引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part456

678: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 01:22:55 ID:5p7TlGZq
もうほぼ解決?したから愚痴として投下

小3の娘がペットの犬をピンクに染めた。

先週末、娘が「私も犬をお風呂に入れてみたい!」と言ったので
いつもはタオルで拭くくらいしかお手伝いしてもらわないけど
その日はたまたま私の仕事もまだ片付いてなかったから
じゃあせっかくだからお願いしちゃおうかと。

普段私が犬をお風呂に入れる姿も見てるし犬との仲もいいからと思って
洗い終わったら私もタオルとドライヤー用意して待ってるからねと言って任せた。

お風呂から楽しそうな声が聞こえつつ、15分くらいしたら
お風呂場から「出るよー!」と呼ばれたので行ってみたら
もともと白い犬がピンクになっていた。

驚いてしまって「なにこれ!?」と言ったら娘は「可愛いと思って……」と……
使ったのは私のカラーシャンプー。

普段から風呂場に置きっぱなしで
娘にも「これは娘ちゃんは使ったらあかんよ」とは言って娘は言いつけを守っていたと思う。
でもまさか犬に使うとは。

急いで犬を拭きあげて乾かして病院に連れて行った。
皮膚炎とか起こしたらどうしようかと思っていたけどその日は
「特に異常はないから皮膚が赤くなったり痒がったりしていたらまた連れてきて」
ということで返された。

犬に人間の使うシャンプーは使ったらダメだよって言っていたのに
なんでカラーシャンプーはいいと思ってしまったのか……

犬の毛を家で染めるなんて、と小3は考えられないもの?
私が「カラーシャンプーは犬に使っちゃいけません」って
言わなかったのがいけなかったのか……

今日で1週間経ってもう一度犬を病院に連れて行ったけど異常はなかったので
とりあえず犬は大丈夫そう。

毛を刈ることも考えたけど
ポメラニアンは毛をバリカンなどで刈ったら毛が生えてこなくなる可能性があるし
これから暑くなるから直接日光が皮膚に当たるのは良くないとのことでピンクのままに……
でも正直ピンク色のポメラニアン連れて散歩するのすごく嫌だよ……

仕事なんか後回しにして一緒にお風呂に行くべきだった。
まだまだ色んなこと目を離しちゃいけないね、10歳……

680: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 01:59:43 ID:euc08OU+
>>678
写真!

684: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 07:40:30 ID:N3v2wtdH
>>678
そうやって学んでくんだよ
失敗は成功の母だからね

686: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 07:44:30 ID:kSxds/ed
カラーシャンプーで染めるの難しいのに

706: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 14:56:18 ID:ZEdqiCPH
>>678
懐かしいなあ。
眉毛とか、キジトラ模様とか、描いたよなあ。
ビゲンで。

679: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 01:25:32 ID:nV0K2hVp
>>678
〆たの?>娘

699: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 11:53:22 ID:sy3U/wNj
>>679
子供に「〆た」みたいな表現気持ち悪い
きちんと注意したか、叱ったか、みたいな意味で使ってるの?

711: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 17:02:04 ID:nV0K2hVp
>>699
当然

712: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 17:46:04 ID:LDIQHQzP
>>699
普通、シメるって同年代の不良たちが敵対者にヤキを入れる意味で使うからな
子供のしつけにシメるという表現を使うのは非常に幼稚というか、ちょっとサイコパス臭すらある

714: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 18:35:41 ID:nV0K2hVp
>>712
たったの二言からものすごい想像力ですね
感動しました

715: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/04(土) 18:49:27 ID:wvKVoiK3
私も>>712と同じ印象受けるかなあ
本人に悪気なく単純に育ちが悪いだけなんだろうけど