引用元:何を書いても構いませんので@生活板110

531: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)22:03:17 ID:qG.3l.L1
最近姪が産まれたんだけど
愛称が私と同じ(なっちゃんとかゆーちゃんとか)で
会うたび気持ち悪くてしょうがない私は心が狭いでしょうか?

違和感だけじゃなくて、自分の名前が呼ばれたのに
みんなの愛情は自分に向いてない絶望感があります。

心からお祝いできないし
今後の集まりにも行きたくないと思ってしまう自分に
自己嫌悪してます。

533: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)22:42:43 ID:7o.vl.L1
>>531
心が狭いと思います
愛称が同じっていうだけで
「みんなの愛情は自分に向いてない絶望感」があるって異常な感覚でしょ

540: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)23:36:44 ID:yZ.a8.L1
>>531
心狭いか?と聞かれたら、狭いかなと思う。
姪が自分と同じ愛称で「○○ちゃん!」と呼ばれるたび勘違いして驚く、とかはあれど、赤ちゃんがどんな名前でも自分の立場は何も変わらないから、絡めて考えたりはしないよ。

中高生かな?
親の愛情がそっちにいったみたいで寂しくなっただけではない?
それと、似た名前をつけないで欲しかったって思いが自分の中でもゴチャゴチャになってるのかな?と感じたよ

541: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)07:10:51 ID:7y.tc.L38
>>531
心が狭いわけではないと思う。ただ心に余裕がなくなっている状態だと思う。
心がどんなに広くても、嫉妬や自己嫌悪が詰まってパンパンになると余裕の部分が無くなってしまうよね。そんな時は優しい気持ちになれないのが普通だよ。
愛情はパーセンテージで表示すると上限は100%だけれど、絶対量は100ではなくて、200にも1000にも増えるし◯◯専用愛情もある。
姪に向けられているのは赤ちゃんを見ることで沸き上がぅた赤ちゃん専用の愛情だから今のあなたには向けられないもの。
あなたに向くはずだった愛情を横取りされてるわけではなくて、姪を見る時はちょっと戸棚に置いてあるイメージでいると良いのではないかな。愛情表現する時間が少なくなっているだけ。
じゃあ絶望感とどう向き合えば良いのかということだが、少し素直になってみたらどうかな。
なっちゃん(仮)と呼ばれるとつい反応してしまって変な感じだとオブラートに包んで打ち明けてみたり、自分が赤ちゃんの頃はどんな風に親戚から可愛がられていたのか思い出話を聞かせて欲しいとねだってみたり、
赤ちゃんに絡めて自分に関心が向く話題を自分から持ち出してみると良いと思う。
心のケアは優しい他人がしてくれるものではなくて、自分も自分に対して積極的にケアしていくものだよ。素直になるのは少し恥ずかしかもしれないけれど、心のケアの1つの方法だから、傷ついていると感じている今やった方が良いと思う。