引用元:何を書いても構いませんので@生活板 12

113: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)19:40:17 ID:VCu
姑の介護をして今年で大体6年になるんだけど
介護するまでは本当に嫌な姑でもなかったし
旦那の兄弟も別に嫌な人たちじゃなかったんだけど

ちょうど2年前に家の中で転倒しているのを、お昼を持って行った私が発見してから
おかしくなってきた。

それまでは老人性鬱と脊柱管狭窄症の通院と3度の食事と日に1回お散歩と洗濯物と掃除を
姑宅に通ってするだけで、近距離別居だったんだけど
旦那からも姑からも旦那兄弟からも何か言われたことはなかったんだけど

姑が骨折してから
私が同居しなかったからこんなことになったんだというようなことを言われ
ちくちく責められるようになってしまった。

その後入院中に、院内で転倒し骨折を繰り返してしまい
2年近く病院から出れなくなってしまった。

今月に入り、理非浴び利の期限があと2か月半後に切れるので
退院後のことを考えて早く返事をしてほしいといわれてしまった。

正直、目の届いた病院ですら
勝手に起きだして骨折してしまう姑と同居して介護できる自信がない。
それに2年近く責められ続けて旦那兄弟のことが今ではものすごく嫌い。

施設に入れてくれればと思うけど、旦那は施設でもいいといってくれるけど
旦那兄弟からは姑がかわいそうと言われている。
このままだと同居になりそう。
もしそうなったら旦那のこともきっと嫌いになると思う。

同居になったら離婚を切り出そうかとも思うんだけど
私にも親がいるのにこんなことを考えている私は勝手なんだろうか。

子供はもう独立しているので私が心配するようなことはもうないと思う。

離婚したら実家に帰って両親の面倒をみてあげたい。
姑が調子を崩してからというもの実家に帰ったのは数えるほど。
両親はまだ元気だからと言ってくれるけど、このまま何もできずに
両親のほうが姑より先に逝ったりしたらきっと後悔すると思う。

勝手なことを言ってると思うけど、どうしても不公平に感じてしまって
姑との同居だけは嫌だ。

脈絡のないことをかいてしまってすいません。

116: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)19:49:04 ID:s2Q
>>113
旦那兄弟にとっては、あなたを介護要員にしておくのが一番ありがたいわけで
だけど、あなたの人生なのだから、奴隷のまま終わると、晩年に後悔するんじゃないかね
実子たちにやってもらうよう、主張したほうがいいと思うよ
みな怒り狂うだろうけれど、撥ね退ける強さを持って!

118: 113 2015/10/12(月)19:58:44 ID:VCu
>>116
ありがとう。
もう1度よく話し合ってみます。

119: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)20:24:40 ID:zad
>>113
>旦那兄弟からは姑がかわいそうと言われている。

ならてめえらが面倒見ろって話だ



750: 113 2015/10/26(月)12:11:57 ID:RTn
少し前にここで姑と同居することになったら離婚したいと書いたものです。
いま実家にいます。

姑の今後の身の振り方を旦那と話し合いました。
当初施設もやむなしということで話し合っていたのですが
やはり義理兄弟からは相当な反対を受けていたらしく、できれば自宅で
という話になぜかなってしまい

こちらに書いたとおり姑を自宅で介護する自信がないことを言いましたら
どうしてそうなるのかわからないのですが
私の両親に同じことができないなら姑の介護をしないということに受け取られてしまい
そんなに姑や義理兄弟のことが嫌なら出て行けと言われ、追い出されてしまいました。

子供たちには姑の介護のことで旦那ともめ家を追い出されてしまったので
とりあえず実家に帰ると連絡しました。

子供たちは元から姑や旦那兄弟が私にいろいろなことを押し付けていると思っていたそうで
きちんと旦那と話し合ってだめだったら別れたほうがいいといわれました。

もし大変だったら自分たちのうちのどちらかに来ても構わないし
実家に帰っても今住んでいる近所で一人で住んでも、援助はするといってくれましたが
とりあえず実家に帰ることにしました。

実家に帰るまでにも何度か話し合いを持ちましたが
私が義理家族を嫌って自分がするべきことをしようとしない。終始このようなことを
旦那と義理兄弟から言われ続け
反省というか、するべきことをできないなら実家から帰ってくるなと言われ今に至ります。

両親は帰ってきたいならそれでもいいが
私がいないと姑と旦那が困るのではないかと心配しています。

帰ってくるならきちんと夫婦で納得のいく形で帰ってきなさいと言われていますが
姑を自宅介護する以外に旦那の納得のいく形にはならないので困っています。
旦那の納得のいく形では私の納得がいかないので
子供たちの言うように別れることになりそうです。

子供たちに言わせると
私が今までいろんなことを結婚したらこんなもんだろうでやってきたのが原因なので
今回はきちんとけじめをつけた方がいいと釘を刺されてしまいました。

まだもう少し時間はかかると思いますが
今回は自分が納得できるように頑張ろうと決めました。

長々と書いてしまいましたがとりあえず今はこんな感じになってます。

751: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:22:26 ID:SNn
旦那と義理兄弟にとっては、あなたが姑さんを全面的に面倒見てくれるのが
何よりなんだから、もともと利害関係は正反対
ずっと身近で見てきたお子さんたちの目が正確だと思う
ご実家も受け入れてくださるご様子だし、戻っていいんじゃないかな
あなたの人生は一回きりなので、旦那関係の言いなりに奴隷をすることないよ
姑さんが亡くなって、あなたに利用価値が無くなったら追い出しそうな勢いだしね

752: 113 2015/10/26(月)12:32:05 ID:RTn
>>751
その通りだと思います。

今週の水曜日からこちらでコンビニの仕事(パートですが)も見つけたので
もう実家に帰ってこようと思います。

754: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:34:48 ID:SNn
あなたが離婚していなくなったら、旦那たちはさっさと姑さんを施設に放りこむと思う
自分たちは一切苦労せずに、ええかっこだけしたい虫のいい人間たちだから。
もし、あなたが残って面倒を見るなら、あなたは実子たちのフォローに徹すると宣言し、実子たちの介護カレンダーを作らせる
足りない部分に「じゃあ、ここやります」と。
全部やらせる気まんまんなのは、絶対に受けちゃダメ
・・・・と書いてたら、>>752 。がんばって!!

755: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:41:24 ID:AqC
そうなんだよ、居るから押し付けるんだよ。勝手な話だよ。

756: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:46:07 ID:79d
旦那の親の介護義務があるのは旦那とその兄弟だけ

757: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:47:06 ID:oL3
>>750
旦那と義理兄弟は貴女に介護を押し付けたいから必死ね。
追い出せば反省して帰ってくるってなめられてる。
貴女たちの事を一番近くで見ていたのは子供達だから、子供達がそう言うのなら姑のことなんて気にせず離婚すればいいとおもう。子供達を立派に大きくして、貴女が負うべき責任は全くありませんよね。

758: 名無しさん@おーぷん 2015/10/26(月)12:53:53 ID:sUC
>両親は帰ってきたいならそれでもいいが
>私がいないと姑と旦那が困るのではないかと心配しています。

困らせときゃいいよね



引用元:その後いかがですか?2

650: 名無し 16/01/25(月) 16:51:04 ID:U07
去年の10月に義母を施設に入れてくれないなら離婚したいと
愚痴、相談スレに書いたものなんですが
元のスレに書いたものかどうか迷いましたがこちらに書かせてもらいます。

当時は介護同居を拒否したら家を追い出されて実家に帰ってきたのですが
その後、私が反省して義母と同居して介護する気になるまで帰ってくるなと言われたので
実家のに近くのコンビニでパートを始めて、のんびり実家両親と一緒に生活をしていました。

義母の退院が今月の22日だったのですが
私が帰ると考えていた旦那と旦那身内が介護施設等の予約や介護計画などを
全く立てていなくて大変なことになったようで
私のところにすぐに帰ってこいと連絡がありました。

私は現在実家に住んでいて子供たちの協力で離婚調停をしたのですが
旦那が離婚調停に出てこず、夫婦関係の改善をする意思がないとのことで
調停不調であっという間に調停が終わり、裁判にかけたのですが
その際も旦那が出廷せずに離婚が決まりました。

ですので、現在は赤の他人ということで帰っていません。

昨日私がパートから帰ると実家に元旦那と旦那兄弟と義母がいました。
私に帰ってきてほしいそうです。

私はもう縁は切れているので帰りません。と言ったのですが
今まで世話になってきて義母がこんな風になったとたん離婚ということを
世間が許すのか?と怒鳴られ

私が何か言おうとするとかぶせるように自分たちの主張をする旦那家の人たちを見て
私の両親もようやく私の離婚が当然のことだと思ってくれたようで
私の父親が帰らないと警察を呼ぶし、今後訪ねてくるのもお断りだといってくれました。

最初はおとなしかった私の両親が激怒しているのを見て
旦那が皆を促しかえりました。

旦那が最後に本当に帰ってこないのかというので
私は朝廷で話し合いをしたかったけど
あなたは私の言い分を聞くつもりがないことがよくわかったので
もうやっていけないと思ったのでもう帰りません。と言ったら

泣きながら玄関で膝をついて頼むから帰ってきてくれないかというので
早く帰ったほうがいいよと言い、家から追い出しました。

よほど精神的に来たのか、今日は熱が出てパートを休んでしまいました。

子供にも旦那からのSOSがあったようですが
「親父たちでやってくれ、絶対に帰らない。」といったようで
その後連絡はないといっていました。
まあ早々に施設に入れて終わりだと思います。

私の30年近い結婚生活がこんなつまらない終わり方というのもさびしいですが
これからは子供たちに迷惑をかけないように自分の両親と仲良くやっていきます。

ありがとうございました。

651: 名無し 16/01/25(月) 22:39:12 ID:rY6
>>650
まさか調停どころか裁判にも来ないとは
現代日本人とは思えん元旦那だったのね
姑さん、バカな子供ばかりで可哀想だけど
自業自得だわね

653: 名無し 16/01/26(火) 12:06:19 ID:C3D
>>650
乙でした。
ご両親とお子さんがまともなようでよかった。
長く一緒にいてもいつ何がどうなるかなんて分からないものですね。

当事者としては割りきれない気持ちもありましょうが
他人としてあえて無責任な言い方をすれば
適切な対応をし平穏な生活に踏み出したと見受けられる状況ですので
胸を張って生きていってほしいと思います。