引用元:非常識な親を語るスレッド part121

905: 名無しの心子知らず 2008/03/02(日) 22:55:20 ID:IzIHiky2
母校(高校)の卒業式に行ったら、式の間ずっと、子供の声や歩き回る音が聞こえていた。
そっちの方向から、携帯のカメラのピロリロリーン♪という音も聞こえてきたし、
「非常識な人がいるなあ」と思っていた。

すると帰り際、娘の保育園での友達Aちゃんと、そのお母さんに遭遇。
「まさかさっきの声や足音はAちゃんの・・・?」と思ったけど、触れずにいた。

そして一緒にバスで帰ったんだけど、
席に着くなり、A母は携帯で撮った写真を見せてきた。

男子生徒の写真だったので、「親戚?甥っ子さんとか?」と訊くと、
「ううん。知らない子だけど、カッコイイから撮っちゃった〜」という返事。
びっくりした。

「写真の撮影は控えてくださいって放送かかったじゃん」と言うと、
「だってさ、別に禁止する必要ないじゃん。
やめろって言うのは勝手だけど、やめないのだってこっちの自由だし」とDQN発言。

「シャッター音が出るから、やっぱりよくないよ」と言うと、
「一瞬のシャッター音くらい誰も気にしないし」と言われた。

「その男子生徒だって知らない子なんでしょ?
知らない人の携帯に自分の写真が入ってるなんて嫌なんじゃない?」と言うと、
「え、私だったら名誉に思う!」と自信満々に言われた。

「そもそもどうして卒業式に行ってたの?」と訊くと、
(私はOGとして行事に参加したときに、よかったら来てくださいと言われたので行った)
「私、学ランフェチだから」という答えが返ってきた。

挙句の果てには、
「どうして○○ちゃん(娘)を連れてこなかったの?
母親なんだからずっと一緒にいなくちゃダメだよ」となぜか説教された。
(もちろん娘は家で夫と留守番)

元々特別親しいわけではなかったけど、これからもあまり近付かないようにしよう。
もう嫌、あの人。

907: 905 2008/03/02(日) 23:05:35 ID:IzIHiky2
読み返してみたら、スレの主旨にあまり合っていないことに気付きましたorz
非常識な“親”とはちょっと違いますよね。すみません。

911: 名無しの心子知らず 2008/03/03(月) 00:27:58 ID:MvMytOdm
>>905
確かにA母は非常識な“親”である以前に自己中な人間だけど、
高校(しかも自分とは無関係)の卒業式に保育園児を連れて行って歩き回らせるのは、
親としても充分非常識だからスレチじゃないと思うよ。
しかも、そういう場にも子供を連れて行く自分のほうが>>905より母親として偉いと勘違いしてるわけでしょ。避けるが吉。