引用元:【既婚男性専用】嫁姑争い Part23

529: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 20:53:55
俺、勝手に母親の退院を承諾して修羅場になった。
どうして私に相談してから返事しないのか!と嫁に言われた。
何度か子どもと出て行こうとして、そのたびに止めていた。
まさか、自分の母親が、「夕飯を食べていない!」と怒鳴るようになるとはね。

嫁が育児休業復帰の前に、民間のホームに入れた。
正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。
今はもう、俺の顔もわからなくなってしまったよ。

530: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:06:41
529

さらっと、ものすごい事書いてるな。
突っ込み所、満載すぎるぞ。

531: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:08:44
>>529
嫁が育児休業中に、母親の介護もさせようと思ったのか。
それは……なんとも……

532: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:19:29
>>529
たった一日でも、母親をおまえ一人で介護したことがあったのか?
乳飲み子抱えて、姑まで…嫁さん、よく逃げなかったな。
働いてるみたいだし、カウントダウン中かもなw

533: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:20:00
>>529
お前…結構ひどいぞそれ。嫁、許してくれたか?

534: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:20:38
>正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。
>正直その時は、もっと嫁が看てくれればいいのにと思った。

       orz

535: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:21:38
それ何年前の話だ?

536: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:25:55
>>529
当然、誠心誠意平身低頭して謝ったよな?

544: 529 2005/09/14(水) 21:32:18
>>535
子どもが4歳だから、3年前にホームに入った。

537: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:26:58
でも俺だって2ちゃんやる前に親が倒れたらきっと嫁頼りだったと思う
まだ親はそこそこ元気だけど心構えは少しはできてきたと思うよ
今日のいくつかの話だけでもものすごく参考になった

538: 529 2005/09/14(水) 21:27:04
ホームに入る前はまだ、今より状態がよかったんだよ。
シモの世話もなかったし。
話し相手になってるだけなのに、どうしてそんなに嫌がるのかと思ってた。

ホームに入って、そこの職員に
「息子さんの前と私達の前とでは、態度がものすごく違いますね」って言われて
怒鳴り散らすと聞いて、すごく驚いた。

今は、あの時決断してよかったんだ、と思うようにしている。

539: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:29:02
>>538
「思うようにしている」って……。
なんだその、譲歩してやっているみたいな書き方。

541: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:30:11
>>538
足腰丈夫なボケの方が、介護は大変なわけだが。

545: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:33:05
>>529
良かったと安堵するよりもまず、嫁に謝れ。
それとその暴言はボケてから始まったのか?
前からだったら、お前、鈍すぎる。

546: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:33:51
>>538
>話し相手になってるだけなのに

そうじ、ふろ、めし、寝床の準備・・・これは勘定に入らんのか?
それなら全国の旅館やホテルは「無料」にせねばなるまい

542: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:31:42
>>538
嫁は、お前にそういう話(怒鳴るとか、メシ食わせないと言い張るとか)は
訴えてたんじゃないの?

547: 529 2005/09/14(水) 21:34:43
>>542
言ってたけど、嘘だと思って信じられなかった。
同居がイヤで、母親を追い出したいのかと思っていた。

548: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:36:09
>>547
なんで?嫁は普段からそんな意地の悪い嘘をつきそうな女なのか?

549: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:36:10
>>529
自分の親のことって認められないんだよな…
珍しいことじゃないし仕方のないことだけど
周りの人間がどれほど苦しむのかそれだけはしっかりと
覚えておいて欲しい

540: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:29:14
>>538
参考にさせて欲しい。
決断が遅かったとは思わなかったか?

552: 529 2005/09/14(水) 21:38:22
>>540
自宅にいれば、俺の顔がわからなくなるのが防げたか
もう少し後にできたんじゃないか、とは思う。

553: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:39:34
>>552
自宅でどうやって暮らしていくんだ?

556: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:40:45
>>552
で、今ホームへはお前定期的に顔を出して、それなりのことをやってんだよな?
まさかそれも嫁に丸投げじゃないよな?

557: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:41:15
>>552
認知症は世話をしてくれる人には悪魔と鬼に
それ以外の人には以前と変わらずだということを
理解しているか?
本当に家族に認知症がいるのか?

558: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:08
>>552
適切な処置を受けなければ、むしろ悪化するのが普通。
なぜなら病気だから。例外はない。

559: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:45
>>552
つまり、決断が遅かったとは思ってないんだな。
もっと早く手をうてば、薬物治療で進行を遅らせる
こともできるのに、おのれの感情だけで動いたんだな。
あきれるよ。

560: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:49
>>552
家にいるときには動けたんだろう?
そのままいたら、火事や骨折、いろいろあったと思うけど。
「うごける認知症」でマダラ呆けの場合、「みんなの役に立ちたい」
なんて思い立って、飯を作ろうとコンロに火をつけて、そのまま
忘れたりするのはデフォだから。

嫁と子供の顔も、現世では見れなくなってた可能性もある

562: 529 2005/09/14(水) 21:42:57
>>548
産休に入って、「日にちを聞いてくる」「時計が読めないみたい」って
言われて、すぐ信じられるか?
怒鳴るって言われても、俺の前では普通だし。

563: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:44:08
>>562
嫁を信じなかったってことだな。

564: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:44:20
>>562
いや、それはわかるんだけど、なんでそこからいきなり
>同居がイヤで、母親を追い出したいのかと思っていた。
にまで飛躍するのかと。そんなに嫁が信じられないのかなーと思ったんだ。

565: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:44:30
>>562
答えになってないよ。
嫁さんは普段からお前に嘘をついていたのか?
維持の悪い女なのか?と聞かれてるのによ。

566: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:00
>>562
信じられるか?

って、嫁本当によく耐えたな。

567: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:11
>>562
もちろん信じられるとも。普段の様子みてりゃ
自 分 の親がボケかかってるのかそうでないのかもわからんなんて
その方がありえねぇ

568: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:14
>>562
それは数年前の話なんだろう?
認知症についての本もたくさん出ている最近の話じゃないか
どうして自分で調べてみなかったんだ?

569: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:15
>>562
産休って事は、嫁は出産・育児があったんだろ?
それに加えて介護かよorz
よく逃げられなかったな・・・・

571: 529 2005/09/14(水) 21:45:44
俺って、寺の相談者扱い?
なんかレス早いな。

574: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:09
>>571
今度何かあったら、確実に逃げられそうだw

575: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:21
>>571
本当に不思議だ。
なぜお前が寺に行かずにすんだのか・・・

嫁のコップやばそうだな。

577: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:49
>>571
いや、俺は相談に乗ってはいない。
突っ込みどころ満載なので、突っ込んでるだけ。

572: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:58
>>529
認知症を知らなかったんだな
わかるよ
言葉では知っていても意味は知らない人間は多い
でもさ、嫁を信じないというのは親離れできていないということだ
多分今でもそうなんじゃないか…

570: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:45:19
俺の母親を侮辱した!と思ってしまったわけだな。
でもそこは普通、怒るとこじゃない。

573: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:46:37
確実に「もうすぐ逃げられる」と思われてるね

579: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:09
んで、オヤジはまだ健在?

561: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:42:56
嫁さんには謝ったのか、そして夫婦仲は修復されたか?

597: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:54:17
>>595
女は一生忘れないぞ。

598: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:54:30
>>595
死ぬまで言われても仕方ないよ
だって529は母親のことに気づかなかったのに
嫁は気づいたんだからさ

600: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:54:43
>>595
一生忘れないってw
で、母親のお見舞いにはどの位の頻度で行ってるんだ?

604: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:56:54
>>595
修復はできてないようだね。
忘れてくれることは一生無いと覚悟したほうが良い。
謝ったところで、償いにはならないからな。

590: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:51:42
・今、ホームへ通ってるのは529?529嫁?
・嫁には謝ったか?
・嫁は許してくれて、今は円満か?

ちょっとこれだけ教えてクレマイカ。

607: 529 2005/09/14(水) 21:57:58
既女が来てるのか?
自宅介護はいかんといっても、そんなにすぐにホームには入れないぞ。

>>590
ホームは通勤途中にあるから、俺が寄ってる。
休日も隔週くらいで行くけど、嫁は来ない。
俺も無理強いしていない。
謝ったけど、納得しているかどうかはわからん。

609: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:59:44
>>607
俺は今日はずっとここにいて、男だが。
女相手だと思いこんだ途端、随分レスが偉そうになったように見受けられるが
人間性の底が見えるな。

610: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:00:11
>>607
自宅介護がいけないといってる奴はいない
お前が無知で無神経で、認知症や介護施設に対する正しい理解が出来ていない人間だということを指摘しているだけだと思うぞ。

611: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:00:17
>>607
そらおまえ、「なにが悪かったのかわからんが、あのときはスマン」
と言われるのと、認知症のことについて理解した上で
「あのときは本当にスマンカッタ」と言われるのとじゃ違うんじゃね?

613: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:00:58
>>607
>自宅介護はいかんといっても、そんなにすぐにホームには入れないぞ。
しかし、早く手はうてる。病院で受信させ、薬を処方してもらう。
ホームの手配も、早くやればその分は早くできる。

614: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:01:10
>>607
おまえのような奴って、住民が
女性の肩を持つようなレスをしたらすぐ「キジョ」というんだよな。
おまえも最近寺をよく読むようになったからわかるだろ?

615: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:01:10
>>607
心配スンナ。男から見てもお前は突っ込み甲斐がありすぎなだけ。

612: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:00:53
>>607
介護経験者だが

ホームに入れるまで、療養型病院とかを
転々とさせるんだよ。
退院の話が出た時点で
「嫁が産後で今は難しい」って言えば
ケースワーカーとかが紹介してくれたよ。

618: 529 2005/09/14(水) 22:03:26
>>612
それは嫁に散々言われた。
介護保険使うのに、手続きに時間がかかるというのも言われた。
退院を断れるなんていうのは、その時は頭になかった。

630: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:08:07
>>618
無知な自分を自覚して反省したほうがいいよ
それで今後も自分は無知なんだからと何でも即決するのは
やめたほうがいい
子どものためにも

608: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:58:10
予言してやるよ。
嫁はお前の一番苦しい時に笑って見捨てる。
それだけのことをしてきたからな。当然だ。

621: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:03:53
突っ込みどころまとめ

・嫁に無断で自宅介護を決定した
・妊娠出産の時期に介護を押し付け、「会話相手くらい楽だろう」と軽んじた
・嫁は嘘つきで義母をおとしめるような女だと疑った
・そんなに嫌がっていると決めつけておきながら、
 嫌がることを強要しつづけた
・結局自分では世話しきれず施設にいれたくせに
 今も「嫁がもっとやってくれたら」と根に持っている

626: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:06:07
いい反面教師を見た。
これだけはやらないでおこう。

628: 529 2005/09/14(水) 22:08:05
嫁は色々ネットで調べてたみたいだけど、確かに俺はあまり考えてなかった。
反省している。

629: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 22:08:06
なんかいろいろ勉強になったな。いやマジで。

595: 529 2005/09/14(水) 21:53:09
>>561
いちおう修復した。
でも、「お母さんの言うことは信じて、私の言うことは信じないものね」と
何かの折にたまに言うから、まだ忘れていないと思う。

>>579
親父は5年前に死んでる。

580: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:19
そんなに後悔してるなら
自分が仕事を辞めて、介護と育児をして
嫁に残業バリバリで稼いでもらえばよかったのに。

576: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:33
今からでも遅くないから認知症について学んで欲しい
嫁に対する苛立ちが文章から感じられるから

581: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:41
>>576
だな。
まだ「嫁が親を看てくれなかったから」
が文章から読み取れる。
なぜ現実を見ないのかわからない。

583: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:48:50
短い期間でも同居してたってことだな。
嫁さん、こども産んだばかりで育児に必死な時に。
ボケ親の「話し相手」なんかしてる時間ねーよ

584: 529 2005/09/14(水) 21:49:14
もともと結婚後すぐ同居で、仲が悪かったんだよ。
色々揉めてたし。
最近、寺を見るようになって、「悪気はない」がいけないというのは
よくわかったよ。

587: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:50:48
>>584
母親の面会は週何回行ってるんだ?

591: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:52:13
>>584
親の肩を持ちたい気持ちはわからなくもない
ただ認知症は一番身近な人間が気づくものだ
お前は母親のことを見ていなかったんだよ
家に居たら俺の顔を忘れることはなかったかもなんて
言う前に「母親の認知症に気づかなかった自分」を
振りかえろ

586: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:50:21
>>584
仲が悪かったのに
産後の嫁の承諾なしに退院って・・・

わかった。これは釣りだろう!

596: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:53:29
>>586
溺れてる人間に助けの手を差し伸べるどころか
上から竹竿で沈めてるような希ガス<同居+産後+痴呆介護

585: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:50:19
>>529
嫁さんは
「あのとき、信じてもらえなかった」だけで怒ったりしないだろうが
「もっと家で介護していれば、もっと○○だったし、△△だったろうに」
というおまえの表情を見抜くぞ。女はこわ(ry

588: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:50:54
釣りだよな?この流れでこんな発言できるはずがない。
釣りだって言ってくれ、頼むよ。

592: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:52:18
老人の痴呆に知識があれば、すぐぴんとくる話ばかりだが?
おまいは自分と自分の親だけは特別だと、なんの根拠もなく信じていて
嫁の真摯な助言を無視した、その報いが今きてるだけだ。

自業自得という言葉を贈っとく。
まあ、挽回の余地がないとはいわないが、ここでグチたれてるようじゃ無理だな。

593: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:52:22
お前の前ではボケの兆候が見られなかったのか?
うちの子に限って・・・と昔からアフォ親が言うように
うちのママンに限って、と
お前の目にフィルターがかかってたんじゃね?

594: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:52:24
産後って実家帰って体休める時期だろう?
そんな時期に介護まで・・・
お前鬼だな。

602: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:56:20
今日は介護や認知症について勉強になった
いい意味でも悪い意味でも

606: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:57:57
>>529
認知症について、学習したらどうだ?
それとも、すでにおまえの中では終わったことなのか・・・

子供ができたら、子供についての本を読んだり、人の話を聞いたり
便利な箱で調べたりするじゃんか。
親が年をとってきたら、それなりに(認知症のことだけじゃなく)
調べてみたりしないのか?

578: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:47:58
>>571
なに注目されてスター発言してんだよ?
お前の非常識さに皆驚いて一言言ってるだけだよ。
勘違いすんなよw

550: 素敵な旦那様 2005/09/14(水) 21:37:41
子供を連れて家を出る嫁を引きとめたのは母親の世話をさせる為だな。
同居が嫌でそんな嘘を付いたんだと思ってて、それでも世話の為に家に閉じ込めたか。

最低だな。