引用元:【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ36【万引】

474: 名無しの心子知らず 2008/05/19(月) 22:23:16 ID:Iu54ZbGa
たいした話ではないんだが、流れを読まず投下します。

うちの家はただ庭が広いだけがとりえの家。
毎年世話するわけでもなく勝手に橘葵という、これまた場所ばかりとる花が咲くんだが
それを泥棒された。

最近このスレをロムってたんだが、いらないものでも
敷地内にあるものを持っていかれたら泥棒だよなぁ。

庭先(垣根などしておらず自分の家が建っているところから少し距離がある)で
朝6時にもなってなかった薄暗い中。
たまたま早起きして新聞を取りに行ってた。

あきらかに地面を金属(スコップ)がこすれる音。
不審に思い音のほうに出近寄ると
近所の奥さんが中腰で一生懸命橘葵を掘り起こそうとしている。

私「おはようございます。どうかされましたか?」
泥奥ものすごく驚いたようで中腰の体制からシャキーンとまっすぐに立ち上がった。
こっちを見る目はまるで私が不審者であるような目つきだった。

泥奥「あなた誰ですか?何でここに入ってくるんですか?」
(向こうは私のことを知らなかったようだ)

一瞬「私は誰だ?この家の持ち主は私だよな?」と本気で考え頭が真っ白になった。

475: 名無しの心子知らず 2008/05/19(月) 22:24:07 ID:Iu54ZbGa
私「一応この家の主で××です。
ここはうちの敷地になりますが・・・お宅はどちらさまですか?」
と聞き返すと態度が急に変わり

泥奥「おはようございます!(キラキラ笑顔)私この先のものですが
みなさんにこの橘葵を見ていただこうと植え替えをしにきました。」
私「ああ○○の奥さんですよね?で、どこに植えられますか?」

泥奥「自治会の花壇があるのでそこです。私当番なので毎朝水遣りをしてるんです。」
私「そうですか。ご苦労様です。」
といい終わらないうちに橘葵の根を持って走り去っていった。

本当にかさばかり取る花なんだが
当時はそれでも喜んでくれる人がいるならと思っていたが、よくよく考えると
なんで自治体の花壇なのに個人の庭の花を取りに来るんだ?と思うようになり
このスレを見れば見るほど、あれってただの泥棒だよなと思うようになった。

あとうちは駐車場もやってるんだがそこで無断駐車する人がここ数年
何件か警察まで来てもらうようなトラブルにまで発展している。
数年前には警察だけでなく自○隊まで来たw

笑い事ではなく対策を取った方が良いんだろうが。

477: 名無しの心子知らず 2008/05/19(月) 22:31:01 ID:+EGQhHLt
>>474
泥棒だよ。
悪いことしてる意識があるから人通りの少ない時間帯に来てるんだよね。
自治会に苦情を言ってみたら?
本当に自治会の果断に植え替えされて大切にされてるの?

513: 474 2008/05/20(火) 00:38:00 ID:vvbPxMid
大変なところにおじゃまします。
駐車場での出来事ベストスリーがあるんですが、簡潔にいきます。

第三位
待ち合わせの場所に使われた。

赤いフェラーリに乗ったおっちゃんが当たり前かのように駐車場に停めたので
見に行って言い分を聞くと
「待ち合わせですぐ出て行くから気にスンナ!」
その後話しかけても窓ガラスも空けずに無視される。
警察呼ぼうと目の前で電話をしたとたん猛スピードでどこかに走り去った。

第二位
宗教勧誘のおばちゃんが布教する間勝手に停めてた。

○光のおばちゃんが勝手に停めてしばらく帰ってこず。
数時間後帰ってきたので見に行って言い分を聞くと
「あなたには狐がついている。ああ怖い顔!」
「私はいいことをしにここにきたのです。協力しなさい。(命令口調)」
文句言うだけ行って走り去った。

514: 474 2008/05/20(火) 00:38:19 ID:vvbPxMid
第一位
自○隊に無断駐車を追い払ってもらう。

一日駐車場に無断で車放置する馬鹿。
警察も何度か様子を見に来てくれる。
最初はトランクに遺体でも入って車ごと放置されてるのでは
なんて頭をよぎるくらい不安になる。

陸運でナンバーから持ち主判明。電話。しかしでない。
ようやく帰ってきたので言い分を(ry
「俺の友達は自○隊!文句あるなら自○隊に池!」
(自○隊の上官さんの家も至近距離にあり、もちろん駐屯地もある地域です。)
あまりにも態度がアレな方だったので本当に自○隊に確認をしに行った。

自○隊に行くと、ガタイのでかい若いお兄さん方数名が駐車している車を取り囲み
職務質問のような感じで年配の隊員さんが話をしてくれた。
車のお兄さん方平謝りで丁寧な「です。ます。」口調に変わった。

どうも自○隊のお友達がうちとは違う駐車場を借りていて
間違えて停めたらしい。
その間本当の駐車場の契約者は車を停められなかった。
後に菓子折り持って謝りに来る。
(問題を起こした友達の自○隊員さん)

微妙にスレチのようなセコケチのようなお話でした。
しかし彼らの頭の中どうなってるんだろう。

515: 名無しの心子知らず 2008/05/20(火) 00:40:45 ID:8/J/T4IO
>>474
橘葵ってどんな花かと思ってググッたんだけど、イメージ検索しても
映画の「黄泉返り」となぜかラーメンの画像しかでてこない。
どんな花か教えてクレクレ。

516: 474 2008/05/20(火) 00:42:16 ID:vvbPxMid
もう一言で消えます。

なんで事情があるならちゃんとあらかじめ「貸して下さい」と言いにこないのだろう。
すばらしい(かどうかはわからないが)勧誘とか
どうしても友達との待ち合わせにいい場所がないとか
場所間違えて停めちゃうにしても、もっと言い方があっただろうに
と思わずにはいられませんでした。

何が何でも駐車されたら困るって訳でもないのに。
田舎だし。過疎だし。場所あるんだし。

517: 名無しの心子知らず 2008/05/20(火) 00:44:24 ID:DtCMM7oF
>>513-514
なんかスゲーな…
そんだけいろいろあって冷静な474もスゴイw

518: 474 2008/05/20(火) 00:45:30 ID:vvbPxMid
すいません。
橘葵じゃなかった。
立葵でした。
「たちあおい」です。

519: 名無しの心子知らず 2008/05/20(火) 00:47:27 ID:8/J/T4IO
>>518
ああ、たちあおいでしたか。うちの実家もあったけど、母が邪魔もの扱いして
おりましたw レスありがとう。

520: 名無しの心子知らず 2008/05/20(火) 01:04:50 ID:JVywqiH5
>>518
詳細ありがと

> 自○隊に行くと、ガタイのでかい若いお兄さん方数名が駐車している車を取り囲み 
そのときの運転手の顔見てみたい