183: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 09:47:35.38 ID:tvXsABi4
引っ越しをしてしばらくして、町内会長?がやってきて、町費の回収をされた。
値段を聞くと5000円だという。
急に来られてもそんな金額用意できないし、そもそもそんな大金払って何に使うのかと。
値段を聞くと5000円だという。
急に来られてもそんな金額用意できないし、そもそもそんな大金払って何に使うのかと。
引用元: その神経が分からん! part323
183: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 09:47:35.38 ID:tvXsABi4
その賃貸マンション自体、あまり気にいっておらず、一年住むかどうかも怪しかったので
「すぐに引っ越すかもしれないので払えません。入会もしません」
と告げたら、「あなた回収場所にゴミを出しますよね?町内会費を払わないとゴミも出せませんよ!」と言われた。
市民税も県民税も強制徴収されてるのにゴミも出してはいけないとは恐ろしい町だと思った。
結局払ってないけど、回覧板が来ないぐらいで特に実害はない。
「すぐに引っ越すかもしれないので払えません。入会もしません」
と告げたら、「あなた回収場所にゴミを出しますよね?町内会費を払わないとゴミも出せませんよ!」と言われた。
市民税も県民税も強制徴収されてるのにゴミも出してはいけないとは恐ろしい町だと思った。
結局払ってないけど、回覧板が来ないぐらいで特に実害はない。
188: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 10:43:21.95 ID:FcLvn/jn
>>183
自治体にもよるがゴミステーションは町内会管理だよ。ググったら鳥取市
が上位に出てきたが、
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1254898883090/index.html
自分でセンターまで持ってけば問題無いだろ。
自治体にもよるがゴミステーションは町内会管理だよ。ググったら鳥取市
が上位に出てきたが、
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1254898883090/index.html
自分でセンターまで持ってけば問題無いだろ。
190: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 10:50:00.24 ID:pQtBS5Y1
>>183
その場所が自治会管理だったということだけで市など自治体と交渉して自分のスポットと権利を獲得すればいいだけ
その場所が自治会管理だったということだけで市など自治体と交渉して自分のスポットと権利を獲得すればいいだけ
199: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 13:51:51.03 ID:Se62ctkD
>>183
回収しに来て処分するのは市なり県なりの行政だけれど、回収場所は誰かの土地を使っていて、
汚れたり散らかったりするのを誰かが片づけをしてるんだよねえ。
そこまで思いが至らないのかなあ?
回収しに来て処分するのは市なり県なりの行政だけれど、回収場所は誰かの土地を使っていて、
汚れたり散らかったりするのを誰かが片づけをしてるんだよねえ。
そこまで思いが至らないのかなあ?
201: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:01:50.50 ID:wQJvqKWB
>>199
マンションだと普通にマンションの敷地内に回収場所があって管理人が掃除するだろw
マンションだと普通にマンションの敷地内に回収場所があって管理人が掃除するだろw
202: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:16:39.12 ID:+3s6DGWS
マンションなら管理は管理組合、
通常、専用のゴミ出し場はあるはずだし
それは管理費に含まれているのが普通。
もしそういう別途という記述がないなら二重取りになるんじゃないの?
通常、専用のゴミ出し場はあるはずだし
それは管理費に含まれているのが普通。
もしそういう別途という記述がないなら二重取りになるんじゃないの?
203: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:17:21.99 ID:FcLvn/jn
回収場所無いから町内会長来たんだろ。普通って言うなら。さらに言うなら
回収場所無いマンションならマンションごと町費払ってるのが一般的だけどさ。
回収場所無いマンションならマンションごと町費払ってるのが一般的だけどさ。
204: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:24:37.47 ID:NRV/h5pR
つうか賃貸マンションで町内会費なんか取りに来るの?
もう10年以上マンションに住んでるけど払ったことないよ。
もう10年以上マンションに住んでるけど払ったことないよ。
206: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:31:27.77 ID:+t9khiHU
マンションという名のアパートかもしれない
207: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:37:36.59 ID:kg68UoaJ
>>204
自分はあったよ
賃貸契約時に不動産屋から支払方法も含めて説明された
払うのなら契約時に別途そういう費用が掛かりますって言わないのはちょっと変だと思う
大家だってそういう説明しないで店子に町内と揉められたら
回り回って自分の所に苦情が来て困るもの
自分はあったよ
賃貸契約時に不動産屋から支払方法も含めて説明された
払うのなら契約時に別途そういう費用が掛かりますって言わないのはちょっと変だと思う
大家だってそういう説明しないで店子に町内と揉められたら
回り回って自分の所に苦情が来て困るもの
209: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 15:06:36.40 ID:NRV/h5pR
>>207
うへぇ…
賃貸の住人にまで会費払わせるようなマンションってあまり聞かないけど多いのかね
自分なら絶対NGだわ。
うへぇ…
賃貸の住人にまで会費払わせるようなマンションってあまり聞かないけど多いのかね
自分なら絶対NGだわ。
208: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 14:42:05.42 ID:a6wIddfo
183のところの事情がどうなってるかわからない以上、ここでどうこう言っても仕方ないのでは…
210: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 15:41:43.15 ID:GyIERdqe
なんか勘違いしてる奴がいるが
町内会費はゴミ出し費用じゃないし
町内会にゴミ出しについて口出す権利は無い。
が、>>199みたいな勘違いしてる奴が多いのも事実だ。
行政がやるべきゴミ清掃を自主的ボラティアとして町内会がやってるからって
それを強制するのはどうか、とか思いは至らないんだよな。
システムがあるからって正当性もあるわけじゃない。
まあ誰も反対してない限りは問題もないが。
町内会費はゴミ出し費用じゃないし
町内会にゴミ出しについて口出す権利は無い。
が、>>199みたいな勘違いしてる奴が多いのも事実だ。
行政がやるべきゴミ清掃を自主的ボラティアとして町内会がやってるからって
それを強制するのはどうか、とか思いは至らないんだよな。
システムがあるからって正当性もあるわけじゃない。
まあ誰も反対してない限りは問題もないが。
215: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 16:37:32.43 ID:uyZxZx5I
自治体が個別回収に事実上承諾しないんだよね
賃貸でも物件によってはごみ捨て場は地域のと協同だったりするし。
結構なことが自治会に丸投げでびっくりするが。
ちなみにうちの自治体は可燃ごみは持ち込み不可。
賃貸でも物件によってはごみ捨て場は地域のと協同だったりするし。
結構なことが自治会に丸投げでびっくりするが。
ちなみにうちの自治体は可燃ごみは持ち込み不可。
216: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 17:22:17.07 ID:Wm3EpLQx
賃貸と分譲が混在してるマンションで理事会やってたけど、町内会費は年一回
管理費だかの中から全世帯分支払ってたよ。
近隣マンションと同じにして一世帯200円程度だったから5000はあり得ないと感じる。
管理費だかの中から全世帯分支払ってたよ。
近隣マンションと同じにして一世帯200円程度だったから5000はあり得ないと感じる。
217: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 17:29:13.07 ID:NgGZxS16
月200円くらいが相場だよな
224: 183 投稿日:2014/01/28(火) 18:59:20.40 ID:tvXsABi4
いっぱいレスがあって嬉しい。
ちなみにごみ出しはマンションの前の道路の木の根もと
名古屋は各戸戸別回収になってるんだ。
ちなみにごみ出しはマンションの前の道路の木の根もと
名古屋は各戸戸別回収になってるんだ。
225: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 19:46:14.65 ID:oJqKM0ju
いま賃貸住みだけど町内会費は家賃に含まれている、大家が住民の人数分を町内会に払っている
郵便受けには町内会の行事案内ビラが入ってくる
郵便受けには町内会の行事案内ビラが入ってくる
222: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 18:27:18.20 ID:IwTrr6Y0
町内会の意味ってあるの
223: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/28(火) 18:32:21.08 ID:ZrSuimxE
一応収支報告とかは来るんだけど
参加してる人とか役職とかほとんど同じ顔ぶれだし
お茶会費メインじゃないのwって思うことはある
町内会長なんかほぼ40年近く変わってない
自分が小学生の頃から同じ名前の人だから
参加してる人とか役職とかほとんど同じ顔ぶれだし
お茶会費メインじゃないのwって思うことはある
町内会長なんかほぼ40年近く変わってない
自分が小学生の頃から同じ名前の人だから


コメント一覧
>ゴミも出してはいけないとは恐ろしい町だと思った
ゴミは出して良いんだよ
問題はゴミを処分場に出すまでの手続きを町内会費払ってないお前は
自分で聞いたり自分で手続きしろと言われただけ
そもそもその辺にゴミを置いたら回収してくれるシステムってのは
誰かが手続きとかして回収するようにしてくれたのを
後から来た人が使わせて貰ってるってのを理解しなよ
そもそも相談するならマンションの管理会社に最初に相談やろ
それを町内会費とごっちゃにして強制徴収と言ってるあたり、道路工事費や街灯の電気代がどこから賄われてるのかすら知らなそう。
こういう人って文句は言うけど権利は主張するんだよね。
で、マナーやルールを無視して不法投棄する。