続きを追加しました。
ご指摘ありがとうございます。
343: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 04:35:25 ID:QyOygQC3
流れ豚切り
私が子供の頃、近所に有名な放置子軍団がいた。
6人兄弟で生活保護世帯。
父親はギャンブルやら酒やらで家を空け、母親は何してるか不明。
ケチ・クレクレ・育児放棄の三拍子揃ってたらしい。
学童に入れるのもメンドクサイから子供を近所中に突撃させてた。
私が子供の頃、近所に有名な放置子軍団がいた。
6人兄弟で生活保護世帯。
父親はギャンブルやら酒やらで家を空け、母親は何してるか不明。
ケチ・クレクレ・育児放棄の三拍子揃ってたらしい。
学童に入れるのもメンドクサイから子供を近所中に突撃させてた。
兄弟の2番目か3番目が私と同い年で、その子だけは
よく図書館とかに入り浸ったり、近所の銭湯で手伝いをして風呂に入れてもらってたから
突撃はしてこなかった。
兄弟で一人だけ勉強がすごいできる子で、毎日風呂に入ってるから清潔だった。
他の子は垢まみれでフケだらけ。
でもいつも静かでちょっと苦手な子だった。
よく図書館とかに入り浸ったり、近所の銭湯で手伝いをして風呂に入れてもらってたから
突撃はしてこなかった。
兄弟で一人だけ勉強がすごいできる子で、毎日風呂に入ってるから清潔だった。
他の子は垢まみれでフケだらけ。
でもいつも静かでちょっと苦手な子だった。
344: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 04:37:19 ID:QyOygQC3
ある日その子が顔中痣だらけでうろついてる所を母親が見つけて家に連れてきた。
その子が言うには
「家にいたら殴られたりするから普段は外に出てるんだけど
今日はどこも閉まってるから家にいた。
そしたら知らないおじさんが来て、さっさと出て行けと母親に殴られた(うろ覚えの上要約)」
で、両親がウチでご飯を食べさせたらガリガリなのにすごいたべる。
桃を剥いてデザートにあげたら泣き出した。
「こんなに大人数(ウチは5人家族)でご飯を食べたのは初めて」
「桃を1個丸ごと食べたのは初めて」
と言って、知らないおじさんが帰るくらいの時間に
「晩ご飯おいしかったです」と頭を下げて帰って行った。
その後ちょくちょくウチに来るようになり
私の勉強を見たり手伝いをしたり、たまにご飯を食べて洗い物をしてから帰った。
あれしてくれ、これが欲しいとか一切言わない子で
母は「○○君は手がかからないからいいわ、××(私のこと)も見習え」見たいな事を言ってた。
でも今考えれば大人に甘えられない可哀相な子だったんだな。
その子が言うには
「家にいたら殴られたりするから普段は外に出てるんだけど
今日はどこも閉まってるから家にいた。
そしたら知らないおじさんが来て、さっさと出て行けと母親に殴られた(うろ覚えの上要約)」
で、両親がウチでご飯を食べさせたらガリガリなのにすごいたべる。
桃を剥いてデザートにあげたら泣き出した。
「こんなに大人数(ウチは5人家族)でご飯を食べたのは初めて」
「桃を1個丸ごと食べたのは初めて」
と言って、知らないおじさんが帰るくらいの時間に
「晩ご飯おいしかったです」と頭を下げて帰って行った。
その後ちょくちょくウチに来るようになり
私の勉強を見たり手伝いをしたり、たまにご飯を食べて洗い物をしてから帰った。
あれしてくれ、これが欲しいとか一切言わない子で
母は「○○君は手がかからないからいいわ、××(私のこと)も見習え」見たいな事を言ってた。
でも今考えれば大人に甘えられない可哀相な子だったんだな。
345: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 06:46:51 ID:d21Pbr6T
その家族の中でただ一人、奇跡的にまともな神経で育ったんだね
さぞや生きづらかったであろうその子の成長後が気になる・・・
さぞや生きづらかったであろうその子の成長後が気になる・・・
346: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 07:06:16 ID:cWfgsVAW
生れながらの資質ってあるんだなあ…
立派な大人になってる事を祈る
立派な大人になってる事を祈る
348: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 07:54:39 ID:Dqnre3id
>>343
その後その子がどんな大人になったのかkwsk
その後その子がどんな大人になったのかkwsk
349: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 08:08:15 ID:ZHWwT3qs
>>348
知りたいよね
絶対幸せになってて欲しい
知りたいよね
絶対幸せになってて欲しい
355: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 11:49:24 ID:aTC9RyH+
あんまりケナゲでイイ子だから
神様がこっちにおいでと呼んでくれました
神様がこっちにおいでと呼んでくれました
356: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 11:59:08 ID:S+aeaTzu
>>355
(´;ω;`)
(´;ω;`)
365: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 20:37:07 ID:QyOygQC3
うーん、やっぱり大人から見ればいい子だったんだね。
素直だし礼儀正しいし。
でも私とか同年代の子からすればすごい重圧だった。
テレビとか漫画の話題にはついてこれないからクラスでは孤立気味。
栄養が足りないのか背丈は低いしガリガリで運動は出来ない。
でも学校の先生は「○○君よくできました」ばっかり。
体育と音楽以外はべた褒め。
みんなが習い事とか家の手伝いで宿題ができないって言うと
「○○君は銭湯を手伝ったり近所の手伝いをしてるのにちゃんとできてる」
みたいに比較される。
素直だし礼儀正しいし。
でも私とか同年代の子からすればすごい重圧だった。
テレビとか漫画の話題にはついてこれないからクラスでは孤立気味。
栄養が足りないのか背丈は低いしガリガリで運動は出来ない。
でも学校の先生は「○○君よくできました」ばっかり。
体育と音楽以外はべた褒め。
みんなが習い事とか家の手伝いで宿題ができないって言うと
「○○君は銭湯を手伝ったり近所の手伝いをしてるのにちゃんとできてる」
みたいに比較される。
366: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 20:40:37 ID:QyOygQC3
遠足の時にその子の兄は弁当作ってもらえず、乱暴ばっかりしてたから
誰もご飯を分けてあげない。
それで公園の水を飲んでたらしい。
母親がこの話を聞くと、遠足の時に私に弁当と水筒を2つ持たせて
「○○君に渡しなさい」って言ってた。
遠足に行くとその子は弁当を2つ持ってた。
多分他の子の親も同じ事考えてたんだと思う。
母親は私には従姉妹のお古を着せるのに、その子には新品の服を買ってタグを切って
「△△(私の兄)のお下がりだから着て行って」みたいな事を言った時には
すっごい嫉妬した。
私が「あんた私に勝ったとか思ってるでしょ、貧乏人が調子に乗るな。
親は私の勝ちで、一生逆転できない」みたいな事を言うと
何とも言えない顔になってた。
今考えるとDQN発言だな。
誰もご飯を分けてあげない。
それで公園の水を飲んでたらしい。
母親がこの話を聞くと、遠足の時に私に弁当と水筒を2つ持たせて
「○○君に渡しなさい」って言ってた。
遠足に行くとその子は弁当を2つ持ってた。
多分他の子の親も同じ事考えてたんだと思う。
母親は私には従姉妹のお古を着せるのに、その子には新品の服を買ってタグを切って
「△△(私の兄)のお下がりだから着て行って」みたいな事を言った時には
すっごい嫉妬した。
私が「あんた私に勝ったとか思ってるでしょ、貧乏人が調子に乗るな。
親は私の勝ちで、一生逆転できない」みたいな事を言うと
何とも言えない顔になってた。
今考えるとDQN発言だな。
368: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 20:44:45 ID:3D7mk5AD
いや、周囲の子にとって重圧だったろうなってのもわかるし
嫉妬した気持ちもわかるよ。
今は大人になったから、あの子にも事情が……と思えるけど
子供にはなかなか、そんな事情わからないよね。
放置親が一番のDQNだ。
嫉妬した気持ちもわかるよ。
今は大人になったから、あの子にも事情が……と思えるけど
子供にはなかなか、そんな事情わからないよね。
放置親が一番のDQNだ。
367: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 20:42:47 ID:QyOygQC3
で>>344の後日談?
中学入るころにはウチ(というか女の子のいる家)にあまり来なくなり
近所の子(肉屋)の勉強を見てはメンチカツとかコロッケとかおすそ分けを貰ってた。
現金でお駄賃をあげたら親のギャンブルに消えたのでそれ以降は現物支給。
なんか商店街みんなの子、みたいな感じで。
そこの兄弟は親が積み立てしないから
中学の修学旅行に行けなかったのに、その子だけ行ってた。
その後も実家によりつかず、近所の家にお世話になったり学校とか図書館で勉強して
暇を潰してたらしい。
家を出て大学(塾にも通わず国立に現役)に進学する時
お世話になった家に菓子折りをもってお礼に来たらしい。
他の兄弟は順調にDQNに育った。
なんであんな一家からあんな子が生まれたんだろ。
中学入るころにはウチ(というか女の子のいる家)にあまり来なくなり
近所の子(肉屋)の勉強を見てはメンチカツとかコロッケとかおすそ分けを貰ってた。
現金でお駄賃をあげたら親のギャンブルに消えたのでそれ以降は現物支給。
なんか商店街みんなの子、みたいな感じで。
そこの兄弟は親が積み立てしないから
中学の修学旅行に行けなかったのに、その子だけ行ってた。
その後も実家によりつかず、近所の家にお世話になったり学校とか図書館で勉強して
暇を潰してたらしい。
家を出て大学(塾にも通わず国立に現役)に進学する時
お世話になった家に菓子折りをもってお礼に来たらしい。
他の兄弟は順調にDQNに育った。
なんであんな一家からあんな子が生まれたんだろ。
370: 名無しの心子知らず2009/04/10(金) 20:45:26 ID:QyOygQC3
大学に入った後どうしたか知らない。
レス読んで気になったからウチに電話した。東京で就職したとのこと。
母曰く
「毎年お中元とお歳暮貰ってるよ、あんたお盆に帰ったとき
お中元の桃をパクパクたべてたじゃない。
ほんと○○君はこんなに気を使ってるのにあんたは云々」
去年帰ったときに出された桃がすごいおいしかったから私も買おうと思って調べたら
10個くらいで1万5千円だったから諦めた。
どうやらあれが○○君のお中元だった模様。
気を使ってるのか収入があるのかは不明。
大学に入ってからは実家に帰らず、年賀状の一枚もださないらしい。
まだ27だから結婚してるかは微妙。
レス読んで気になったからウチに電話した。東京で就職したとのこと。
母曰く
「毎年お中元とお歳暮貰ってるよ、あんたお盆に帰ったとき
お中元の桃をパクパクたべてたじゃない。
ほんと○○君はこんなに気を使ってるのにあんたは云々」
去年帰ったときに出された桃がすごいおいしかったから私も買おうと思って調べたら
10個くらいで1万5千円だったから諦めた。
どうやらあれが○○君のお中元だった模様。
気を使ってるのか収入があるのかは不明。
大学に入ってからは実家に帰らず、年賀状の一枚もださないらしい。
まだ27だから結婚してるかは微妙。
372: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 20:51:03 ID:uZe9H935
出来すぎた子だね。
子供の時は嫉妬しちゃうかもしれないけれどさ。
幸せになっていて欲しい子供だ。
子供の時は嫉妬しちゃうかもしれないけれどさ。
幸せになっていて欲しい子供だ。
375: 名無しの心子知らず 2009/04/10(金) 21:01:24 ID:cWfgsVAW
奇跡の子だな…
しかし>>370の身にしてみるとしんどいね
しかし>>370の身にしてみるとしんどいね
379: 名無しの心子知らず2009/04/10(金) 21:54:34 ID:e4xP44Cb
外野から見てるとよく出来た子のいい話でも、
ID:QyOygQC3にとってはしんどい時代だったんだな。
しかしその出来杉くん、そこそこ収入もあるっていうと、
めちゃめちゃ親兄弟にたかられてんだろうな。
ID:QyOygQC3にとってはしんどい時代だったんだな。
しかしその出来杉くん、そこそこ収入もあるっていうと、
めちゃめちゃ親兄弟にたかられてんだろうな。
380: 名無しの心子知らず2009/04/10(金) 21:56:29 ID:NomRf8JB
きちんとお礼が言えたり、季節の贈り物ができたり、全体としては美談だし、
子を持つ親としては、ID:QyOygQC3の親御さんの気持ちも判らないではないけど、
どうしてもID:QyOygQC3の気持ちに傾いちゃうなぁ…
申し訳ないけど、本末転倒って感じ。
衣食住が揃っても、肝心な愛が足りないっていうか…
子を持つ親としては、ID:QyOygQC3の親御さんの気持ちも判らないではないけど、
どうしてもID:QyOygQC3の気持ちに傾いちゃうなぁ…
申し訳ないけど、本末転倒って感じ。
衣食住が揃っても、肝心な愛が足りないっていうか…


コメント一覧
それにしても六人兄弟の放置子か
六人のメスガキの放置子ならいろんなロマンが眠ってそうなんだけどねぇw
報告者の家にめっちゃおいしい桃を毎年送ってくれてたんだよね
どんだけ出来た子なんだよすげぇな
美人局っぽい感じで真面目そうな男を引っかけて出来た子なのかも
ほんとそれな
別に報告者が悪いことしたわけでもないのに無意味に比較されて親から否定されて可哀想な話だ
報告者にも幸あれ
ただ自分の子や他の子を下げて放置子あげだけはしちゃダメ
単純に放置子を褒めるだけで良いのにね
と伝えてあげたい毒親だな。
私もそう思った
種の頭が良かったんだろう
逃げ切って幸せになっていて欲しい
報告者も自分も彼も責めないで欲しい
子供って一括りにされがちだけど、この放置子みたいに子供の頃から精神的にしっかりした子(環境関係なく)と報告者のような、良く言えば子供らしい子供がいるからなぁ
いかにも頭悪いオスで草
やっぱりウザいもんだよね。当たり前だとは思いつつもコメ欄みてへこむわ…
勉強はできたから先生や他の保護者には受けがよかったが、同級生は敵意を向けてくる子2割、遠巻きにする子5割、普通に接してくれる子3割だった
報告者が言ったような暴言を吐かれたこともある。そりゃあ大して仲良くもない同級生女子が成績いいからって自分の親にちやほやされたうえに、○○ちゃんを見習いなさい!だの言われたらムカつくだろうな
可哀想な境遇の奴だったんだーぐらいに思っててくれたらいいな
忘れててくれるとなおいい
こんなの(>>1)にハート2個もつくってのが信じられないよね
イイトコ就職して良い嫁さん貰って幸せであって欲しい。
報告者とかの普通の子がモヤモヤしたり出来杉君のこと嫌いだったりは分かる気がする。
私も身近にこんな子がいたら近寄りたくないだろうし。
でも幸せになっててほしいね。
地域の子みたいな扱いだったらしいから、オカンネットワークでそれぞれ何か支援してあげましょうみたいな話になってたかもね
それでも同時期に新品買ってあげればよかったのに
「あの子はお歳暮とかよこすのにあんたは〜」とか言われたら蹴り飛ばしたくなるだろ
普通の家庭で育ってもクラスで仲良いのなんて3割くらいで1、2割には嫌われて他はお互い無関心だから気にするな
で報告者と同類の無価値おばさんたちがヨチヨチしてるとw
何が報告者の気持ちはよくわかるだよゴミクズどもがw
衣食足りてないのに礼節を知る放置子
親は報告者の勝ちだとしても、人間性は報告者の負けだわ
ありがとう
あなたは聡明な人だね
トータルで見て幸せでも、よその子の方が持ち上げられる実家は居心地悪いし親との関係はおかしくなるんじゃないかな
よそのおうちの可哀想な子だったから報告者の心が狭いように見えるかもしれないけど、三人兄弟の真ん中だけ与えられるのは誰かのお下がり、みたいな状況に近いと思う
兄弟の長兄だけ頭も悪が性格も非常に悪い兄弟がいてdna鑑定したら病院で取り違えされたって話があったな
本当の長兄は貧乏家庭で低学歴だが温厚
氏より育ちとはよく言うが遺伝子も重要って話
子供というか人なんて自分の都合のいいようにしか物事みないし
妬み嫉みがひどい
とくに自分の親が他人の子を優遇するようなことしてたら、≫366みたいなDQN発言しちゃう気持ちもわかるよ
>>17
すまない、一行だけ読んで1いいねしてしまった。多分同じような人がいたか、引用1の自演だ。
体育音楽以外褒められてたのも図書館篭って勉強したから事実良い成績だっただろうし、聡いから与えられた恩を返すためにお礼言って皿洗いだの銭湯の手伝いだの労働で返して金銭的に余裕ができたら贈り物で返してるんでしょ
帰省して実家の桃バクバク食べるような関係なのにいつまでも親に恨み言言ってるのも子供っぽい
その男の子は小学生にして自立してたけど報告者は未だに自立できてないんだね
大人になったら考え方やものの見え方も変わるからね。忘れなくても理解すると思うし、貴方はその環境を乗り越えてきたんだから自信持って生きて。
けどその時には、子供の気持ちをわすれちゃうんだよね…。
いや、普通に報告者の出来が悪いだけじゃん。
実子が出来が悪かっただけだから、あんたが気にする事じゃないよ。毒親だとか言う奴がいるが、ある意味実子への贔屓目無しに公平に見てる良い親とも言える。
実子が出来が悪かっただけだから、あんたが気にする事じゃないよ。どく親だとか言う奴がいるが、ある意味実子への贔屓目無しに公平に見てる良い親とも言える。
贔屓目の有る無しで言えば、「可哀想な身の上で頑張ってる子」って贔屓目もあったんじゃないの
勿論そんな状況下で頑張って身を立てて、今後も毒な家族の問題と向き合わないといけないんだから大変な身の上なのは間違いないけど、それと報告者の問題は別でしょ
ただ、だからこそ報告者はこの放置子じゃなくて親を恨むべきだ
あと一つ、「子どもの頃ならまだしも大人になってまで」っていうのは幼少期の体験を軽く見ているよ
子供の頃に体験した事だからこそ何度も思い出して大人になっても苦しむんだろう