470: 名無しさん@おーぷん 17/08/15(火)08:20:52 ID:9Ly
自分自身に衝撃を受けたことだけど
小さい頃からピアノを習っていたから私は絶対音感がある
日常のあらゆる音は基本ドレミの音階に聞こえるし
音楽も1度聞けば適当な伴奏をつけてピアノで弾けた
だから考えもしなかった
自分が音痴であることに
マイクから出る自分の声が全然理想の音の高さと違って
「おかしい、こんなことは許されない」と修正を
図ろうと試みるも気持ち悪い声しか出ない
自分の歌声が外れてるのがただ分かるだけ
子どもの頃某歌手の歌声が半音下がってるような
気がしてすごく嫌だったんだけど、自分がそれどころじゃなかった
私がピアノ出来る(絶対音感ある)のを知ってる子と
初めてカラオケに行った時の
(≧∇≦)→(;´ω`)→(/ー ̄;)への顔の変化を
目の当たりにしたのは忘れられない
小さい頃からピアノを習っていたから私は絶対音感がある
日常のあらゆる音は基本ドレミの音階に聞こえるし
音楽も1度聞けば適当な伴奏をつけてピアノで弾けた
だから考えもしなかった
自分が音痴であることに
マイクから出る自分の声が全然理想の音の高さと違って
「おかしい、こんなことは許されない」と修正を
図ろうと試みるも気持ち悪い声しか出ない
自分の歌声が外れてるのがただ分かるだけ
子どもの頃某歌手の歌声が半音下がってるような
気がしてすごく嫌だったんだけど、自分がそれどころじゃなかった
私がピアノ出来る(絶対音感ある)のを知ってる子と
初めてカラオケに行った時の
(≧∇≦)→(;´ω`)→(/ー ̄;)への顔の変化を
目の当たりにしたのは忘れられない


コメント一覧
運動性音痴は正しい音感があるのに声帯がついていかないやつ
感覚性音痴は耳か音感に難があって外れてる自覚がないやつ
前者の方が短期トレーニングで治しやすいんじゃないかな
体を直接通して耳に響いてくる低音部分が抜けるからだそうだが。
合唱だと自分の声がいつもの声で聞こえるから気づきにくい。
絶対音感って耳で聞く音がどの音階の音かって理解できるだけだからね。出す声の音階を調整する能力とは全く関係ない。まあ、声の音階を調整する能力を持っていたら、正確な音階で歌えること合できる。これができる人って少ないんだよね。歌が上手いと言われている人も、若干音がずれているって普通にあるからなあ。