779: 名無しさん@おーぷん ID:mGr.ot.8f
俺が勝手にビビってるだけかもしれないけど…
ウチの会社は社員寮があり、それとは別に一軒家持ちの社員が転勤等になった際
ウチの会社は社員寮があり、それとは別に一軒家持ちの社員が転勤等になった際
その持ち家を社宅として借り上げる制度があるんだ
一応は希望者のみという事になっているけど実質強制
雀の涙の提供料で貸さない人間は閑職に追いやられたりイビられる
俺一家は家賃の割にはそこそこな社員寮にずっと住んでたんだけど(家賃ほぼ同額で
酷い所もある…)俺の転勤で次の住まいを探していた時に、新築の社宅を運良く借りられることが出来た
その新築を建てた社員は相当ごねたらしいけど、本人は海外だしやはり色々圧力をかけられて仕方なく貸したらしい
俺ら一家は新築に住めてラッキー!ぐらいにしか思って無かったんだけど、転勤を機に仕事が忙しくなり
俺実家や浮気相手(当時)の住まいからも職場に通える事もあり、結局あまりその新築の社宅には帰らない様になった
その事でストレスを溜めたのか妻が、もうワザとかってぐらい家を汚す様になったんだよね
壁にカレンダーやポスターを貼りまくり穴だらけにしたり、洗面所を雑に使ったり、庭にガーデニングをしようとして
失敗して面倒になったと除草剤を撒いたり…俺の子供たちもヤンチャ盛りだったので家を走って荒らし回り、新築の社宅はどんどん悲惨な事になっていった
とは言え俺は独身の頃から今でいう汚宅住まいだったし、社宅には寝に帰るぐらいが大半だったのであまり気にしてなかったんだけど
仕事や私生活も落ち着いて遂にウチも持ち家を建てるって事になった際、「実はストレスで半分ワザと荒らしてたw」と妻から告白されたw
なんでも元々社員寮での生活にそもそも不満があったらしく、新築のキレイな家を見てる内にムカついてしまったらしい
まあ俺も仕事を理由に好き勝手やってた事もあり痛み分けで仲直りした
散々汚した社宅も会社が現状回復してくれると聞いてたから安心していた
一応は希望者のみという事になっているけど実質強制
雀の涙の提供料で貸さない人間は閑職に追いやられたりイビられる
俺一家は家賃の割にはそこそこな社員寮にずっと住んでたんだけど(家賃ほぼ同額で
酷い所もある…)俺の転勤で次の住まいを探していた時に、新築の社宅を運良く借りられることが出来た
その新築を建てた社員は相当ごねたらしいけど、本人は海外だしやはり色々圧力をかけられて仕方なく貸したらしい
俺ら一家は新築に住めてラッキー!ぐらいにしか思って無かったんだけど、転勤を機に仕事が忙しくなり
俺実家や浮気相手(当時)の住まいからも職場に通える事もあり、結局あまりその新築の社宅には帰らない様になった
その事でストレスを溜めたのか妻が、もうワザとかってぐらい家を汚す様になったんだよね
壁にカレンダーやポスターを貼りまくり穴だらけにしたり、洗面所を雑に使ったり、庭にガーデニングをしようとして
失敗して面倒になったと除草剤を撒いたり…俺の子供たちもヤンチャ盛りだったので家を走って荒らし回り、新築の社宅はどんどん悲惨な事になっていった
とは言え俺は独身の頃から今でいう汚宅住まいだったし、社宅には寝に帰るぐらいが大半だったのであまり気にしてなかったんだけど
仕事や私生活も落ち着いて遂にウチも持ち家を建てるって事になった際、「実はストレスで半分ワザと荒らしてたw」と妻から告白されたw
なんでも元々社員寮での生活にそもそも不満があったらしく、新築のキレイな家を見てる内にムカついてしまったらしい
まあ俺も仕事を理由に好き勝手やってた事もあり痛み分けで仲直りした
散々汚した社宅も会社が現状回復してくれると聞いてたから安心していた
780: 名無しさん@おーぷん ID:mGr.ot.8f
でも、いざ社宅を出てしばらく経った頃、その新築だった家を提供した社員夫婦が離婚したと聞いた
なんでも会社が規定とかで現状回復どころか、一般的なクリーニングを入れた程度で家は妻らが
ボロボロにしてしまった状態から若干マシになったぐらいで返却
当然「こんな事になるぐらいなら家を貸さなかった!」と社員の妻がキレて仲が険悪になり、遂に離婚してしまったらしい…
離婚する羽目になってまで会社の言う事に従った社員は、俺にも責任があり気の毒に思ってたが
謝罪に行く訳にもいかず心の中で謝っていた
それから数年経ち、俺は一応出世コースに残ってそれなりに上手くやってるんだけど
元新築を建てた社員は、離婚になった事でついた悪評や、所属の部署の売上が悪かった事もあり
結局閑職に追いやられたと聞いた…同年代だが聞いた所によると、年収は額面だけでも百万単位で差があるとか
で、今年に入ってその社員が退職したと聞いて心底ビビってる
俺一家だけの責任じゃないとは思うけど、俺一家が不幸の原因の一つである事は事実
ヤケになった社員にある日後ろから刺されるんじゃないかと勝手にビビって、せっかくの十連休なのに心が休まらない…
この恐怖は一体いつまで続くんだろうな…
なんでも会社が規定とかで現状回復どころか、一般的なクリーニングを入れた程度で家は妻らが
ボロボロにしてしまった状態から若干マシになったぐらいで返却
当然「こんな事になるぐらいなら家を貸さなかった!」と社員の妻がキレて仲が険悪になり、遂に離婚してしまったらしい…
離婚する羽目になってまで会社の言う事に従った社員は、俺にも責任があり気の毒に思ってたが
謝罪に行く訳にもいかず心の中で謝っていた
それから数年経ち、俺は一応出世コースに残ってそれなりに上手くやってるんだけど
元新築を建てた社員は、離婚になった事でついた悪評や、所属の部署の売上が悪かった事もあり
結局閑職に追いやられたと聞いた…同年代だが聞いた所によると、年収は額面だけでも百万単位で差があるとか
で、今年に入ってその社員が退職したと聞いて心底ビビってる
俺一家だけの責任じゃないとは思うけど、俺一家が不幸の原因の一つである事は事実
ヤケになった社員にある日後ろから刺されるんじゃないかと勝手にビビって、せっかくの十連休なのに心が休まらない…
この恐怖は一体いつまで続くんだろうな…




コメント一覧
今の時代なら普通に転職するだろうなって思ったらたった4年前のスレでビビった
10年以上前の話かと思ったわ
いない間管理したり貸したりする為の
会社もあるんや。
外資系の社員に日本企業じゃト○タクラスの大企業でも新築建てた瞬間に遠方へ転勤させるし、新築を借り上げさせる慣習があるって言ったら、「クレイジー」って目をまん丸くしてたよ。
で、貸してる間のローンと税金どうすんだ?
武田信玄は「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」と言う言葉を残している。
若い女性社員を自タヒに追いやった有名広告会社も改善するって謝罪したけど、実際は何も変わっていない。
日本の多くの企業が斜陽になっているのも、社員を酷使したうえ蔑ろにしていた結果
この人いつも自分に都合悪い情報堂々と書いて叩かせる(浮気、わざと汚したw、相手は離婚)+後味悪いオチ のワンパターンなんだよな
最後も「〜なんだろうな…」がクセ
友人の旦那さんの会社がそうだわ
社員の綺麗な一軒家借りてて、友人達は恐る恐る使ってるけど、借りる人選べないからこういうパターンもあるだろうな
ところが社宅があるだけこの会社はマシだったりする
下手すると海外転勤でも家は自分で借りろ引越し費用は半分も出さんみたいな会社もあるし
そりゃ家主が払うんだろ
あくまで会社に貸し出すんだから。
アパートの大家みたいな
ぜひSNSでばらして大問題にしてほしい
家賃がそれらを越えないと貸す間抜けいないはずだけど…
水道水すら飲めない土人の未開国じゃ比較にならん
会社からのほぼ強制だからそんな条件拘ってられないだろ、出世を盾に脅されてんだよ
ありがちな家建てたら転勤させて奴隷コースじゃん、昭和の話だと思ってたけど
有名なのが◇◇◇
てか器物破損だし訴えられろ
現状回復しない投稿者、
マジクソ
破れ鍋に綴じ蓋