引用元:何を書いても構いませんので@生活板111

595: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)21:54:57 ID:Vm.46.L1
春にクラウドファンディングで商品を購入した。

リターン品は8月末までにお届け予定だったのだが
8月30日の夜の時点で発送の連絡がない。
なんの連絡もない。

どう考えても月内には到着しないので、先方に発送予定を確認するメールを送った。

翌日返信がコレ↓

「〇〇様

お問合せありがとうございます。
活動レポートにもUPしておりますが、<商品名>は8月20日に国内の倉庫に入荷致します。
<商品名>は▽月▽日まで配送が完了しております。
(※4日前発注日の分まで配送済らしい)

△月△日ご購入ですので、9月初旬ごろのお届けを予定しております。
前後する可能性がございます。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。 」

確かにサイト内の活動レポートに「個倉庫に入荷」とか書いてあったけれど
社外の人間が一日に何個検品出来て、何個発送出来るかなんてわからない。
そもそも自分が購入したのか何個目で前に何個あるのかもわからない。
この説明で自分の商品の納品日を推理して下さいって事かな?

というか、まず謝罪じゃないの?
で次に遅れた理由の説明でしょ?
その上で、発送見込みが出てるなら仕方ないよね〜で流せるけれど
謝る気がない時点でこちらが譲歩しようにもスペースがないわ。

納期遅延と対応の悪さを理由にキャンセルの申し入れをしたけれど
サイト規約の「キャンセル不可」を理由に応じない。

確かに書いてあるけれど
同時に規約には「リターン品は期日内に送付しなければならない」と義務付けられいる。

テレビで紹介されたりしたらしいが
サイトの仕様で注文数の上限を設定出来る仕様になっている。
キャパオーバーで火だるまになているのは、完全に先方の落ち度以外ないのだが。。

最初に設定された納期も先方が自分達で設定した納期だし。
規約を持ち出すなら、まず自分達が義務を果たせ!という話だわ。

その後のやりとりで今週末までに配送するとかいわれたけれど
これだけケチがつくと使う度に不快な記憶がついてくるから嫌だわ。

まずは、サイト運営側にお問い合わせからキャンセル手続き可能かの問い合わせ。
ただサイトの問い合わせも
「現在、お問い合わせが急増している為、返信にお時間を頂戴しております。」
と赤字で大きく表示中なので、3営業日内に返信がくるのかアヤシイ。
同じプロジェクト内でも「発送いつなの?」とコメント残している人多かったからね。

とりあげず明日は、消費者センターに電話相談を頑張ろう。
債務不履行で少額訴訟とか挑戦してみるのも良いのかもしれないわ。

601: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)23:16:54 ID:u1.jz.L1
>>595
負けないで
もうクラウドファンディングは の世界は、詐欺やら出資金集めてそのままドロンとか大半を着服して逃げてしまうとか、何やらかんやらの吹き溜まりみたいになってる

令※納豆、その他にも事件頻発みたいです
危ない話も多いらしいですので、どうか円滑に解決しますように

602: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)23:48:16 ID:UR.46.L1
>>601
ありがとうございます。
ちょっと大きな買い物だったので、気合入れて頑張ります!

603: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)23:50:51 ID:u1.jz.L1
>>602
蛇足ながら
協力者、手を組める人とかいれば、尚良しです

605: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)00:29:19 ID:n7.jw.L1
>>603
同じ購入者で…はインターネットなんで残念ながら、中々難しいです。
今回は購入者が多く、集まった金額も大きいので
高飛びされても全国ニュースになると思います。
手に手を取るのは、その時かしら?

蛇足ですが、遅延の言い訳でメディア展開で注文数が予想外に増えた為といわれましたが
メディア展開は私の注文日の1ヶ月以上後でした。
製造業務に疎いので、一月後の大量注文がどのように影響するのか、全くわかりません。

なにはともあれ、悪縁を早々に断つべく頑張ります。
長々とありがとうございました。

606: 名無しさん@おーぷん 21/09/02(木)00:33:10 ID:gE.jn.L1
>>605
ご武運を