引用元:その神経がわからん!その54
720: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)12:44:05 ID:A3.a2.L7
義弟が結婚する時、お相手の女性(以下Aさん)が毒親育ちだとかで
結婚式には親は呼びたくないし、そもそも結婚報告もしたくないとの事だった。
だから式なんか挙げたくない、入籍だけでいいと。
結婚後も自分の実家とは一切関わらないで欲しいと言いきった。
義弟自身はそれに理解を示しており、むしろ
嫁の実家と付き合わなくて済むなら楽、ぐらいに思っていた。
結婚式には親は呼びたくないし、そもそも結婚報告もしたくないとの事だった。
だから式なんか挙げたくない、入籍だけでいいと。
結婚後も自分の実家とは一切関わらないで欲しいと言いきった。
義弟自身はそれに理解を示しており、むしろ
嫁の実家と付き合わなくて済むなら楽、ぐらいに思っていた。
が、義父母はと言うと、親子関係がそこまで拗れた家庭ってどうなんだろう
そんな家庭で育った娘さんって・・・と言う警戒心みたいなものを持ってしまった。
私や夫はネットで毒親持ちの話をよく読んだりもするけど
義父母からすれば“毒親”なんて言葉も知らないだろうし
ある意味仕方ないかなとも思う。
それで、息子(義弟)がそれでいいなら構わないけど
結婚前に一度だけご両親に会わせて欲しいと義父母がAさんに頼んだんだ。
親としては息子の結婚相手の親御さんを知らないわけにはいかないって。
これでAさんが心を閉ざしてしまった。
「夫には私の実家と付き合わなくていいって言ってるんだから
私も夫の実家とは一切付き合わない。義父母に結婚を認めてくれとも思わない。
大体結婚なんてふたりでするもの。親なんて関係ない。
それを認めないなら結婚はしない」と。
義弟はAさんにべた惚れだったから、条件を飲んで入籍した。
以来、義実家には義弟が顔を出すことはあっても、Aさんは一切来なくなった。
義父母もそれなりに心配はしたが、最終的には本人たちがそれでいいならと諦めていた。
続きます。
そんな家庭で育った娘さんって・・・と言う警戒心みたいなものを持ってしまった。
私や夫はネットで毒親持ちの話をよく読んだりもするけど
義父母からすれば“毒親”なんて言葉も知らないだろうし
ある意味仕方ないかなとも思う。
それで、息子(義弟)がそれでいいなら構わないけど
結婚前に一度だけご両親に会わせて欲しいと義父母がAさんに頼んだんだ。
親としては息子の結婚相手の親御さんを知らないわけにはいかないって。
これでAさんが心を閉ざしてしまった。
「夫には私の実家と付き合わなくていいって言ってるんだから
私も夫の実家とは一切付き合わない。義父母に結婚を認めてくれとも思わない。
大体結婚なんてふたりでするもの。親なんて関係ない。
それを認めないなら結婚はしない」と。
義弟はAさんにべた惚れだったから、条件を飲んで入籍した。
以来、義実家には義弟が顔を出すことはあっても、Aさんは一切来なくなった。
義父母もそれなりに心配はしたが、最終的には本人たちがそれでいいならと諦めていた。
続きます。
721: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)12:44:17 ID:A3.a2.L7
そして2年が経って、Aさんが妊娠したらしい。
途端に出産前後に義実家のお世話になりたいと言ってきた。義弟は出張が多いから。
義父母からすれば「どの面下げて」ってことになる。
義父は「結婚する時の無礼な態度を謝罪してからだ」と言い
義母はもっと厳しくて「嫁だと思っていません」と言った。
まぁ世の中には頼れる人が全くいない人もいるわけだから
あそこまで言った以上、可哀想だけど自分でどうにかするしかないよなぁと思っていたら
まさかの「臨月になったらお義兄さんちに置いてください!」ときた。
そうきたかw
でも、義実家と没交渉だったから知らないのか、義弟からも聞いてないのか
私も今2人目を妊娠中なのよ。
だから無理だと断った。
Aさん、毎日泣いてるらしい。
可哀想だと思う気持ちもあるが、一方でしょうがないとも思う。
そんなに不安で辛いなら、きっちり頭を下げてお願いするしかないんじゃないの?
それをせずに、断られたからじゃあ義兄の家ってのもどうかと思うよ。
義弟に電話して、何かあれば夫がすぐ駆け付けるぐらいはできるけど
私はそういう状態ではないことを話したら
「そんなこと頼んだのか!?」とビックリしてた。
義弟もどうしたらいいのか、あれこれ思案中だったらしいが
(つか妊娠前にふたりで考えとけよと思うが)
やっぱり義父母を頼るしかないんだから、一度ちゃんと頭下げろって言ってるのに
聞き入れてくれないらしい。
毒親育ちってのは私は経験ないから分かんないけど、失礼ながら色々面倒臭いなと思った。
途端に出産前後に義実家のお世話になりたいと言ってきた。義弟は出張が多いから。
義父母からすれば「どの面下げて」ってことになる。
義父は「結婚する時の無礼な態度を謝罪してからだ」と言い
義母はもっと厳しくて「嫁だと思っていません」と言った。
まぁ世の中には頼れる人が全くいない人もいるわけだから
あそこまで言った以上、可哀想だけど自分でどうにかするしかないよなぁと思っていたら
まさかの「臨月になったらお義兄さんちに置いてください!」ときた。
そうきたかw
でも、義実家と没交渉だったから知らないのか、義弟からも聞いてないのか
私も今2人目を妊娠中なのよ。
だから無理だと断った。
Aさん、毎日泣いてるらしい。
可哀想だと思う気持ちもあるが、一方でしょうがないとも思う。
そんなに不安で辛いなら、きっちり頭を下げてお願いするしかないんじゃないの?
それをせずに、断られたからじゃあ義兄の家ってのもどうかと思うよ。
義弟に電話して、何かあれば夫がすぐ駆け付けるぐらいはできるけど
私はそういう状態ではないことを話したら
「そんなこと頼んだのか!?」とビックリしてた。
義弟もどうしたらいいのか、あれこれ思案中だったらしいが
(つか妊娠前にふたりで考えとけよと思うが)
やっぱり義父母を頼るしかないんだから、一度ちゃんと頭下げろって言ってるのに
聞き入れてくれないらしい。
毒親育ちってのは私は経験ないから分かんないけど、失礼ながら色々面倒臭いなと思った。
725: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)14:48:33 ID:oe.64.L7
>>721
都市部ならファミサポとか外注すればいいよね。
そんなに頭下げるのが嫌なのか。アホだな。
都市部ならファミサポとか外注すればいいよね。
そんなに頭下げるのが嫌なのか。アホだな。
730: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)17:35:32 ID:id.vt.L2
>>721
そこまで拗れてしまったら、自分たち夫婦で何とかするしか無いね。
なんちゃらサポートとか、お金を出して家事サポート頼むとか。
2人目ならともかく、1人目なら何とかなるかな。
無理そうなら、親に謝るしかないね。
そこまで拗れてしまったら、自分たち夫婦で何とかするしか無いね。
なんちゃらサポートとか、お金を出して家事サポート頼むとか。
2人目ならともかく、1人目なら何とかなるかな。
無理そうなら、親に謝るしかないね。
734: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)18:18:55 ID:63.kv.L2
>>721
ゲスの勘繰りでしか無いけど、ぶっちゃけAさん両親が所謂毒親かどうかはかなり怪しいと思う…
ゲスの勘繰りでしか無いけど、ぶっちゃけAさん両親が所謂毒親かどうかはかなり怪しいと思う…


コメント一覧
反面教師
気に食わなきゃ毒親だもんな
最近のガキは自由を勘違いしてるからね。
自分行動を制限(常識的な範囲)する=毒親だもんな。
プリングルズに見えるからもうちょっと考えろ
最近のガキっていうか一部のあたおか人間全般に言える事だな
やれ何か言われるとパワハラだクレーマーだって勘違いして憚らない
そしてメンヘラは子供作るなまず病院行って治せ
行政に頼めよw
私が困ってるのに向こうから是非にと手を差し伸べようとしないなんて!毒!ってね
放置でいいし泣こうがわめこうがクズは絶縁でいいだろ、義弟も見る目ないんだし。
まんまと「サマープリングルス」って読んだわ
義弟嫁は何を勘違いしてるんだよ
親を毒と認識して、そうはなりたくないって意識なら、むしろ配偶者の親だけでも普通の親としての関係を持とうとするんじゃないの。
出産前後に義実家に世話になりたかったら、余計そうするんじゃないの。
これ、実は義弟嫁が自己中過ぎて実の親からも関係を切られていた、ってだけだろ。
たまごクラブのアンケートでは里帰り出産しない人は4割くらいいるそう。
私も妊娠中に妹が病気で入院したから里帰りしなかったけど、前もって準備すれば結構なんとかなるもんだよ。
クレクレみたいな行動してるし
顔面崩壊?
だったら不安でも一人で自宅にいる方が数倍もストレスフリーだと思う
マイワールドに閉じこもっておきながら、いざ自分が助け欲しい時に助けてくれる奇特な人間いるわけないじゃん。
>大体結婚なんてふたりでするもの。
>親なんて関係ない。
ここまで言って親に頼ろうとか笑える。
子育ても二人でやれよ。 親は関係ないんだろ。
よくもまあ頼ろうとしたね。結婚あいさつの時自分が何を言ったか忘れたのかな
しかも義両親がダメなら義兄夫婦にって
毒親育ちじゃなくて非常識人間だと思う
無理やりもう一度交流しろって強要するような奴って部分を無視して
親なんて関係ないってセリフにだけ食いついてるやつは毒親の素質あるよ
何回読み直してもそう読んじゃうわ…
プリングルズうめえ
異質な育ちだからこそ普通の子はどう立ち回るんだろうって観察してとり入れたりして生きていくのにそういうことを思いつけなかったんだね
とでも思っているのだろう
義両親の「毒親と挨拶させないと結婚を認めない」って言葉が絶縁宣言じゃないの?
義両親が無理難題押し付けて絶縁するしかない状況に追い込んでるじゃん
信用出来んわ
親に繰り返し注意されてたのを毒親って言ってたのかもね
周りを見るにまともではない人が多いな
あからさまに悪い奴も居るし悪い人ではないけどやっぱどこかおかしい
ウトメがそちらの親と一度会わせて欲しいと頼んだ時に
「結婚なんてふたりでするもの。親なんて関係ない。
それを認めないなら結婚はしない」って言ったのは義弟嫁で
それに従ったのは義弟の意思
ウトメは結局本人たちがそうしたいのなら仕方ないって諦めてた
って書いてあるからその解釈はちょっと無理がない?
本当に毒親なんで絶縁してるのに親に会わせろと言った義両親が頭お花畑だよな
絶縁してるからって配偶者から聞いてるのに、はっちゃけて結婚式に呼んだり孫に会わせてやるんだって会いにいったりして揉めた話は結構あるやん
報告者や旦那は毒親についてわかってるなら、常識が通じない理解不能な人間もこの世には存在するから無理強いは良くないってアドバイスのひとつもできたんじゃないか
それでもどうしても気になるなら興信所使えばよかったんだよ
私の親も毒親で10年近く連絡取ってないけど、義実家とは交流ありまくり。
最初関わってみていじめられたとかならそれでいいけど、何もされてないのに印象悪い事ばかりやってんのはどうなんだろうね。
それも義親に頼れないとなると今度は義兄の家、とか図々しいにもほどがあってびっくりだわ。
ぶっちゃけ義親だってその嫁が産む孫だって可愛くないだろうね。
その女が産んだ子供ってのが先に来ちゃうし。
逆に弁償させられて泣いてるバカ嫁の話とかあるけど
あの手の人種かもしれない
自分でこういっておいて頼るの?
毒親育ちだと、藩領の親にも警戒するもんだし、付き合わないこと自体は理解できるのに、なんで妊娠して頼ってしまった?
さらに付き合いのない夫兄夫婦にまで頼むとは。
そこまでなら毒親育ちとしては同情するんだが、だからといって夫にも絶縁強いるのはやりすぎ
とはいえ、元夫父も入籍のみで許可してくれたわりに
うちに滞在中、毒母から電話かかってきたときに義実家の家電教えちゃったりしてたからなあ…案の定電凸喰らいまくったらしい
それでうち電話線抜いてる、不便で申し訳ないって言ってあったのに(携帯普及前)
ひと世代前だと、毒親というのが良くわからなかったらしい
いまでも名称は知ってても、いまいちピンと来ない義実家も多そう
毒親に会わせろの時点でガルガルしちゃったのか、義両親が説得に応じなかったのかにもよるけど
義兄一家にまで頼ろうとする図々しさ考えると、義弟嫁かわいそうとは思えないな
だから義両親も会わせろと言ったんでしょうにね
もし本当に犯罪歴ありレベルで危ないなら自分らにも影響あるんだし
手間省いて揉めた相手に謝罪もなくいきなり手助けしてちょーだい!って言える私私なのも素質あるよねー。
本当に毒親だったとして、話せばわかってくれそうな義両親だったのに。
気心知れてない妊婦のお世話なんかできない
ここは義弟が出張全断りして、定時で帰宅するしか無いだろ
出世の道が閉ざされる?知らんよそんなもんw
全然無理難題じゃないけど
頭大丈夫?
そこだよね。
ちゃんと毒親の根拠説明したうえで、会う必要ありませんからって言えば穏便に済ませられたように感じる。
このあとコロナ禍に入っていく時期だな…
みんな誰かと助け合って乗りきってたと思うけど、報告者さんも義弟嫁さんも大丈夫だったんだろうか