47: 名無しさん@おーぷん 21/07/11(日)18:36:57 ID:T3.jl.L1
隣に天涯孤独のAさんっておばあちゃん(70代)がいるんだけど
とても気のいいおばあちゃんで
うちがここに引っ越してきた頃から何かとお世話になっており、仲良くさせてもらってる。
ちなみに私たち夫婦は40代で小6と小3の子供がいる。
とても気のいいおばあちゃんで
うちがここに引っ越してきた頃から何かとお世話になっており、仲良くさせてもらってる。
ちなみに私たち夫婦は40代で小6と小3の子供がいる。
引越してきて10年ぐらいになるが、当時はまだご主人も生きてて
当時から家族ぐるみで仲良くしてた。
子供たちも懐いてて、小さい頃は緊急時に預かってくれたりもした。
一年ぐらい前、そのAさんが飼ってた室内犬が死んで長らくペットロス状態。
また犬を飼いたいけど年齢のことを考えて諦めたと言ってたが
あまりに長いペットロス状態を見かねて
何かあった時はうちが責任持つからってことで何とかならないだろうかと思い
夫の友人に獣医師をやってる人がいて相談した。
そしたらその人の病院で近々出産する犬がいて、複数匹生まれる予定なんだけど
飼い主さんから色々相談されているので話をしてみようか?って言われた。
(なんでも繁殖相手が子犬を2匹引き取るって言ってたのが
家庭の都合で犬自体を飼えなくなり
繁殖相手の雄犬も引き取り先を探してるとか言う話しだった)
それで飼い主さんとリモートで会う場を作ってくれたのでAさんもうちに来てもらって
これまで飼ってた犬のことや、飼育環境やあれこれ話をしたところ
一度自宅を見させてほしいと言われて了承した。
私たちの身元についても、相手の身元についても
獣医師さんが間に入ってくれたし。
説明が長くなったけど、そういう経緯で隣のおばあちゃんは子犬を飼い始めた。
子供の頃からずっと犬を飼っていたと言うだけあって
年をとっていても犬の扱いは慣れているし
今のところは足腰もしっかりしているので犬の散歩も普通にこなしている。
雨の日とかは滑ると危ないからと、うちの子が引き受けてくれている。
うちの子はますます隣に遊びに行くことも増えて
ペットロスが嘘みたいに元通りの明るいおばあちゃんになった。
そしてAさんが犬を飼い始めて半月ぐらい経った頃
義父の入退院に関して給付金を受けるために保険屋さん(Bとする)に来てもらったんだが
この辺りに顧客を何人か持つBは、隣のAさんのことも良く知っている。
うちに来ていきなり「お隣、犬飼い始めたんですか?」と嫌気な表情をした。
その時点では詳しい説明する必要もないと思って「可愛いですよね〜」ってふうに返事をした。
それ以上話が膨らむとも思わなかったし。
そしたら高齢者が新たに犬を飼い始めるなんて、自分勝手な人間を凝縮したみたいだとか
無責任だとか、私はそういうのが許せないたちなんです、とか
いきなり熱く語りだしたので
「うちが後見人みたいになって獣医さんに紹介してもらって飼い始めたんですよ。
お隣とは家族みたいなものですし、一緒に育てるぐらいの気持ちで」と言ったら
引っ込みがつかなかったのか
「だとしても、諦めるべきことは諦めるべきなんです!」って言われた。
なんか物凄く腹が立って
「事情も知らずに余所で悪口言うような保険屋さんは信用できません」と言って
給付金の申込書だけ置いて帰って貰った。
旦那にその件を話して
「担当変えてもらうけどいいよね」って言ったら「おう」って。
Bのことは元々あまり印象が良くなかったけど
長年来てもらっていた前任者が退職して引継ぎされてからまだ一年だったし
変わって貰うなら早い方がいいし。
同じ保険会社で、以前友人が家庭環境のことでずいぶん失礼なことを言われて
担当替えしてもらったって愚痴を聞いた事あるけど
ああいうセールスレディの研修では、仕事以外のトークの指導ってしないんだろうか。
当時から家族ぐるみで仲良くしてた。
子供たちも懐いてて、小さい頃は緊急時に預かってくれたりもした。
一年ぐらい前、そのAさんが飼ってた室内犬が死んで長らくペットロス状態。
また犬を飼いたいけど年齢のことを考えて諦めたと言ってたが
あまりに長いペットロス状態を見かねて
何かあった時はうちが責任持つからってことで何とかならないだろうかと思い
夫の友人に獣医師をやってる人がいて相談した。
そしたらその人の病院で近々出産する犬がいて、複数匹生まれる予定なんだけど
飼い主さんから色々相談されているので話をしてみようか?って言われた。
(なんでも繁殖相手が子犬を2匹引き取るって言ってたのが
家庭の都合で犬自体を飼えなくなり
繁殖相手の雄犬も引き取り先を探してるとか言う話しだった)
それで飼い主さんとリモートで会う場を作ってくれたのでAさんもうちに来てもらって
これまで飼ってた犬のことや、飼育環境やあれこれ話をしたところ
一度自宅を見させてほしいと言われて了承した。
私たちの身元についても、相手の身元についても
獣医師さんが間に入ってくれたし。
説明が長くなったけど、そういう経緯で隣のおばあちゃんは子犬を飼い始めた。
子供の頃からずっと犬を飼っていたと言うだけあって
年をとっていても犬の扱いは慣れているし
今のところは足腰もしっかりしているので犬の散歩も普通にこなしている。
雨の日とかは滑ると危ないからと、うちの子が引き受けてくれている。
うちの子はますます隣に遊びに行くことも増えて
ペットロスが嘘みたいに元通りの明るいおばあちゃんになった。
そしてAさんが犬を飼い始めて半月ぐらい経った頃
義父の入退院に関して給付金を受けるために保険屋さん(Bとする)に来てもらったんだが
この辺りに顧客を何人か持つBは、隣のAさんのことも良く知っている。
うちに来ていきなり「お隣、犬飼い始めたんですか?」と嫌気な表情をした。
その時点では詳しい説明する必要もないと思って「可愛いですよね〜」ってふうに返事をした。
それ以上話が膨らむとも思わなかったし。
そしたら高齢者が新たに犬を飼い始めるなんて、自分勝手な人間を凝縮したみたいだとか
無責任だとか、私はそういうのが許せないたちなんです、とか
いきなり熱く語りだしたので
「うちが後見人みたいになって獣医さんに紹介してもらって飼い始めたんですよ。
お隣とは家族みたいなものですし、一緒に育てるぐらいの気持ちで」と言ったら
引っ込みがつかなかったのか
「だとしても、諦めるべきことは諦めるべきなんです!」って言われた。
なんか物凄く腹が立って
「事情も知らずに余所で悪口言うような保険屋さんは信用できません」と言って
給付金の申込書だけ置いて帰って貰った。
旦那にその件を話して
「担当変えてもらうけどいいよね」って言ったら「おう」って。
Bのことは元々あまり印象が良くなかったけど
長年来てもらっていた前任者が退職して引継ぎされてからまだ一年だったし
変わって貰うなら早い方がいいし。
同じ保険会社で、以前友人が家庭環境のことでずいぶん失礼なことを言われて
担当替えしてもらったって愚痴を聞いた事あるけど
ああいうセールスレディの研修では、仕事以外のトークの指導ってしないんだろうか。


コメント一覧
新卒でもなければ手間暇かけた教育なんかしない
代わりがいくらでもいる状況なら尚更
ちゃんと数字に出るから
いずれ干されるよ
保険の説明の教育以外放置で当たり前では
>無責任だとか、私はそういうのが許せないたちなんです、とか
以前に、逆パターンを経験したなぁ
某ペットショップで「ゾウガメのベビーどうです?」と言われ、「いやだよ。大きくなったら飼いきれもの」と言ったら「大丈夫、大きくなる頃、あんた生きていないから」って、そんな責任取れないの薦めるな。
別のペットショップでは「アフリカンロック(アフリカ最大の蛇「蛇が人を食った」ってニュースの犯人はこいつと思って間違いない)飼わない」と言われて「嫌だよ。気性が荒いんでしょ」と言ったら「大丈夫、慣れるのも、いる」と言われた。「慣れるのも」ってなんだよ。基本「慣れない」ってことじゃねえか(って、蛇を何匹も飼ったけど、蛇は基本は慣れないな)。
政治とスポーツ、特に野球の話は深入りすんなとか
誰かを悪く言うなとか
思想の持論を披露するなとか
長生きする生き物を売ってる個人のショップも信用ならんよな
誰にも購入されないままお前が死んだらこの子らどうすんの?ってなるわ
保険屋じゃないけど、他人と接する仕事するときは初めに教わるよね。自分のときは学生時代に講師に聞いたけど
政治、宗教、野球の話はNG
するとこはする
でも慣れて調子に乗って来ると、元からおしゃべりの人は仕事の緊張感より自分の欲求が先立つから無意味
この人は付き合いがあったから
言い返せたようだけど
お前は譲渡会で一人暮らしNGとか言っちゃう人だな
家族ぐるみの付き合いして、散歩にも参加してるんだから、犬への負担は抑えている方だろ。犬を飼ったら引っ越しも出産もできないのか?
実際昔会社に来てた奴らがそうだった。
神奈川県がやっている保護犬・猫譲渡センターでは普通に一人暮らしには譲ってくれない。
65歳以上は夫婦でもダメだし、
(当たり前だけど)ペット可の物件でないといけない。
後見人も必要だけど、その人も一人暮らしではだめで、65歳以下でなくてはダメみたい。