691: 名無しさん@おーぷん 23/05/27(土) 20:07:29 ID:DZxo
夫の姉が事故で亡くなって、当時1歳前の息子をうちが引き取って育ててた。
義姉はシングルマザーで、認知もされておらず父親が誰かは夫も両親も聞かされていなかった。
もちろん問い詰めたけど結局言わなかったのね。
義姉はシングルマザーで、認知もされておらず父親が誰かは夫も両親も聞かされていなかった。
もちろん問い詰めたけど結局言わなかったのね。
うちは双方に原因があっての子梨で、不妊治療してもほぼ望みはなさそうで
諦めたところだったから、私としても片方(夫)だけでも血がつながってるのなら・・・と思った。
でも結局今年に入って離婚を求め、先日成立した。
なので、ここには最後の書き込み。
フェイクありなので、なにか矛盾があったら適当に補完してください。
私としては我が子と思って接してきたつもりだったんだ。
我が子と思ってるから厳しいことも言ったし、?っても反抗してきたときには突き放しもした。
だけど、その度に夫から「血がつながってないからそんなことが出来る」と言われたわ。
夫は元々私よりも子供を欲していた人だったし、義姉との仲も良かったから
息子が可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
義父母は義父母で、何かと言えば不憫な子だと言って甘く接する。
厳しく言う人間が誰もいない中で、私も右に倣えしてれば楽だったんだろうけど
引き取ったからには責任があると思ってたし、
血がつながってないからいい加減な子育てしてると思われるのも嫌だった。
まぁ結果的に放り出したわけだからダメ親なんだけどね。
諦めたところだったから、私としても片方(夫)だけでも血がつながってるのなら・・・と思った。
でも結局今年に入って離婚を求め、先日成立した。
なので、ここには最後の書き込み。
フェイクありなので、なにか矛盾があったら適当に補完してください。
私としては我が子と思って接してきたつもりだったんだ。
我が子と思ってるから厳しいことも言ったし、?っても反抗してきたときには突き放しもした。
だけど、その度に夫から「血がつながってないからそんなことが出来る」と言われたわ。
夫は元々私よりも子供を欲していた人だったし、義姉との仲も良かったから
息子が可愛くて可愛くて仕方ないみたい。
義父母は義父母で、何かと言えば不憫な子だと言って甘く接する。
厳しく言う人間が誰もいない中で、私も右に倣えしてれば楽だったんだろうけど
引き取ったからには責任があると思ってたし、
血がつながってないからいい加減な子育てしてると思われるのも嫌だった。
まぁ結果的に放り出したわけだからダメ親なんだけどね。
693: 名無し 23/05/27(土) 21:23:29 ID:oFyo
一番言われたくない、相手を傷付ける言葉ってある
この場合「血がつながってない」てのがそれだよね
それを言うのだから薄情な人間、別れて正解
見方変えれば不運な姉の忘れ形見を育てて欲しい、子育てにはやはり母親の情も労力も知恵も必要、大変だか頼むよであって批判される筋合いではない
>>691さんの文章からはある意味クールな理性の勝った性格が透けて見える
配偶者、義両親とは合わなそうだね
ただその息子がかわいそうかな
人生の始まりから不幸や不和やランクを落とせだの負けが重なると性格に影響したり精神的病におちいったりの危ない時期
人間ひとり世に送り出す責任として、嘘でもいいから二人だけで話できないかな
本当に貴方が可愛かった、大切に育てた、良かれと思うことはできるかぎりやった、ただ考え方が違っていた、正しい答えはひとつじゃない
離婚はしても原因は貴方じゃない、絶対に貴方のせいじゃない
それぞれか愛情をもっていたんだよ
愛された記憶は勝ちの記憶だからさ
この場合「血がつながってない」てのがそれだよね
それを言うのだから薄情な人間、別れて正解
見方変えれば不運な姉の忘れ形見を育てて欲しい、子育てにはやはり母親の情も労力も知恵も必要、大変だか頼むよであって批判される筋合いではない
>>691さんの文章からはある意味クールな理性の勝った性格が透けて見える
配偶者、義両親とは合わなそうだね
ただその息子がかわいそうかな
人生の始まりから不幸や不和やランクを落とせだの負けが重なると性格に影響したり精神的病におちいったりの危ない時期
人間ひとり世に送り出す責任として、嘘でもいいから二人だけで話できないかな
本当に貴方が可愛かった、大切に育てた、良かれと思うことはできるかぎりやった、ただ考え方が違っていた、正しい答えはひとつじゃない
離婚はしても原因は貴方じゃない、絶対に貴方のせいじゃない
それぞれか愛情をもっていたんだよ
愛された記憶は勝ちの記憶だからさ
695: 名無しさん@おーぷん 23/05/29(月) 03:58:14 ID:ZHVs
>>691
あなたはともかく、旦那は実子ならなおさら責任感なくスポイルしただろうから子ども持ってはダメな人種だね
あなたはともかく、旦那は実子ならなおさら責任感なくスポイルしただろうから子ども持ってはダメな人種だね
692: 名無しさん@おーぷん 23/05/27(土) 20:07:34 ID:DZxo
昨年息子が志望していた高校を担任の先生から「無理だからランクを落としたらどうか」と言われた。
これに腹を立てた息子が高校にはいかないと言い出した。
私は、なにくそと言う気持ちがあるなら先生の言うことなんか無視して受験すればいい。
それでだめでも納得するだろうし、ダメでもいいじゃないか。
別の高校でだってやりたいことは出来るだろうから、と言った。
夫は高校ぐらい行ってくれよ~中卒なんてどうすんだ~とオロオロ。
義父母は「どうしても嫌ならいいじゃないか。うちで働けば」と無責任なことを。
義父母は自営業なんだが、うちが援助しなきゃ生活できないぐらいなのに。
引っ込みがつかなくなってるように見える息子に
「中卒が悪いわけじゃないけど、確実に将来の選択肢が狭くなる。
今どうしたいか、どうしたらいいのか分からないなら
とにかく高校に行ってゆっくり考えればいいんじゃないの?
結論を急ぐ必要は全くないんだし」って言ったんだけど
そう言ったら息子が泣き出したのね。
その涙がどういう涙なのかは分からないけど、夫が「息子を泣かした」と激怒。
ここでまた「血がつながってないから~」の発言が出た。
もううんざりだった。
私はこの家を出ていきます。離婚します。
あなたの息子はあなたに任せます。
そう言ったら大慌てで「ほら、やっぱり血のつながってない子の世話が嫌になったんだ」だって。
息子を引き取ってから仕事を辞めて、小学校に入ってから元居た職場でパートやってて、
中学に入ってからはいずれ完全復職することを目標に資格を取ったりしてた。
息子は自分の出生を知ってる。
夫が息子が近くにいることに気付かず「血がつながってないから~」を言って聞かれてしまい
義父母のところに行って聞きだしたらしい。
もしかしたら息子も父親と同じように「やっぱり本当の母親じゃないか簡単に捨てられた」と思ったかも知れない。
小さい頃は本当に可愛くて私を求めて手を伸ばしてくるのが愛しくて
大事に育てようってそれしか考えてなかったんだけど、
父親や祖父母が甘やかしてくれて、それを計算して動くようになってしまっていた息子に
私自身がもう何も望まなくなってたから。
私たち夫婦は子供を持ってはいけなかったんだろうと今は思う。




コメント一覧
絶対に「あの時は子供だったからわからなかったんです」とか言うだろうし
実家は困窮、本人は三文安化した上でありそう。
血がつながってないから云々は夫だけが言ってるようだし、息子の方はそこまで言い訳しなきゃならんような事はしてないんでは
してるかしてないかはともかく、三文安なのは事実っぽいだろ。
また、今までは二馬力で旦那実家も援助してたのが、離婚となって経済的には回らなくなる可能性が出て来た。
まぁ精々「血の繋がった肉親」の養育ぶりを拝見したいとこだわな(笑)
安倍派のように
元ホストのチャラい友人が結婚して子供生まれたけど、きっちり叱るイクメンになってて驚いた
見える地雷の上でブレイクダンスしてたくせに何言ってんの?
地雷が爆発するのは当たり前なんですけどwww
頭悪すぎwww
悪口は自己紹介って言葉がピッタリな人だなー
報告者に幸あれ、元旦那一家に禍あれ。
旦那もジジババも子供のこと考える発言じゃないし
報告者が1番自分(子供)のこと考えてくれているのが分かったからだと思う。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
自分の頭で何も考えられない三文安くんが無理難題ふっかけられたと思ってとりあえず甘え泣きでパパばぁばじぃじ助けて~~したのかもひれない
まあご勝手にだわな
こんなところにもアベガーの基地が湧くのw