引用元:【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者199【敵】

607: 名無しさん@HOME 2010/01/03(日) 21:19:32
味方がいた嬉しさに、記念カキコ

年始恒例の義実家詣でにて、義母が立とうとすると
「あ、嫁子がやるよ」といつもいつもいつも言い始めて
ひどい時は義母、トイレに行こうとしているだけだったのに言い出しやがる
ええかっこしい。

人の家の食器棚とか分からないのでやたら時間がかかって、しょうがない片付けとかだと
お前はいつもそうだよ〜とか言い始めて亭主関白な俺を気取ってニヤニヤ。
義母はいつも居心地悪そうな顔するけど、義父は満足げにしてるのも嫌だった。

義実家以外では、そういうところを見せないので我慢していたけど、回数を重ねるごとに
イライラし始めるのが早くなってきていた今日この頃。

ここ数年、日程がずれて顔を合わせていなかった義姉がいた。
派手な人で、ちゃんと話したことも無かったし、価値観とか違いそうって思っていたのに
言ってくれた。

「あんた何様?お母さんに楽させたけりゃ自分でやれ」

旦那「こういうのは嫁の仕事でモゴモゴ〜」とか返したら
「黙れ無職、何が嫁だ養ってもらってる立場で」ってきっぱり言ったww

旦那、会社の業績傾いて首切りされて現在は職業訓練生。
全く無収入な訳じゃないけど、家に入ってくるお金の割合は断然私の給料の方が上。
っていうか無職になる前だって
月給だったら同じ位だったけど、ボーナス出る分私の方が稼いでた。

その勢いで義姉は父親にも
「父さんの時代は大黒柱だ何だ通用したかもしれないけど、今は無理だから」って説教開始。

その後、義姉と2人になった時に聞いたら、義姉の一緒に暮らしている人も現在無職らしい。
というか、義姉が仕事忙しいから、そのまま無職で家にいて欲しいとお願いしているそうな。
その人との結婚話に義父が反対しているので便乗して、責めてみたらしい。
賛成しないならしないで、海外で義母だけ連れて式しようかなとも言っていた。

主夫一人養う人生設計な義姉カッコいいと思い
今までの苦手意識を思いっきり改めさせられた。

旦那には、帰りの車で静かに怒っておいた。

612: 名無しさん@HOME 2010/01/03(日) 22:17:54
>>607
その旦那生かしておいて意味あるの?

613: 名無しさん@HOME 2010/01/03(日) 22:27:45
>>607
職業訓練生…これだけで離婚考えるよ。
あれは給付金目当てのカス9.5割、中卒・高校中退なので何とか手に職をが残り0.5割。
無駄に無職歴が長くなってますます再就職から遠ざかる。

旦那が首切りから半年以上で学校行っているという理由で転職活動をほぼしてないなら
ダメ人間確定。

614: 607 2010/01/03(日) 22:38:38
家では、こんな事はないんです。

元々家事も好きな事が別々だったので
台所周り・洗濯→私、掃除・洗濯物の取り入れ、仕舞う→旦那で分担
今は旦那の方が時間があるから、ほぼ旦那任せ。
自然とそうなったし、それに対して文句とかも全然無し。

義姉に対する愚痴は、たまに漏らすけど特に仲が悪いわけでも無いみたい。

職業訓練も確かに給付金目当てだけど、内定一つ貰っていて、現在本命の結果待ち。
就職するまでの繋ぎ&空いた時間で資格の1つ2つでもって言う感じで通っているので
現在使う予定もない
簿記の勉強と社労士の勉強を、めちゃめちゃ頑張っています。

就職しちゃったら勉強もしなくなりそうだから
どう考えても社労士は無駄勉強だと思っているけど。

なので義実家でのイライラも数日したら忘れちゃってたんですよね、今までは。
ジゴロって女に人を転がす人って認識で合ってますか?

619: 名無しさん@HOME 2010/01/03(日) 22:46:54
>>614
>それに対して文句とかも全然無し。

文句を言わないから不満に感じてないだろう、っていうことじゃないよね。
不満があるから、自分に味方してくれる&妻に対して強い立場であろう実家で
そういう態度になってるわけで。
そこら辺をアンタッチャブルにして、お互い見ないふり触らないふりしていけるなら
いいけど、出産とか607が仕事辞めたりしたときに、いきなり嵩に懸かってきて、
今までのことが爆発したりしそうでもある。

616: 名無しさん@HOME 2010/01/03(日) 22:44:18
〆た上で、年に数時間いい思いさしてやってんだって恩を売っといた方がいいんじゃないの。