引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143

119: 名無しさん@おーぷん 21/12/07(火)16:42:36 ID:uF.07.L1
文章書くのが下手なのでうまく伝わらなかったらすいません。

私はペット可のマンションに大猫(10kgオーバー)と一人暮らし。
先日帰宅したら部屋のポストに幼児とみられる文字でお手紙が投函。

頑張って解読した所トム君(仮名。うちの猫)とお友達になりたいです、
今まで猫を触った事が一度もないので仲良くなって撫でたい・・・
的な内容。

翌日再び投函されてた手紙には
自己紹介と可愛いダイカットのキラキラしたシール数枚が同封、
再びお友達になってくださいという事とお返事まってますとの内容。

一応オートロックなので同じ建物内のお子さんなのは間違いなさそうなので、
管理人(常駐)に聞いたらどこのお部屋の子か判明はしそうな状況です。
そして猫の名前がばれてるのはおそらくこの管理人さんからなのでは?と
あたりもついています。(よくしゃべる方なので)

長くなったのですが
できれば可愛いお手紙にありがとうとお返事を書きたいのですが、
保護者的にいきなり面識のほぼ無い近隣住人から
子供あてにお返事を出すのは良く思われないでしょうか??
管理人さんに預かってもらって渡してもらおうかと考えています。

アレルギー等が無いのであれば猫を撫でてもらうのも問題はありません。
あと心配しているのがお子さんが怒られないかなという事です。
おそらくお子さんが独断で出した手紙のように思われるので。

エントランスで何度か見たことのあるお母さんだったらちょっと怖いなと
(イヤイヤ期っぽい下のお子さんをいつも怒鳴ってる印象)

120: 名無しさん@おーぷん 21/12/07(火)17:15:16 ID:SO.iv.L1
>>119
相手の子ども見てから決めた方が良くない?
うちのトラネコたちは、子どもも他人も苦手だから心配。
119 さん家の猫ちゃんのストレスになりそうなら、
もうちょっと大きくなるまで待たせた方が良いかも?

123: 名無しさん@おーぷん 21/12/07(火)18:52:30 ID:Se.rn.L1
>>119
むしろその子の親御さんとお付き合いできるかどうか、が肝心では?

124: 名無しさん@おーぷん 21/12/07(火)19:00:05 ID:RW.mp.L1
>>119
名前もだけど、猫の存在そのものが何故バレてる?
しかも部屋番まで
管理人だとしたらちょっとユルユル過ぎね?



168: 119 21/12/09(木)13:49:25 ID:tP.u6.L1
幼児から飼い猫にお手紙をもらった119です。

レスみてやはり一度管理人さんに聞いたほうがいいかと思い、
手紙持参で中に自己紹介してくれていた山田花子ちゃん(仮名)について聞いたらご存じで
親御さんも(聞いた範囲)普通に常識的な方の模様。

なので思い切って花子ちゃんに、うちの猫のポストカード
(偶々プロに撮ってもらう機会があり
本猫とは思えない最高にかっこいい奇跡の1枚を頂いたのを
同僚が面白がりゲームのSSR演出風に加工してくれたもの)
とお手紙ありがとうの返事を猫名義で。

親御さんにも書いたほうがいいかと思ったのですがどう書いたらいいのか思い浮かばず。
管理人さんに驚いたけど猫に手紙もらう貴重な体験したと喜んでた旨と、
管理人も使用してOKとの事だったので
問題がなければエントランス(応接セットみたいなのがある)場所で
猫を撫でてもらうのもOKですと伝言をお願いしました。

こういうご時世なのでどうなるか分かりませんが一応こんな感じの対応になりました。
また何か問題あったら報告させてもらうかもです。

169: 119 21/12/09(木)13:49:32 ID:tP.u6.L1
あとうちの猫の心配をして下さった方ありがとうございます。

当猫物凄い人好きでちやほやされるの命みたいな性格で、猫というより陽気な犬っぽいです。
先日も初めて訪問された修理の方に喜びで震えるしっぽを上げて付きまといをしていました。

コロナ前は仕事が佳境の時職場に一緒に出勤の泊まり込みをしたりして、
看板接待部長兼添い寝主任として老若男女問わずちやほやされる環境だったので
余程乱暴にされない限り猫的には喜ぶかと思われます。

管理人さんも個人情報しゃべってる訳ではなく、住人(とペット)見ると
住人の名前ではなくペットの名前で呼びかけてくる方なのと、
私の部屋の小窓が猫が密集しているのが外から見える場所なので
幼児でも特定可能かなと。

外掃除されてる時などにお会いしたら、あらー!!トム君ところのー!!みたいな感じで
あいさつされるので、他の住人も私の苗字は知らなくても猫の名前は知ってそうです。

172: 名無しさん@おーぷん 21/12/09(木)17:45:35 ID:6R.0c.L1
>>169
ほのぼのした結末に収まりそうでよかった
触れ合わせるにも自宅に招くのはこのご時世難しいのではと思ってたけどその辺もクリアしてたのね