799: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 02:07:23 ID:dIAibUpq
嫉妬する自分がダメなんだと思う
けど、眠れないので書かせてください。
旦那でさえも労ってくれないのが悲しい。
去年、旦那と別居して旦那の家族と同居。
理由は旦那の曾祖母の介護。
けど、眠れないので書かせてください。
旦那でさえも労ってくれないのが悲しい。
去年、旦那と別居して旦那の家族と同居。
理由は旦那の曾祖母の介護。
引用元: 妊婦の愚痴吐き場 Part15
799: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 02:07:23 ID:dIAibUpq
旦那は他県で仕事についているから同居は無理。
旦那の強い希望で二人目を妊娠中。初期です。
現在、曾祖母の介護と曾祖母の
飼い犬(大型犬・しつけ悪い)の世話をしています。
勿論、家事全般も。きつい。
二年前に流産を経験している。今もいつ流産するかと
ビクビクしている。
旦那の弟の嫁も二人目妊娠中。7ヶ月。
特に嫁の体調が悪いわけじゃないけど、
弟の仕事が忙しくなると姑に手伝いを要請してくる。
弟は年下の嫁をとても大切にしている。
弟家族は他県に住んでいて、姑が行く期間はまちまち
だが半月から一ヶ月の手伝いを一人目の妊娠のときから
繰り返している。
嫁の実家は・・・というと、両親が共働きのためノータッチ。
電話で「今回も頼みます」って言ってきたきりです。
姑は来週から11月の末まで弟の家に手伝いにいくとのこと。
旦那の強い希望で二人目を妊娠中。初期です。
現在、曾祖母の介護と曾祖母の
飼い犬(大型犬・しつけ悪い)の世話をしています。
勿論、家事全般も。きつい。
二年前に流産を経験している。今もいつ流産するかと
ビクビクしている。
旦那の弟の嫁も二人目妊娠中。7ヶ月。
特に嫁の体調が悪いわけじゃないけど、
弟の仕事が忙しくなると姑に手伝いを要請してくる。
弟は年下の嫁をとても大切にしている。
弟家族は他県に住んでいて、姑が行く期間はまちまち
だが半月から一ヶ月の手伝いを一人目の妊娠のときから
繰り返している。
嫁の実家は・・・というと、両親が共働きのためノータッチ。
電話で「今回も頼みます」って言ってきたきりです。
姑は来週から11月の末まで弟の家に手伝いにいくとのこと。
800: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 02:18:38 ID:dIAibUpq
つづき
私みたいな環境で妊娠してるひともいるだろう。
もっと大変な環境でこどもを守っているひとも
いるだろう。
比べることじゃないのに、弟の嫁が恵まれていて
羨ましいと思ってしまう。
別居中の旦那にメールで愚痴ったら、
「(弟の嫁)さん、妊娠中で大変なんだから仕方ないよ」
と一言。
それはそうだけど、私への労いはなしなのかと・・・。
私みたいな環境で妊娠してるひともいるだろう。
もっと大変な環境でこどもを守っているひとも
いるだろう。
比べることじゃないのに、弟の嫁が恵まれていて
羨ましいと思ってしまう。
別居中の旦那にメールで愚痴ったら、
「(弟の嫁)さん、妊娠中で大変なんだから仕方ないよ」
と一言。
それはそうだけど、私への労いはなしなのかと・・・。
801: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 03:15:50 ID:M4DIwBAc
ちょ…
大丈夫??
てか、なんで妊娠中のあなたが介護しなきゃならないの?
トメは弟嫁を手伝う前に介護しろよ。
そしてウトは?
旦那さんも旦那さんだよ。
なんか人の家庭ながらすごくムカつく&>>800のことが心配。
大丈夫??
てか、なんで妊娠中のあなたが介護しなきゃならないの?
トメは弟嫁を手伝う前に介護しろよ。
そしてウトは?
旦那さんも旦那さんだよ。
なんか人の家庭ながらすごくムカつく&>>800のことが心配。
809: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 05:58:43 ID:dIAibUpq
>>801レス㌧
挫けそうになったけど、今日も頑張れそうだわ。
ありがとう。
舅は4年前に亡くなっています。
だから舅関係のストレスがない分、楽っていえば楽
なのかな?
姑と旦那の祖母も嫁・姑も関係です。
もともと仲良くなかったけど
舅が亡くなってからは間に立つひとがいないせいか
険悪に。
姑は旅行好きで、祖母が臥せっている時も
三泊の旅行に出かけたことがあるくらい。
後で旦那に怒られてたけど。
それに姑は他人を家にあげたがらないので
ヘルパーさんも頼めません。
こんな感じで姑が祖母の世話をしないのを心配して
同居することになりました。
血の繋がらない三人の女が一緒に暮らしています。
私の子どもも女の子。
友達にはよく「変な家庭だよね」と言われます。
今思えば、どうしてもしなければならない同居では
なかったかもしれない。
父親不在、家族仲険悪・・・娘の情操に悪すぎる。
挫けそうになったけど、今日も頑張れそうだわ。
ありがとう。
舅は4年前に亡くなっています。
だから舅関係のストレスがない分、楽っていえば楽
なのかな?
姑と旦那の祖母も嫁・姑も関係です。
もともと仲良くなかったけど
舅が亡くなってからは間に立つひとがいないせいか
険悪に。
姑は旅行好きで、祖母が臥せっている時も
三泊の旅行に出かけたことがあるくらい。
後で旦那に怒られてたけど。
それに姑は他人を家にあげたがらないので
ヘルパーさんも頼めません。
こんな感じで姑が祖母の世話をしないのを心配して
同居することになりました。
血の繋がらない三人の女が一緒に暮らしています。
私の子どもも女の子。
友達にはよく「変な家庭だよね」と言われます。
今思えば、どうしてもしなければならない同居では
なかったかもしれない。
父親不在、家族仲険悪・・・娘の情操に悪すぎる。
804: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 04:14:58 ID:CVnvJWry
偉いよ!偉すぎる…
介護なんて重労働だから妊婦がやるべき事じゃない。
ウトメは何考えてるんだ?旦那も…感謝くらいしてくれてもいいのに。
ヘルパーとか入れられないの?
介護なんて重労働だから妊婦がやるべき事じゃない。
ウトメは何考えてるんだ?旦那も…感謝くらいしてくれてもいいのに。
ヘルパーとか入れられないの?
810: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 06:13:21 ID:dIAibUpq
>>804
労いの言葉が心に沁みました。
ありがとう。今日も頑張ります。
100㌔は妊娠してなくても無理かもしれない;;
私の祖母は私が中学生の頃に
アルツハイマーという病気になり
奇行を繰り返すようになりました。
祖母の姿と、それを憎むようになった自分が
許せませんでした。
忙しくて忘れかけてたけど、思い出しました。
そのことは今でも後悔しています。
だからってわけではないけど、
昨日より旦那の祖母に優しくできそうな気がします。
労いの言葉が心に沁みました。
ありがとう。今日も頑張ります。
100㌔は妊娠してなくても無理かもしれない;;
私の祖母は私が中学生の頃に
アルツハイマーという病気になり
奇行を繰り返すようになりました。
祖母の姿と、それを憎むようになった自分が
許せませんでした。
忙しくて忘れかけてたけど、思い出しました。
そのことは今でも後悔しています。
だからってわけではないけど、
昨日より旦那の祖母に優しくできそうな気がします。
807: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 05:29:26 ID:lM/cmGRA
>>800さん、ホントにホントにお疲れさま。
今のあなたの状況ならそういう風に思って当たり前だよ!
あなたは偉いよ。
私だったら、病院で切迫って言われたので動けません
と嘘ついて寝たきり生活に逃げるな。
嘘も方便。
とにかく自分が楽すること考えてね。
今のあなたの状況ならそういう風に思って当たり前だよ!
あなたは偉いよ。
私だったら、病院で切迫って言われたので動けません
と嘘ついて寝たきり生活に逃げるな。
嘘も方便。
とにかく自分が楽すること考えてね。
812: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 06:22:16 ID:dIAibUpq
>>807
偉くないですよー^^;
文章にする経過で少しづつ気持ちを落ち着けられたけど
かなりどす黒いことも考えていました;;
労いの言葉がとても嬉しいです。
心に栄養をもらって、今日からまた頑張れます。
ありがとう。
偉くないですよー^^;
文章にする経過で少しづつ気持ちを落ち着けられたけど
かなりどす黒いことも考えていました;;
労いの言葉がとても嬉しいです。
心に栄養をもらって、今日からまた頑張れます。
ありがとう。
814: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 07:11:14 ID:cmHFPDNt
大丈夫??
私も妊娠初期から同居で軽度認知の義祖母看てました。
徘徊とかお漏らしとか、盗人呼ばわりされたり、大変です。
私のストレスや疲れが原因で赤ちゃんに影響がでてしまったので、
8ヶ月で実家に帰らせてもらいました。
今は自宅安静中ですが、子供は持ち直して一安心してます。
このまま帰らずに、同居は解消するつもりです。
自分の体のこと、一番に考えてください。
子供のためでもあります。
あまり頑張りすぎないでね。
>>800さんが実家や旦那の元に行けるならいいのだけど。
介護に携わっちゃうと簡単に放棄できないもんね。
でも、子供を優先してあげてください。
無理をしては駄目です。
私も妊娠初期から同居で軽度認知の義祖母看てました。
徘徊とかお漏らしとか、盗人呼ばわりされたり、大変です。
私のストレスや疲れが原因で赤ちゃんに影響がでてしまったので、
8ヶ月で実家に帰らせてもらいました。
今は自宅安静中ですが、子供は持ち直して一安心してます。
このまま帰らずに、同居は解消するつもりです。
自分の体のこと、一番に考えてください。
子供のためでもあります。
あまり頑張りすぎないでね。
>>800さんが実家や旦那の元に行けるならいいのだけど。
介護に携わっちゃうと簡単に放棄できないもんね。
でも、子供を優先してあげてください。
無理をしては駄目です。
817: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 09:15:55 ID:bkggQt9E
脅かすようで悪いんだけど、妊婦のストレスって
ほんとに子供に影響出るみたいよ。
知人で片腕がぶるぶる震えっぱなしの
障害?を持ってる人がいるんだけど、
本人は原因を「妊娠時の母のストレス」って言ってる。
多分原因を調べても
身体的には見つからなかったんじゃないかな。
初期は神経系ができる一番大事なときなので、
旦那さんにはほんと「弟嫁より私を労われ!!」と
切れていいと思う。
世の中、旦那に八つ当たりして生きてる妊婦もいる
だから、もっとわがままになって!
ほんとに子供に影響出るみたいよ。
知人で片腕がぶるぶる震えっぱなしの
障害?を持ってる人がいるんだけど、
本人は原因を「妊娠時の母のストレス」って言ってる。
多分原因を調べても
身体的には見つからなかったんじゃないかな。
初期は神経系ができる一番大事なときなので、
旦那さんにはほんと「弟嫁より私を労われ!!」と
切れていいと思う。
世の中、旦那に八つ当たりして生きてる妊婦もいる
だから、もっとわがままになって!
828: 800 2008/10/24(金) 15:03:27 ID:zBzk4gp9
昨夜は「義弟の嫁はお姫様扱いなのに私だけ何で…」
と落ち込んでいたけど
同じ様な環境で頑張ってきた方がいると知って
励まされました。
お互い元気な赤さんを産みましょうね。
一人目がお腹にいる時に度々お願いしてました。
不思議とお願いをよくきいてくれていた
と覚えています。
「お昼にいっぱい遊ぼうね。
夜はお母さんをゆっくり眠らせてね」
変かもしれないけど、
助産士さんに教えてもらった方法です。
と落ち込んでいたけど
同じ様な環境で頑張ってきた方がいると知って
励まされました。
お互い元気な赤さんを産みましょうね。
一人目がお腹にいる時に度々お願いしてました。
不思議とお願いをよくきいてくれていた
と覚えています。
「お昼にいっぱい遊ぼうね。
夜はお母さんをゆっくり眠らせてね」
変かもしれないけど、
助産士さんに教えてもらった方法です。
820: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 10:27:50 ID:CVnvJWry
もし出来るならトメに相談して、何とかして
ヘルパー入れるとか、デイサービス利用とか
出来ると良いんだけどね。
デイサービスなら迎えもあるし、
自宅にあがるわけじゃないからOKかもよ?
実祖母はさすがに自宅の風呂は無理だから、
週3でデイにいって風呂入ってるよ。
その日は昼食もデイで出るから、すごい楽。
後は叔父がギックリ腰になった時、
2週間ほどショートステイで老人ホームに泊まってもらった。
実両親は共働きだし私も働いてるから(今は休んでる)、
可哀相だけど…そんな手もあるよ。
とにかく無理せず、お互い無事に元気な子を産もう。
ヘルパー入れるとか、デイサービス利用とか
出来ると良いんだけどね。
デイサービスなら迎えもあるし、
自宅にあがるわけじゃないからOKかもよ?
実祖母はさすがに自宅の風呂は無理だから、
週3でデイにいって風呂入ってるよ。
その日は昼食もデイで出るから、すごい楽。
後は叔父がギックリ腰になった時、
2週間ほどショートステイで老人ホームに泊まってもらった。
実両親は共働きだし私も働いてるから(今は休んでる)、
可哀相だけど…そんな手もあるよ。
とにかく無理せず、お互い無事に元気な子を産もう。
824: 名無しの心子知らず 2008/10/24(金) 13:12:43 ID:L9lFftB7
姑がいない間は全部貴方がするの?子供見ながら?
無理無理。いや、出来ても無理しない方が良い。
老人ホームは決して可哀想じゃないよ。
うちは父が呆けてしまって入れたけど、
環境がいつも安定しているおかげで心も安定したらしく、
家で介護していた時とは別人のように穏やかな人に戻った。
ぼんやりしてても、介護してくれる家族がどんな心情か
は判っていそうだよ。
家族では手に負えません、と役所で泣きついてみて
良いと思う。
娘さんとお腹のお子さんを守るために。
無理無理。いや、出来ても無理しない方が良い。
老人ホームは決して可哀想じゃないよ。
うちは父が呆けてしまって入れたけど、
環境がいつも安定しているおかげで心も安定したらしく、
家で介護していた時とは別人のように穏やかな人に戻った。
ぼんやりしてても、介護してくれる家族がどんな心情か
は判っていそうだよ。
家族では手に負えません、と役所で泣きついてみて
良いと思う。
娘さんとお腹のお子さんを守るために。
843: 800 2008/10/24(金) 20:13:50 ID:zBzk4gp9
>>820
>>824
アドバイスありがとう。
旦那の祖母は家人以外の人が苦手です。
今までは手が足りていたので外部のサポートを
無理強いしませんでしたが
そうもいっていられないですね…
旦那の祖母は転倒して腰を骨折してから
寝たきりになりました。頭はハッキリしています。
旦那の祖母は気むずかしい性格なので、
家族でよく話しあって、祖母の負担が少なくて済む方法を
考えます。
優しいひとたち ありがとう。
>>824
アドバイスありがとう。
旦那の祖母は家人以外の人が苦手です。
今までは手が足りていたので外部のサポートを
無理強いしませんでしたが
そうもいっていられないですね…
旦那の祖母は転倒して腰を骨折してから
寝たきりになりました。頭はハッキリしています。
旦那の祖母は気むずかしい性格なので、
家族でよく話しあって、祖母の負担が少なくて済む方法を
考えます。
優しいひとたち ありがとう。
827: 800 2008/10/24(金) 14:59:18 ID:zBzk4gp9
読み返したら書き間違いが多くて…orz
×曾祖母→○祖母
他人を家にあげたがらない&ヘルパー拒否は
旦那の祖母でした。他、文章が変…
訳わからない変な書き込みに
優しいレスつけてくださったみなさま、ありがとう!!
大好きだ!!
×曾祖母→○祖母
他人を家にあげたがらない&ヘルパー拒否は
旦那の祖母でした。他、文章が変…
訳わからない変な書き込みに
優しいレスつけてくださったみなさま、ありがとう!!
大好きだ!!


コメント一覧
まったくもって意味が分からないし全てがおかしい
頑張ります!じゃなくて今すぐ上の子連れて実家帰れよ
妊婦がそんな環境で奴隷やってたらお腹の子も可哀想だろ
でもこういう人って帰れる実家がないのが決まったパターンなんだよな
夫も義実家も最初からそれが分かっててターゲット選んでたりするし
何とかしてシェルターでもどこでもいいから逃げて欲しいけど本人が洗脳完了されてるから無理か…