引用元:何を書いても構いませんので@生活板127

856: 名無しさん@おーぷん 22/11/17(木) 03:39:16 ID:x4.gp.L1
小学生の頃、私は犬が大好きだったけど、祖母がアレルギーあって飼えなかった。
なので元捨て犬2匹飼ってる友達の家に通って散歩してた。

2匹のうち一匹は噛む犬だったから、ずっと噛まない犬の方を担当してた。

どれくらい時間たったか忘れたけど、噛む方の犬に触ってもなにしても噛まなくなってた。
なので一人で2匹とも散歩させてもらったりしてた。

2匹とも雑種で柴犬よりひとまわり大きいくらいだから
かなりの運動をするんだけど、不思議と苦じゃなかったな。

噛む方の犬がオスだったんだけど
たまーに散歩に行くタイミングで首輪外して脱走することがあった。
強く引っ張ると頭すっぽ抜けるんだよね。

ただ、勝手にどこか行くわけじゃなく、私の目の届くところで必ず止まって
振り返って追いかけてくるの待ってる。
そんで追いかけると走ってまた離れるを繰り返す。

ど田舎だし人と出くわすことはまずないからそこは安心なんだけど
よくわからないまま延々と追いかけて、しばらくするとすんなり捕まって家まで帰っていった。
逃げてる間ずっとしっぽがルンルンだったんだけど、どんな心境だったんだろ。

今は捨て犬拾って自分で飼ってるし、犬好きなことには変わりないけど
あんな一時間も二時間も散歩が楽しくて楽しくてってなことはもうないな。
散歩は苦じゃないけど、もうおばちゃんだから体力がもたない(笑)

最初に拾った子犬は捨てられる前に多分男性に痛めつけられたと思うんだけど
そのせいで男性が大っきらいで噛みにいく。
拾った当初は私にはすぐ懐いたのに、夫みると隠れてじーっと様子見てたんだよね。
今じゃもう夫とお友達だけど。

友達の噛む方の犬も捨てられる前に人間に虐待されてたのかな。
もし人間不信で噛みつきにいってたとしたら
私はいつの間に信頼されるようになってたんだろうな。

次の子をお迎えしたいけど、飼うなら保護犬がいいな。
でもこれまで飼ってきた犬が全部山で捨てられた捨て犬で、今は都会にいるから
捨て犬と出会うことがない。
保護犬の譲渡会のポスターとかはあるけど、あんまりいい話を聞かないから尻込みしてる。

先住犬がいたら引取NGとかあるらしいけど、全部の犬が元野良なせいか
ずっと先住犬が後輩犬に家のルールとか教育して面倒見るって環境で飼ってたから
できればいまの子たちが元気なうちに迎えたいなぁ。

858: 名無しさん@おーぷん 22/11/17(木) 07:04:34 ID:El.o9.L9
>>856
いい人だな!
2年前に愛犬が虹の橋渡ってから犬がいない生活していますがそろそろお迎えしたい気持ちがある
災害救助犬の活動している顔見知りの団体が保護犬の活動もしているそうだから話はしてあるのですが私が昨年から勤務時間無茶苦茶シフト制の職場に異動になったから難しくなってしまった