジャーなので相談出来ません)
もう一つ質問なのですが、三色丼の「三色」は何が一般的ですか?
私はそぼろ肉、そぼろ卵、味のついたほうれん草です。
これも初めて旦那に出した時は渋い顔で食べてました。
(今では好物の一つでモリモリ食べます)
私は一般的なものだと思って出してしまうので旦那の渋い顔を回避出来ません。
毎回出す前に確認を取ればとも思うのですが食材一つ一つ確認するのも何だかな…という気持ちがあります。
自分がメシマズアレンジャーなら恥ずかしいし申し訳ないし直したいです。
旦那の微妙な顔、渋い顔を見ると料理が怖くなります。
大豆の事と三色丼の事、皆様のご意見聞かせて下さい。
引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56
258: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:35:45 ID:L0t
261: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:42:31 ID:JjY
>>258
回答ありがとうございます。味噌汁はなしですね、勉強になりました!
小学校の給食で出てたので大丈夫と思って出しましたがやはり一般的ではないのですね…お恥ずかしいです。
義母もサクラでんぶを使用してたみたいです。
私はクックパッドを見て作ってましたが一般的なレシピはやはり料理本などを見て勉強するのが一番でしょうか…?
回答ありがとうございます。味噌汁はなしですね、勉強になりました!
小学校の給食で出てたので大丈夫と思って出しましたがやはり一般的ではないのですね…お恥ずかしいです。
義母もサクラでんぶを使用してたみたいです。
私はクックパッドを見て作ってましたが一般的なレシピはやはり料理本などを見て勉強するのが一番でしょうか…?
259: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:39:50 ID:fDY
262: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:44:49 ID:JjY
>>259
書いている間にレスを頂いてました、トロくさくてすみません。
やはり大豆はおかしいのですね、以後出さないようにします。
三色丼もサクラでんぶにシフトしようと思います。
自分の無知さが恥ずかしいですが、質問してよかったです。
一般的な料理を作れるように頑張ります!
書いている間にレスを頂いてました、トロくさくてすみません。
やはり大豆はおかしいのですね、以後出さないようにします。
三色丼もサクラでんぶにシフトしようと思います。
自分の無知さが恥ずかしいですが、質問してよかったです。
一般的な料理を作れるように頑張ります!
263: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:45:55 ID:h63
三色丼、こっちの給食とかに絹さやのごま油炒めがのってたり、シャケフレーク、甘辛煮ひじき、いり卵の三色丼なんてのもあったよ。
264: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:47:30 ID:FCr
265: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:51:37 ID:JjY
>>263
いろんな「三色」があるんですね!
美味しそうだけど絹さやを旦那に出したら微妙な顔しそうです…(苦笑)
地域差もあるからどれが一般的かいまいち把握出来てないところがあります。
>>264
出す時に声かけはしてるのですが、その時点で「え…?」と顔を曇らせます。
手間を惜しまず作る前に材料確認をした方が問題ないのかもしれません…書いてて思いました。
いろんな「三色」があるんですね!
美味しそうだけど絹さやを旦那に出したら微妙な顔しそうです…(苦笑)
地域差もあるからどれが一般的かいまいち把握出来てないところがあります。
>>264
出す時に声かけはしてるのですが、その時点で「え…?」と顔を曇らせます。
手間を惜しまず作る前に材料確認をした方が問題ないのかもしれません…書いてて思いました。
266: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)22:56:58 ID:nNT
大豆の味噌汁、すりつぶしたやつなら行きつけのとんかつ屋で出てくる
呉汁とかいうやつ
呉汁とかいうやつ
267: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)23:18:00 ID:Sqy
大豆の味噌汁は初めて聞いた!
呉汁美味しそうだね。
うちも三色丼は卵、そぼろ、ほうれん草だよ。
家や地方によって和食はだいぶ違うよね。
旦那さん怪訝な顔してるけど、美味しいって言ってたり、その後好物になってるなら嫌じゃないんじゃない?
「恐る恐る」でそんな顔になってるかもよ。
ちゃんと聞いてみたらどうかな?
呉汁美味しそうだね。
うちも三色丼は卵、そぼろ、ほうれん草だよ。
家や地方によって和食はだいぶ違うよね。
旦那さん怪訝な顔してるけど、美味しいって言ってたり、その後好物になってるなら嫌じゃないんじゃない?
「恐る恐る」でそんな顔になってるかもよ。
ちゃんと聞いてみたらどうかな?
268: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)23:36:13 ID:JjY
>>266
すり潰すのは先程検索して初めて知りました!
今回すり潰さず出したのがいけなかったのかもしれません、反省します。
>>267
食べ始める時に「恐る恐る」もわかるのですが、食べ終わる最後の最後まで渋い顔で…。
三色丼も最初の2回くらいはずっと渋い顔で、出すのを控えてたらリクエストされるようになりました。
すり潰すのは先程検索して初めて知りました!
今回すり潰さず出したのがいけなかったのかもしれません、反省します。
>>267
食べ始める時に「恐る恐る」もわかるのですが、食べ終わる最後の最後まで渋い顔で…。
三色丼も最初の2回くらいはずっと渋い顔で、出すのを控えてたらリクエストされるようになりました。
269: 名無しさん@おーぷん 16/11/26(土)23:39:44 ID:nNT
まあいろんな好みあるからそれぞれでいいよね
自分はほとんど食べものの好き嫌いないけど桜でんぶだけはダメ
存在を忘れたいくらいにダメw
肉そぼろ卵そぼろホウレン草の三色丼はぜひぜひご馳走になりたいくらいです
自分はほとんど食べものの好き嫌いないけど桜でんぶだけはダメ
存在を忘れたいくらいにダメw
肉そぼろ卵そぼろホウレン草の三色丼はぜひぜひご馳走になりたいくらいです
272: 名無しさん@おーぷん 16/11/27(日)00:09:32 ID:0Tl
地域色の出る食文化ってたくさんあるからね
お赤飯を甘く作る地域で育ったんだけどこの話をすると
ご飯なの?スイーツなの?って聞かれるよ
お赤飯を甘く作る地域で育ったんだけどこの話をすると
ご飯なの?スイーツなの?って聞かれるよ
273: 名無しさん@おーぷん 16/11/27(日)00:16:25 ID:EmD
皆様回答ありがとうございます。まとめてレスごめんなさい。
やはり地域差も大きいのかもしれません。
私の地域もお赤飯は甘いものでしたが旦那は違うようで…。
頑張って擦り合わせて、渋い顔をされぬようにします!
ありがとうございました、色々勉強になりました!
やはり地域差も大きいのかもしれません。
私の地域もお赤飯は甘いものでしたが旦那は違うようで…。
頑張って擦り合わせて、渋い顔をされぬようにします!
ありがとうございました、色々勉強になりました!


コメント一覧
良い人そうだけど
今あるレシピも創意工夫や失敗から生まれたんだから
家庭料理では保守的で、夫婦で常識非常識と喧嘩するよな
でも小学校の給食で出ていたなら普通のメニューだと認識するのは無理もない
給食のメニュー決めてた人がちょっとおかしいと思う
食べた事ないけど味噌自体大豆由来だからそこまでではない気もするけどね
納豆汁とかあるし
料理内容より頭弱なこのタイプが苦手だわ
味が合わなくはないと思うけど、
大豆水煮の味が染みない感じが嫌なの
煮込み料理ならマシ
料理を作る側に作ってもらう側が合わせて慣れればいいのに
給食って一部おかしいメニューあるよなぁ。
うちの地域は普通のサラダにミカンを入れてマヨネーズで和えたミカンサラダって出てた。めっちゃ不味かった思い出。
わかる。
カレーにほうれん草は不味くないけど違うだろと思った。
白飯の飲み物に牛乳を合わせてくるセンスだからな。
学校給食でしか見たことのないメニューは、ちゃんとウラとっとかないと一般の食卓に出すのは難しいよね。
美味しいから余計に納得できなくて眉間にしわが寄る。
前にテレビで見たのはトマトとか、前日の唐揚げの残りとか入れてたわ
加熱したトマトは旨味成分であるグルタミン酸とグアニル酸がもっさり出る。いわゆるダシ。
普通に旨いよ。トマトの味噌汁は。
唐揚げはよくわからんが、味噌と油はたいてい旨いから、唐揚げ味噌汁はきっと旨いだろう。