1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:18:21 ID:hP5Cw3nb0NIKU
数ページの手順書を全文テキストボックスで作成しよった
その発想はなかった
その発想はなかった
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:18:56 ID:lHt1N6km0NIKU
やるじゃん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:19:11 ID:ZzkyyBWG0NIKU
将来性豊かやん
方眼紙にして結合してたらなお良い
方眼紙にして結合してたらなお良い
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:19:27 ID:McQSKEL4dNIKU
その発想しかなかった
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:19:29 ID:B/Swm73BdNIKU
なんでExcel?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:22:31 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>3
1ページ1セルにするという大技も披露してくれた
>>4
マジか…
>>5
うちの資料作成はExcelが多いからお試しの意味で作らせた
1ページ1セルにするという大技も披露してくれた
>>4
マジか…
>>5
うちの資料作成はExcelが多いからお試しの意味で作らせた
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 23:12:23 ID:4Lxcs6+ZaNIKU
>>8
1ページ1セルとかそれExcelの意味なくて草
1ページ1セルとかそれExcelの意味なくて草
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:29:34 ID:iTZVcB2WaNIKU
>>8
> うちの資料作成はExcelが多いからお試しの意味で作らせた
普通はフォーマットとか渡す
> うちの資料作成はExcelが多いからお試しの意味で作らせた
普通はフォーマットとか渡す
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:19:32 ID:fGSGGLvy0NIKU
サンプル渡してやらんとそりゃ自分で考えたやり方になるわな
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:19:33 ID:5CdX6zl0dNIKU
検索しにくい
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:26:47 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>7
というかテキストボックスは語句検索不可じゃないのかな
俺が知らんだけかもしれんけど
というかテキストボックスは語句検索不可じゃないのかな
俺が知らんだけかもしれんけど
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:24:17 ID:i8NrL7i80NIKU
手順書をエクセルで作る
↑ガイジ
↑ガイジ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:25:39 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>10
まあWordでも良かったんだけどさ
まあWordでも良かったんだけどさ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:27:44 ID:LZqUWJXu0NIKU
すまん、プレーンテキストでよくね?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:30:43 ID:OZXXETTn0NIKU
なにも教えないでエクセルで作れって言われて、
作ったら作ったで文句言われるとか新人かわいそうだな
作ったら作ったで文句言われるとか新人かわいそうだな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:33:06 ID:m4q6mYDarNIKU
そんな無駄な仕事させてパワハラ言われても仕方ないぞ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:41:42 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>14
様式作成やレイアウト修正業務なんかが多いからExcel慣れてもらおうと思ったのよ
>>17
業務用のフォーマットはある
ただ今回は出社→前日の業務報告→メールチェックみたいなルーチンワークを何回教えても忘れるので個人用として作らせてみた
>>19
別に文句は言ってないぞ
驚いただけで
>>20
業務教える前段で躓きまくりやからしゃーないやん…
様式作成やレイアウト修正業務なんかが多いからExcel慣れてもらおうと思ったのよ
>>17
業務用のフォーマットはある
ただ今回は出社→前日の業務報告→メールチェックみたいなルーチンワークを何回教えても忘れるので個人用として作らせてみた
>>19
別に文句は言ってないぞ
驚いただけで
>>20
業務教える前段で躓きまくりやからしゃーないやん…
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:44:14 ID:m4q6mYDarNIKU
>>21
それで業務に結びつかないことさせる意味って何?
自分を指導者かなにかと勘違いしてるんじゃないの?
それで業務に結びつかないことさせる意味って何?
自分を指導者かなにかと勘違いしてるんじゃないの?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:46:36 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>23
業務手順覚えられんやつに手順まとめさせるのは業務に結びつかんのか…
業務手順覚えられんやつに手順まとめさせるのは業務に結びつかんのか…
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:55:12 ID:m4q6mYDarNIKU
>>26
雛形も実際の手順書も与えずそれやらせるってアホみたいな指導者が正座させて反省文書けって言ってるようなもんじゃん
雛形も実際の手順書も与えずそれやらせるってアホみたいな指導者が正座させて反省文書けって言ってるようなもんじゃん
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:58:39 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>31
なんか勘違いしてない?
別にノーヒントで正解を出せ!みたいな話じゃないよこれ?
自分なりのやり方でいいから言われた事一回まとめてみなって言っただけのことよ?
なんか勘違いしてない?
別にノーヒントで正解を出せ!みたいな話じゃないよこれ?
自分なりのやり方でいいから言われた事一回まとめてみなって言っただけのことよ?
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:01:21 ID:m4q6mYDarNIKU
>>33
それが無駄だろ
それが無駄だろ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:01:04 ID:1sjpvxOm0NIKU
数ページに渡るような手順がマニュアル化されてない時点で察し
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:13:25 ID:hP5Cw3nb0NIKU
>>34
まーどこまでマニュアル化するかって話よ
定型業務のマニュアルは当然あるけど、10人中9人が1回言われて覚えられる事のマニュアルなんてあんま作らんでしょ
まーどこまでマニュアル化するかって話よ
定型業務のマニュアルは当然あるけど、10人中9人が1回言われて覚えられる事のマニュアルなんてあんま作らんでしょ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:02:35 ID:m4q6mYDarNIKU
フォーマットすら渡さないとか無駄
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:03:19 ID:g4ClHztP0NIKU
1ページ1セル好き
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 22:14:12 ID:1sjpvxOm0NIKU
教え方が悪いのでは?
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 23:15:22 ID:pdjWFoms0NIKU
1文字1セルはまだ理解出来る
1ページ1セルはある意味天才
1ページ1セルはある意味天才
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/09/29(水) 21:28:20 ID:9XcmR5iHaNIKU
めんどくせえwww

![神戸居留地 液体 ブラックコーヒー 缶 185g ×30本 [ 無糖 無香料 レギュラーコーヒー100%使用 国内製造 ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41nFCLYnjzL._SL160_.jpg)


コメント一覧
excel で作成して配布とか、どんだけ後進企業だよ。ひょっとして、取引先とのデータのやり取りにはフロッピー使ってるのか?
位置が図形とずれるからね
それを嫌って全部図形にしたのでは
たぶん渡すのはPDF
あと特定の相手に渡すのは配布じゃなくて配付
教育何やっても成長しないバカは一定数いるんだからそういう奴らがルーティンワーク以外のことしようとするならあの手この手試すしかないっつーのはわかる
Excelに慣れさせたいなら集計表でも作らせとけ無能が
こういう無能が言う「使えない新人」てそもそもお前がまともに教えてないからだろ!て言うケースが多い
ルーティンワークのはずなのに、何故かイレギュラーな事ばっかり教えるとかな
ルーティンワークこそマニュアル化してしかるべきだわ
そして1セルで1ページは、ファイル作った端末で設定したプリンタと、ファイル開いた端末で違うプリンタにしてるのが原因だと思うから、新人さんのせいではないと思われる。
1ページの内容を、全て1つのセルにぶち込んだと読んだけど違うのかな
そうなると、Excelはセルの大きさに確か限界があったと思うから、それにフォントと印刷枠合わせて作ったって事か?
何も教えず何も見せずに「やって見ろ」って言う誰も得しないクイズに正解出来なくて「無能」レッテル貼るとかw
ただの新人潰しじゃん
無能は指導者の方
指導者「Word使えない…」