引用元:何を書いても構いませんので@生活板113

759: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)21:41:39 ID:N8.hv.L1
義兄夫婦が子供ができなくて悩んでるのは知ってた。
義両親は同居の義兄夫婦に気を使ってるのも分かってた。

でも、義母から
「子供が2人もいる私夫婦が来ると義兄夫婦が気にするから義実家に来ないでほしい」
と言われたのは驚いた。
私と子供抜きで、夫一人で行くのもダメだって。

夫から義兄に確認してもらったら、認めたよ。
義兄夫婦から、義母に伝えてくれって頼んだんだって。
「言われるまで気が付かないなんて無神経だな」とまで言われたそうだ。

義両親と外で会うのも断られたんで、義実家とは冠婚葬祭のみの付き合いとなった。
夫はかなり落ち込んでた。

それから10年以上経った。
義兄夫婦は子なしのままで、義実家との付き合いもほぼ絶えたままだ。

先日、夫に義兄から電話があって
義兄「そういえば最近会ってないな!今度食事でもどうだ」

夫「会わなかったのは、(義兄夫婦)の希望だろ。
そもそもコロナ禍だ。外食なんかできるか」

義兄「そうだな、じゃあ、うち(義実家)来いよ」

夫「一方的に来るな言っておいて今さら何言ってんの?
俺が義実家に顔を出すのは無神経なんだろ」

義兄はすごく遠回しな言い方で
「(義兄嫁)は年齢的にもう子供は無理。だからせめて身近な子供と接したい」
というようなことを言った。

夫は
「以前、兄さんは俺たちに事実上の絶縁宣言をした。
絶縁を突き付け、親との付き合いまで制限しておいて、気が変わったから
付き合いを復活させろっていうのか?無茶いうな」
と言って、電話を切ったそうだ。

私も義実家との付き合いを復活させたくない。
一方的な都合で付き合いを絶ち、今度は一方的な都合で付き合いを復活させようとする
しかもそれを悪いと思わない人と仲良くしたくないし
子供たちをペット扱いされそうな気がする。

子供と接したいんなら、育成ゲームでもやってほしい。

760: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)22:11:42 ID:TW.ab.L1
>>759
お子さん、もう高校生くらいかな
「うるさくて鬱陶しい幼児時代は過ぎたし、将来的な介護用員として今からゴマすっとこ」ってゲスパーしてしまった

764: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)23:01:26 ID:Qe.qb.L1
>>759
すごい義兄夫婦と義両親だ…
義兄だけでなく義両親との付き合いまで制限されるなんて旦那さんしんどかっただろうなぁ…

不妊だから子どもの姿を見たくない←まぁわかる
旦那が一人で義実家に来るのもダメ←え?
旦那が外で義両親と会うのもダメ←もはや理解不能

ほんと今更都合が良いにも程があるよね
子どもができなかったからって虫が良すぎるし、身近な子どもと接したいってもう中高生くらいでしょ?
自我が芽生えて反抗期かもしれないし、そんな多感な時期にわけのわからない親戚と会いたくないよ子どもはw
それより友達や恋人と遊ぶのが楽しい時期だし、インドア派ならゲームとかYouTubeとかしてる方がいいだろうし、万単位の小遣いが約束されてやっと考えてもいいかなってレベルだと思う
その義兄夫婦、もし子どもができてたらどうなってたんだろうね?