608: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)21:47:54 ID:DTr
予約商品を扱う店で働いていた時の修羅場
受取は必ず発売日に来てもらう約束でもしどうしても来られない場合は
連絡貰えれば3日までなら猶予をつけるというシステム
受取は必ず発売日に来てもらう約束でもしどうしても来られない場合は
連絡貰えれば3日までなら猶予をつけるというシステム
ちなみに完全前払い制
とある商品の発売日、連絡も一切なかったご家庭があって
控えに記入して貰った電話番号にかけたら、今から行きますと
なんとか閉店に間に合いそうで良かった良かったとスタッフ一同一安心
取りに来たパパさんに引渡しをして解決した
翌日開店同時に子連れでそのうちのママさんが来店予予約のものを取りに来ましたーと
昨日発売日で、パパに渡しましたよ?と話すと鬼の形相で
「なんで渡したんだ!あれはうちの子のものなのに!」と怒鳴る怒鳴る
控えもない人間に商品渡したのか!と喚くが
電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来たんだから控えがなくても問題ないと告げると
あいつはパパじゃない他人だと
あんまりにも喚いて営業の邪魔なので事務所で詳しく聞いた結果
・申し込みは3ヶ月前で、その間に離婚した
(パパの不倫発覚だそう)
・発売日は今日じゃなかったのか!とお怒り
(控えの日付は昨日)
・なぜ控えを持っていない人に渡したのか
(本人確認書類を持ってきた本人に渡せない道理はない)
・支払ったのは私
(それはその家の都合で店が強制してる訳では無い)
・弁償しろ
(えっ)
パパとは離婚以来一切連絡を取っていないらしく
取りたくないとのこと
とある商品の発売日、連絡も一切なかったご家庭があって
控えに記入して貰った電話番号にかけたら、今から行きますと
なんとか閉店に間に合いそうで良かった良かったとスタッフ一同一安心
取りに来たパパさんに引渡しをして解決した
翌日開店同時に子連れでそのうちのママさんが来店予予約のものを取りに来ましたーと
昨日発売日で、パパに渡しましたよ?と話すと鬼の形相で
「なんで渡したんだ!あれはうちの子のものなのに!」と怒鳴る怒鳴る
控えもない人間に商品渡したのか!と喚くが
電話番号もパパ、申込者の名前もパパなので本人が来たんだから控えがなくても問題ないと告げると
あいつはパパじゃない他人だと
あんまりにも喚いて営業の邪魔なので事務所で詳しく聞いた結果
・申し込みは3ヶ月前で、その間に離婚した
(パパの不倫発覚だそう)
・発売日は今日じゃなかったのか!とお怒り
(控えの日付は昨日)
・なぜ控えを持っていない人に渡したのか
(本人確認書類を持ってきた本人に渡せない道理はない)
・支払ったのは私
(それはその家の都合で店が強制してる訳では無い)
・弁償しろ
(えっ)
パパとは離婚以来一切連絡を取っていないらしく
取りたくないとのこと
609: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)21:48:12 ID:DTr
弁償しろと怒鳴り散らす一方で話にならず
子どもも楽しみにしていたものが受け取れないとわかって大泣き
ママが受取に来たその日が誕生日だったんだって
恐らく誕生日が発売日だったと脳内で記憶改ざんしてしまったんだと思う
子どもは可哀想だが店側に落ち度はないし
この商品は人気でキャンセルも出なかったので、余った商品はもうない
なら別の店で買うから金を返せと言われたけれど
こちらとしては、申込時書類の名前の人に商品を渡しており処理としては普通なので弁償はできない
それを許しちゃうと、転売用と家用で1個分のお金で2個手に入れることもやろうと思えばできちゃうし
受け取った方とお話してください、とお帰り頂いた
そしたら閉店間際、パパから電話があって
「店が俺に返品するように迫れと言ったと言ってるんですけど、なんで返品しなきゃいけないんですか?」
と問い合わせ
そんなことは一言も言っていないし、お店は申込者本人に商品を渡している以上返品してもらう道理もない
本人同士で話してくださいと
結局パパはその商品をママに渡さず、着信拒否
返金してくれないなら詐欺罪で訴えるとまで
カード会社の店控えは確かにママのものだったが、暗証番号でサインはなかった
かなり上の方の上司を巻き込む結果となり、
控えにあった電話番号に電話して
本人確認書類だけで(顔つきの運転免許証)商品を渡した私の落ち度ということになって
始末書を書かされ、勤務態度減点になった
原因を追及して誰かが始末書を書かないと完全弁償はできない決まりだった
その後その店では予約申込書と支払者が同じで、暗証番号はNG、サインのみという決まりができた
もちろん現金もNG
引取りも購入したクレジットカードと、予約申込書、本人確認書類の3点が揃った状態で必ず本人が来る決まりになった
つまり予約申込は会社帰りにパパが来て、受取は発売日の朝一番でママが来るはNG
クレームが沢山来るようになって、その度に頭を下げる
転職先が決まる半年間ずっと修羅場
子どもは今でも好きだが、子どもの親を見ると虫唾が走るようになってしまった
もう子供関係の仕事は出来ないし、自分が親になれるとも思えないので
結婚も諦めてる
610: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)08:30:44 ID:3hu
>>609
モンスター家族が襲来するとサービスがどんどん不便になるね。
自分の買い物なら自分の連絡先書いとけばいいのにね
万が一何かあったら渉外担当はパパ!と投げてるママの姿勢が嫌だわ
そして子供のものとわかってるのに渡す気の無いパパも最低だわ
モンスター家族が襲来するとサービスがどんどん不便になるね。
自分の買い物なら自分の連絡先書いとけばいいのにね
万が一何かあったら渉外担当はパパ!と投げてるママの姿勢が嫌だわ
そして子供のものとわかってるのに渡す気の無いパパも最低だわ
611: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)08:32:48 ID:tTK
パパは連絡もらうまでその商品のこと忘れてたんだろうね
連絡もらって、嫌がらせのために引き取って自分のものにした
連絡もらって、嫌がらせのために引き取って自分のものにした




コメント一覧
というか、控えもないのに品物を渡したのがまずおかしいわ
あまつさえ延々と自己正当化の駄文を書き連ねて見苦しさここに極まれり、だわ
詰まるところ、この一語に尽きる内容に草アンド草
結婚も諦めてる
子供関係なく、どんな仕事でも無理だね(断言)
控えを紛失した場合はどうすんの?
決済が済んでるのだから、身分証明書を提示しても商品を渡さないとなると詐欺になる
頭の悪さここに極まれりはどちらかな?
控え紛失したら渡せないでしょ。
同姓同名の可能性もあるんだから。
奥さんのクレジットで購入してるなら奥さんが予約しに来てたんだろうけど、何故旦那の名義で予約したのか理解出来ない。
普通は予約した人の名義にするだろうに。
同姓同名、同生年月日、同住所、同電話番号まで確認して不正とミスなく他人ってありえないよ。双子とか見た目が同じでも個人情報は違うんだし。
こんなのクレーム来て当たり前だわ
潰れればいいのに
そもそも原因は「控えを持ってない人に渡した」だろうに
それは控えを無くしたとかそういう事情を聞いてから対処することでしょ
控えがないのを勝手に「あ、無くしたんだな」と判断するのはよくないと思うわ
確かに
ただ控えってきっちり確認されたことない印象がある
今回の件は事故かな
パート店員と窃盗犯のグルな話もあったような
ケーキ屋から電話かかってきた…せや、ケーキ横取りして嫌がらせしたろ!とは普通ならんだろ
というか控えを紛失する蓋然性が高い予約なんじゃ無いの?
昨日今日だったら紛失なんてうっかりさんがする事だけど、「1年間この控えは”絶対に”無くさないでください、無くしたらお客さんの過失で店は知りません」なんて運用現実的に可能かね?
実際予約して離婚して他人になるくらいの期間は空いてるわけで、そんな長い予約期間の商品に「控えを渡せば完璧〜」は流石にネットの机上の空論めいてる気がする。
こんな性格悪いおっさんと子供会わせたら虐待で捕まるだろ、普通に考えて…
落ち度は受け渡しの手続きじゃなくて、
客が「詐欺で訴える」とかわめき出したときに日和ったことでしょ。
店は「こっちこそ業務妨害と強要罪で警察に届ける」って突き返すべきだった。
普通は予約から受取の間に夫婦が離婚して揉めてる真っ最中なんて思わないもんな
母親が予約して父親が受取だってよくあるだろうし
控えを無くした忘れただって全く無いとも言い切れない
むしろ控えが関係なくね?
控えなんて本人確認を簡素化する為のものであり
店は誰と売買契約して、商品を誰に渡すべきか根本的な話
元とは言え不倫旦那の名前で予約と言う契約を交わしたのだから、旦那に渡して何の問題もない
報告者を責めてるのは社会知らんのか?
>原因は「控えを持ってない人に渡した」だろうに
違うな、予約者の本人確認をした上で商品を渡したのに
無能上層部が報告者を批判し、糞ルールを作ったのが原因
お前みたいな控えが最優先理論なら控えを盗んだ泥棒が居ても
控えがあるんだから渡せが成り立つ
予約した本人と確認が出来れば控えは不要
特にクリスマスのケーキ屋でこの手の詐欺が多発してるから
必ず店で発行された控えとの引き換えが必須なのだが
いずれにしても、本来確認すべき書類を全て確認しなかった報告者の落ち度以外の何物でもない
社会知らん云々は、オマエのバカ丸出しというか自己紹介乙そのものだわ
つか、報告者本人乙とでも言って欲しいのかよ
釣りレベルで物知らずだな
アテクシゼンゼンワルクナイモン
と声を大にして言いたいのだけは解ったw
仮に父親の名前の予約票持って母親側が受け取るのを良しとするなら、今度は「別人名義なのに渡した」って別の場所で別の問題が起こるかもしれない
3ヶ月前に離婚のレアケースを考慮するなら予約票の盗難とかの可能性もあるからどっちが正しいか分からないわ
本来確認すべき書類とは?
電話番号や免許証で予約者本人であると確認しているのだが
なんか必死過ぎるけど、本人確認さえ出来れば控えなんか無くてもいいんだぞ
むしろ控えだけを重視した方が詐欺が捗るだろうに
「予約者は誰」かだろ?
なんて控え持ってたらそいつが優先されるの?
電話番号と本人と確認出来る書類があれば予約者本人に渡すに決まってんだろ
馬鹿かよ
名前書いた奴が名義人となり契約し住所氏名電話番号で本人確認するんだろ
ブーメラン刺さってるぞ
処分するならそっちが正しいだろうなぁ
???「言葉はね、自己紹介って言うんだよ」
個人情報を扱う仕事を30年以上している間に
その4つが同じ組み合わせの家族を一度だけ取り扱ったことがある
田舎で、次男の配偶者が長男の実家で敷地内別居
まだ携帯電話の普及率は低く、固定電話の回線追加待ちで
連絡先電話番号までが同じだった
その書き方だと闇鍋近親相姦一家になるぞwww
上でも書かれてるけど、妻が自分のカードで決済してるのに予約が夫の時点で揃えろって言うべきだったね
ネットショップでも購入者と同じ名義のカードしか受け付けないのは普通だし
アマゾンだって支払者関係なく届けろって言われた場所に配達すんだろ?
場所が店なだけで誰に渡す(届ける)のは予約時に受取人として指定した人物だろ、それが元旦那
そして、電話番号を自分の電話番号に変えなかったそのバカママの落ち度だろ
いや、本人がカードを利用し旦那の名前で予約したかも知れん
これは別に問題ないぞ
けど引き渡し日を勘違いした時点で誰が悪いかは明白
引き渡し日に受け取りに来てれば旦那に電話行ってないからな
不和で生まれたヘイトが報告者に行ってるのはきついよ
そこからしておかしいでしょ
母親が予約して当日は父親が取りに来る
その為父親の名前(受取人のようなもの)で予約する
そんなおかしい話ではないぞ?想像できんか?
それに関しては例えば子どもに買ってあげて親がお金払うとかいろんなケースあると思うからおかしくはないと思うけど
でも自分で受取人を父親に指定したのに、父親に渡しちゃったことにキレてる母親おかしいよね