1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 18:59:32.80 ID:R5guGGRG0
なぜこれが教科書に載ってるのか分からない

引用元: 古池や 蛙飛び込む 水の音←なにが凄いの?w

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:02:48.71 ID:casnjeSp0
>>1
おまえはわからなくていいよ

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:02:04.21 ID:kN+92NqE0
今は夏だからな
良さが分からないのも無理はない

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:03:54.23 ID:oRvvZA4C0
偉人がかけばなんでもすごいのよ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:04:00.40 ID:JRrRVPqxO
「見たまんまじゃねぇか」って事を言う勇気が凄い
ベタな事はやったモン勝ちだって、じっちゃが言ってた

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:04:16.04 ID:MI5fZPp00
行く春や 鳥啼き魚の 目は涙

これは良かった

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:04:51.83 ID:R5guGGRG0
んじゃあ何が凄いのか説明してくれよ。具体的に

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:07:00.25 ID:PPQtJWN70
大人になればわかるよ
幼稚園児にエロを教えるようなもんだもん

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:09:00.93 ID:bWpoGf5B0
ビールは前くそ苦くてこんなん二度と飲むかって思ってたけど
今はめちゃくちゃ旨い

そういうことだ

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:10:13.13 ID:R5guGGRG0
だから具体的に説明してよ
おれがバカなのは知ってるからさ

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:11:02.29 ID:FQUE7HZ00
>>23
食べ物何が好き?

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:10:54.46 ID:WLqhR33Z0
古池さんと蛙が水に飛び込むときの音を比較した
なんていうか格差社会を感じさせる、いつの世にも通ずる悠久さが
普通にマヂで超ヤベエじゃん?

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:11:31.28 ID:wi6tA3Kv0
言葉じゃ表せない何かが多くの人々の心に生まれた

というすごさ

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:11:44.57 ID:R5guGGRG0
ここまで具体的説明なし

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:12:33.53 ID:FQUE7HZ00
>>30
おい答えろよ
好きな食べもんはなんだよ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:13:24.28 ID:R5guGGRG0
>>36
リンゴ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:13:57.08 ID:FQUE7HZ00
>>41
どのへんが美味いのか具体的に説明してみて

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:14:43.58 ID:R5guGGRG0
>>43
シャキシャキした食感と程よい酸味と水分

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:15:31.82 ID:FQUE7HZ00
>>44
シャキシャキってなに?
具体的に説明してみて

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:17:09.96 ID:ilcPDkp2O
そのままなんだけど、凝りに凝った俳句でなくても情景浮かべば逆に趣あるよね? って気がついた芭蕉凄い。って句

古典ミステリみたいなもん、その発想はなかった! ってとこを突いてるから評価されてる

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:19:38.22 ID:subNI3Cm0
知識としてすごいんだなって知ってるだけでいいんじゃね?
こういう事を他の人に言うと結構バカにされるよ、そういう経験って無いの?

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:22:50.67 ID:Fu9TyeIz0
音声を示すワードしかないのに静寂を表現したから

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:32:14.33 ID:R5guGGRG0
>>67
なるほどな
これがこのスレで一番しっくり来る答えだな
ID:FQUE7HZ00 [12/12]とは大違いだ

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:34:08.92 ID:R5guGGRG0
>>67に気づくと確かに凄いかもしれない
蛙が飛び込む音が聞こえる→周りは静かってことだもんな

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:23:55.76 ID:07VNTZB30
芸術なんてそんなもんだろ
どんな下手くそな絵だって権力者の一言で何億円にもなるし

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:24:46.61 ID:rJPEC5Wz0
みんなすげーすげー言ってるけど凝った歌なんかただ分かりにくいだけだしwwwwwこういう分かりやすい句の方がいいんだよwwwwwww
って考え方もあるんだから逆に
みんなすげーすげー言ってるけどそんなまんまな句のどこがいいんだよwwwwwww
って考え方もあっていいとは思う

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:24:59.99 ID:Q8p5hL2y0
誰にでもすごさがわかるからすごいのに

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:25:54.22 ID:AojYTB9T0
とまあ、これが分からないなんて鈍感な奴ですなあと馬鹿にするのが俳句やら川柳やらの目的だからある意味正解

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:27:49.49 ID:PaauVlIn0
情景描写を学ぶんだよ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:28:35.79 ID:dfnM2+K60
古い池に蛙が飛び込む風景を容易に想像させてくれる

ということがいいたいんじゃないかな

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:12:02.57 ID:W74ZVOP50
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな


もう俳句じゃないよね

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:12:11.65 ID:CzfIk6q+0
せきを

  しても

    ひとり

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:48:45.84 ID:cYd4FGAG0
石に腰を 墓であつたか

種田山頭火

133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:53:41.44 ID:cYd4FGAG0
つきぬけて天上の紺 曼珠沙華

これも好きな句

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 19:18:01.54 ID:LJjgbruX0
陸奥の 母の命を 一目見ん
一目見んとぞ ただに急げる

これは間違いなく傑作だよな

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 20:11:55.98 ID:hbvXeEZI0
滝落ちて群青世界とどろけり

群青世界だぜ群青世界
それがドワーッて轟いてるんだぜ

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 20:00:22.21 ID:2E2sKZSDO
松島や
ああ松島や
松島や

は何が凄いのか教えて

141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 20:07:54.39 ID:oRvvZA4C0
>>139
とりあえずは斬新だろ。そういう斬新なものにby松尾芭蕉みたいなのつけると
なんかしらんけど松尾芭蕉が言ってたんだぜっきっと深い意味があるに違いない
ってなって勝手にすごいと思わせることができる

実際には別人らしい、だから芭蕉の作品として広めたやつはすごい

140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 20:02:07.91 ID:iy1f9coX0
>>139
言葉にならないほど美しいってことだろきっと

143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/15(水) 20:12:04.57 ID:6XuTDiyU0
にちゃんねる
ああにちゃんねる
にちゃんねる