10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:12:51 ID:hEv
歓迎会で居酒屋に行った時、「全く飲めない」の全くの度合いが人によって違ったことで修羅場になった
私は本当に「全く、一口すら」飲めない
私は本当に「全く、一口すら」飲めない
家族全員飲めなくて、二十歳になった時に「カルピスのやさしいお酒 もも」を二口飲んだときも
顔が真っ赤になり、真っ青になり、寒気がしてガタガタ震えて意識が遠のいた
二口しか飲まなかったのも、お酒が苦くて舌が痛くて飲めなかったため
その時は一緒にいた友達が看病してくれて、ウコンの力を飲ませてくれたりして救急車を呼ばずに助かった
それからけしてお酒は飲むまいと心に誓った
甘酒や粕汁でも匂いで気持ち悪くなることから口をつけないようにしていた
それから二年たち、就職して職場で歓迎会が開かれた
女性が少ないところで、そのせいかそこですごくお酒を勧められた
私は「全く飲めません」と前もって伝えてあったのに、席についた途端幹事が「とりあえずビール」と全員分のビールを注文した
「全くっていっても最初の一杯は飲めるでしょ?」と
周りも「付き合いで乾杯くらいはしないと」「これだけでいいから」と譲歩してやってるぞ感を出しまくり
周りは乾杯してぐびーっと一気飲みする人もちらほら
私は口もつけられない
周りからは囃し立てられるし、どうしようもなくて、ジョッキを固く握りしめた手が震えていた
それをみてとった斜め前に座った先輩が私の手からビールをとって、ぐびーっと一気飲み
そのまま空のジョッキを私に返してくれた
四面楚歌だったからその優しさが嬉しくて、泣いてしまって、そしたら先輩が私を連れて一緒に外に出てくれた
「よしよし、怖かったね」と慰めてくれて、その優しさに余計涙が止まらなくなって心の中が修羅場だった
だって傍から見たら先輩が私を泣かせているように見えただろうから
その歓迎会はそのまま先輩が送りかえしてくれた
週明け会社に行ったら、先輩が私を口説いて連れ出したと、先輩が悪者になって私を庇ってくれていた
顔が真っ赤になり、真っ青になり、寒気がしてガタガタ震えて意識が遠のいた
二口しか飲まなかったのも、お酒が苦くて舌が痛くて飲めなかったため
その時は一緒にいた友達が看病してくれて、ウコンの力を飲ませてくれたりして救急車を呼ばずに助かった
それからけしてお酒は飲むまいと心に誓った
甘酒や粕汁でも匂いで気持ち悪くなることから口をつけないようにしていた
それから二年たち、就職して職場で歓迎会が開かれた
女性が少ないところで、そのせいかそこですごくお酒を勧められた
私は「全く飲めません」と前もって伝えてあったのに、席についた途端幹事が「とりあえずビール」と全員分のビールを注文した
「全くっていっても最初の一杯は飲めるでしょ?」と
周りも「付き合いで乾杯くらいはしないと」「これだけでいいから」と譲歩してやってるぞ感を出しまくり
周りは乾杯してぐびーっと一気飲みする人もちらほら
私は口もつけられない
周りからは囃し立てられるし、どうしようもなくて、ジョッキを固く握りしめた手が震えていた
それをみてとった斜め前に座った先輩が私の手からビールをとって、ぐびーっと一気飲み
そのまま空のジョッキを私に返してくれた
四面楚歌だったからその優しさが嬉しくて、泣いてしまって、そしたら先輩が私を連れて一緒に外に出てくれた
「よしよし、怖かったね」と慰めてくれて、その優しさに余計涙が止まらなくなって心の中が修羅場だった
だって傍から見たら先輩が私を泣かせているように見えただろうから
その歓迎会はそのまま先輩が送りかえしてくれた
週明け会社に行ったら、先輩が私を口説いて連れ出したと、先輩が悪者になって私を庇ってくれていた
12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:23:42 ID:R4J
先輩=某若手イケメン俳優で脳内再現VTR再生中w
14: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:45:00 ID:sLP
>>10
そのレベルのアルコール受け付けなさだと
お酒の出る宴会場も無理だよね
多分、最後までいたら具合悪くなってたよ
そのレベルのアルコール受け付けなさだと
お酒の出る宴会場も無理だよね
多分、最後までいたら具合悪くなってたよ
15: 名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火)23:56:43 ID:kSf
>>10
その後の話も書かないと
その後の話も書かないと
17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)00:24:53 ID:dvz
>>14
大学では友達が皆理解があって、居酒屋に行ってもお酒を飲まないか、飲む人は離れたテーブルだったので
こんな酒にあふれた飲み会自体が初めてで、冗談でなく命の危険を感じました・・・
熱燗の匂いって強烈です
あれから居酒屋は一度も行ったことがありません
>>15
会社の上役の方が飲み会大好きなスモーカーで、昇進するのも上役と仕事後楽しくお酒飲んだり、タバコ休憩で仲良くお喋りしている人ばかりだと悟り、資格だけ採らせてもらって退職しました
今は結婚してその資格をつてに、飲み会のない会社でパートとして働いてます
大学では友達が皆理解があって、居酒屋に行ってもお酒を飲まないか、飲む人は離れたテーブルだったので
こんな酒にあふれた飲み会自体が初めてで、冗談でなく命の危険を感じました・・・
熱燗の匂いって強烈です
あれから居酒屋は一度も行ったことがありません
>>15
会社の上役の方が飲み会大好きなスモーカーで、昇進するのも上役と仕事後楽しくお酒飲んだり、タバコ休憩で仲良くお喋りしている人ばかりだと悟り、資格だけ採らせてもらって退職しました
今は結婚してその資格をつてに、飲み会のない会社でパートとして働いてます

![[トクホ] 特茶 焙じ茶 NEWS!パック 特定保健用食品 500ml×20本+お試し品4本](https://m.media-amazon.com/images/I/51csMpiAh6L._SL160_.jpg)


コメント一覧
皮膚って粘膜ほど酒吸収するもんなん?
個人的には肝臓の処理能力の問題で、消毒液のアルコールが皮膚から肝臓に影響を与えるとか聞いた事ないなぁ。
>>3
アルコール不耐症も人によってまちまちだからね
飲めないし消毒のアルコールも駄目って人もいれば、飲めないけど消毒用アルコールは平気って人もいる
消毒用で真っ赤になる人は飲むのもダメって言うのは高校で習ったな
描写じゃない、会社だ
資格を頼りに、とかじゃないの
入ったんだからある程度働いて資格くらい取ってからやめないと次の仕事探す時フリじゃね?
「昔、無茶して肝臓やっちゃて医者に止められてて、本当は飲みたいんですけどねww」
ゴリ押しされた場合、一口飲む「やっぱ、ダメだ。体が受け付けないは・・」で乗り切れる
古いスレの使いわまし止めない?2016年のやつじゃん
別にそこまで古くない
今あるスレのほうがくだらない上にゴミが多い
こういう人はアナフィラキシーみたいに急性アルコール中毒にまではならなくても
確実にアルコール消毒で皮膚に酷い炎症起こす。だからそういう人のために採血とかは
アズノール消毒もある訳だし、何ならアルコール飲めるかのパッチテストなんか
正にその作用利用したもんだし。
ちゃんとした病院なら注射打つ前に必ずアルコールが大丈夫か本人に確認するよ
居酒屋を貸切にして無い限りは他の客もいるでしょ
他の客も注文してるよね
報告者達よりも先に入店している客ももちろんいるわけだ
もっと説明しないとわかんない?
多分アウトだよ。知り合いはアルコール蒸気だけで赤くなるがそいつはアルコール消毒液で皮膚炎症起こす。コメにもあるがアルコール消毒大丈夫か医療機関では聞くで。
飲みとタバコでコミュとるのは正直あるね
ワイはタバコは吸わなかったがアラブ系の担当になったときタバコ吸うようになったW
ふかすだけだけどね。是非はともかくその辺はタバコも酒もたしなむ方がビジネスチャンスが増えるのは確か。
俺も最後のレス見て「ちがうそうじゃない」って思ったわwww
先輩と何も無かったのか
新入社員にそんな対応を要求するお前がヤバイ
うちの息子は大学卒業までどっちもやらんかったが
就職してから「職場での喫煙所や飲み会での上司や先輩の話は無視出来ないくらい貴重」と言ってどっちもやるようになったわ
まだ30そこそこなのに出世頭っぽくて、パパの年収も超えちゃった…
泣きそう…
割と大手の会社に入ったのもあるんだけどさ…
医者に止められるなんて、辛いだろ、医者には言わないから飲め。
え?体が受け付けない?俺の酒がのめないのか!?
医者には言わないから飲め、酒は百薬の長だぞ。
実際言われてるの見ました。
あと、俺のつぐ酒は体に悪くないとかも言ってた。