引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28

925: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)17:08:31 ID:GH.uf.L1
私は営業なんだけど、最近よく案件のご紹介を貰えるようになった。

同業他社なんか一日に違う支店の人間が入れ代わり立ち代わり10人くらい押しかけるという。
それに比べると私の会社はそこまでガツガツしていない。

それなのに私が挨拶しまくった業者の多くが、なぜか私に案件をくれた。

なんで?とそれぞれの業者に聞いたら

・金魚に餌やっといてーと言ったら本当に餌やってくれた
(まあこっちの都合で飛び込んでるしそのくらいしなきゃねーと思った)

・毎回いろんな業者が飛び込んでくるのでカッとなり
「うちでかってる犬の散歩でも行きやがれ!」と言って追い返そうとしたら
「いいんですか!リードとポリ袋ありますか」と言ってほんとに散歩しに出てって
30分後「ワンちゃん可愛かったですー」とニッコニコで戻ってきた
(単にサボりたかった)

・私「はじめましてー!」相手「案件はないぞ!」
翌週
私「また来ましたー!」相手「案件はないぞ!」
私「ですよねー!またきまーす」←これが3ヶ月以上週イチで続いたせいで覚えてしまった。
(みんなそのくらいやってると思ってた)

・雨の中、コンビニの前で傘さして立ったままおにぎり食べてるとこを見られた。
「多分成績悪くて会社に返してもらえないんだよ」
「まあいつも来るし、あの子の成績になるだろうからあの子にやるか」と話題になった
(立ちっぱなしで食べてたのはただズボラなだけ)

・「もし可能ならメールではなくお礼の手紙などがいい」と言ったら
本当にお礼の手紙が来た。初めてのことだった
(新人なので『そういうもんか』と従っただけ)

みたいな本当にどうでも良い理由で案件をくれた。

上司と同行して挨拶行くと
「私子ちゃん可哀想だよー、いつも一人で立ってご飯を食べててさ。
昼くらいゆっくり食べさせてあげなさいよ」
「私子ちゃん、また案件出たわ。というわけで来週犬の散歩よろしく!」
と私に話しかけてくるので

上司が毎回
「私子さん、今度はどうやって案件とったの」と聞くようになった。

しかもその話題が他の社員に尾ひれ付で伝わってしまい
「契約を取るため毎朝業者が飼ってる犬の散歩をしている」
「案件がもらえるまで雨が降ろうが槍が降ろうが帰らない覚悟でやってる。
ご飯も座って食べることすらしない」
「行った業者全員にお礼状を書きまくってる」
というとんでもない設定になってしまって

それを上司が他の部下にも強要しそうな勢いだったので、訂正するのに一苦労した。

結構な額の取引になるので、こんな理由で案件を貰えるのが衝撃だった。
飲み会とか接待とか何もしてないのに。

926: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)18:31:37 ID:Yo.sd.L1
人徳だな

927: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)18:47:31 ID:fD.uf.L1
怖い事でもあるけれども、世の中は良いことも悪いことも、見ている人たちはいる
驕らず精進すると、更に良い将来になるだろうと思うよ

928: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)19:56:38 ID:sU.xs.L1
>>926
人徳だよね
>>925のキャラというか属性があってこその手段と結果なのであって、他の人が他の営業先でおんなじことやっても下手すりゃ通報もんだよ
さらに「925の言うとおり犬の散歩までしたのに契約取れないどころか通報された」みたいに責任おっ被せられたら最悪

929: 名無しさん@おーぷん 21/05/02(日)20:01:38 ID:sf.uf.L1
>>925
ガツガツしてない社風もあるんだろうけど、>>925自身の天然というかガツガツしていないところがとても好印象なんだろうね。
数字や仕事を取るためにやっているんじゃなくて、言われた事を下心なく素直にやるあたりが。
昔夜のお店で働いていたけど、指名してもらうためにあの手この手で頑張るお姉様よりちょっと天然ぽくてガツガツしてない学生の子がウケてたのを思い出した。
一生懸命頑張るのはいいことだけど、必死だと痛々しく見えたりウザいと思われたりすることもあるからね、皮肉なんだけど。