引用元:毒親育ちが語り合うスレ in Open2ch 1

367: 名無しさん@おーぷん 2015/05/16(土)23:27:42 ID:2Kn
ちょっと、吐き出させてください。

スペック:
女性 30代半ば
職業 看護学生
実家暮らし
中間子

私は女三姉妹の中間子。
中間子の例にもれず、構われなかったが手伝いなどは私に集中していた。
上と下にはほとんど指図しない。

逆らうのも面倒だし、洗濯物の片付け、風呂洗いレベルなどで、言われたらしていた。
その内、コーヒーいれろなど、段々些細なことまで言いつけられるようになるが、
逆らうほうが面倒などで従っていた。

しかし、上と下には何も言わないことから徐々に不満が募ってきた。
上と下は気が強く、親に言い返すのは当たり前、時には物を投げつけるくらいはする。
私は人の大きな声が怖いので、ただただ言いなり。

父は50半ばで失職、再就職できるはずもなく、母がパートに出かける。
そこから、父からは母への愚痴、母から父への愚痴を聞かされるようになる。
特に、お金関係のことを愚痴られるのは苦痛だった。

上と下は国立の大学にいけたが、私は私立しか受からず
(おまけに親の決めた大学しか受けさせてもらえなかった)、その後病気を患い中退。
当然、まともな職には就けず、最初の会社は倒産。

バイトや派遣で遅い時間まで働いたり、早朝だったから体のほうが悲鳴をあげ、
平均2年から3年で転職を繰り返すようになった。

一人暮らしなんて出来るわけもなく、実家暮らし、上と下は早々に実家を出る。
過干渉が酷くなっていく。

オタクなので、本や漫画の通販がたびたび届く。
あくまで、自分の給料の範囲内だが、無駄つかいするなと度々説教。
しかし、この世に二次元の癒しがなかったら自殺を考えるくらい
現実には疲れ果てていた。

仕事ではない、仕事は給料をくれる。
嫌なのは親の愚痴のゴミ捨て場にされていたこと。
上と下が寄り付かないことへの不満、舅への不満、お金がないことへの愚痴。
ただただ聞くしかなく、苦痛でしょうがなかった。

368: 名無しさん@おーぷん 2015/05/16(土)23:55:51 ID:2Kn
私は運転が下手で、人身事故はしていないが、こするなどの軽度の事故を度々やった。
歩く時にも、ぶつかりながら歩くので、空間認識能力が平均より劣っているのだろう。
買ってからわずかの軽を、アクセルとブレーキを踏み損なって廃車にしてしまい、
結局、車がないと仕事にはいけないので親が新しい車を買ってくれた。

そのことを何年経っても、常軌を逸したかのように怒鳴られる。
運転が下手なのはわかっているので、あまり乗らないようにしているし、
台風の時はタクシーを利用したりしていた。

今日も学校に行くのに、雨が降っていたので、車で行くか
小ぶりなので、自転車でいくか迷っていたら、父は車で行きなさいと言った。
私が「あのさ」と自転車のことを話そうとしたら、いきなり怒鳴り始めた。

わけが判らず、おびえて聞いていたら、あさからぎゃんぎゃん、事故を繰り返すなど、
お前の車を買ったから、俺はボロしか乗れない、次、事故を起こしたら保険に入れない。
繰り返し、朝っぱらから外に聞こえるまで怒鳴り続ける。

元から数年前から怒りっぽくなっていたが、この車関連では狂ったように怒鳴り続ける。
起きてきた母にも怒鳴る。
何も言っていないのに、ひたすら怒鳴る。この間30分以上。
とにかく、お前のせいで俺は車を買い替えられない。お金がないと・・・。

最近では、母と私の家事の仕方にも一々ケチをつけるようになりうんざり。
怒り方が常軌を逸している。物凄く、怖い。
自分の部屋に居ても父の声が聞こえるのはおびえてしまいます。

30代半ばの看護学生は、実家から出たいから。
正直、気が弱いのでむいていないとも思うが、家から出るためにはどんなことでもする。

今日はもう絶望した。
金が無いとか言いながら、海外旅行に行き、姉の歯医者開設のお祝いに50万。
海外旅行の世話になったから妹には20万無償援助。

この差は何?
私は薄給しか稼げていないので、車を買うような金はない。
それにしても、この差は酷すぎないか?

姉はお祝いにもろくに感謝せず、夕飯をつくってもらってもありがとうの一言もないのに。
妹夫婦がドイツに仕事で滞在したときは義弟の年金まで払っていたくせに。
数年前の軽を私に買ったことは怒鳴り散らすほど嫌なことだったの?

このまま、実家でおびえながら暮らしたくない。
絶対専門職について、一人暮らしをする。
一人暮らしのためなら、何でもしよう。
今日は帰宅の車の中ひたすら泣いた。風呂でも泣いた。

稼げない人間はミジメだ。金がないのはミジメだ。
こんな人間の血を引いているので、結婚は考えない。
一人で、穏やかに暮らしい。おびえる生活はもう嫌だ。

369: 名無しさん@おーぷん 2015/05/17(日)01:47:10 ID:1Wt
>>368
あなた頑張ってるから必ず脱出できるよ!その穏やかに暮らせる未来だけ見てれば勝手に向こうから未来はやってくるんだよ
そんな親のもとに生まれたのは運が悪かっただけだよ

370: 名無しさん@おーぷん 2015/05/17(日)02:29:03 ID:mNy
>>368
吐き出しなのにごめんなさい。
叔母の話にそっくりなのでとても驚いたので言いたくなった。3人姉妹真ん中、ひとりだけ家事押し付けられるところとか、
何か運動音痴でブレーキとアクセル踏み間違えるところまでそっくりでビックリした。