引用元:その神経がわからん!その62

741: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)15:34:24 ID:C2.u5.L1
小さい話なんだけど。

切迫早産でけっこうな長期間入院したんだけど、
自分より後から入ってきた管理入院の同室者が神経わからんかった。

妊娠中の管理入院って症状にもよるんだけど、同室者のパターンだと
母子共にハイリスクで、生まれるまで1ヶ月強は病院から出られない。

彼女の入院初日、今妊娠何週ですか?と聞くと、
「30週…?とかだと思います。わかんないけど」
→翌日「お医者さんに言われたんですけど33週みたいです」
管理入院のハイリスク妊婦なのに週数把握してないことに驚き。

家族の話になると、
「先週籍入れたばっかりなんですよ〜デキ婚で…
今別々に住んでるから産まれたらどうするかも決まってなくて。
どうしたら良いですかね?」

デキ婚はともかく管理入院の可能性はひと月以上前からわかってたはずなんだから
入籍や住む場所はもうちょっと計画的に考えるべきでは?
あとひと月で生まれるのにどーすんだ…

看護師が、書類は全て旧姓で書いてありますが
お名前はどちらでお呼びすればよろしいでしょうか?と尋ねると
「どっちでもいいですー」
いや、お前が良くても周りが困るんだよ。わかれよ。

さらに、入籍したばかりだと保険証とか限度額認定とか
事務的な手続きバタバタして大変だったんじゃないですか、と話を振ると
「えっ保険証切り替えっていつまでにやらなきゃいけないんですか?
限度額認定って何ですか?手続きどうやったらいいんですか?」

入院済なのに保険証切り替えてないのかよ…
いつまでとか知らねーよ。
限度額の件は入院のしおりに全部書いてあるんだから読んでから入院しろよ。

仕方ないのでざっくり高額医療費について説明すると
「あたしすごいお金請求されるってことですか?どうしたらいいですか?」

その他、看護師から安静指示が出てるのに
点滴ガラガラしながらウロチョロするわ(安静指示を理解してなかった)、
○○はどうしたらいいですか?のエンドレス攻撃だわで、
こちらも長期入院でストレス溜まってるのに彼女が来てからイライラ倍増だった。

しかもまだ百歩譲って
10代の世間知らずとかならまだしも、普通に仕事もしてる39歳だった。

私は先に退院したから彼女が無事出産出来たのかは知らないし
興味もないが、あれで子供を育てられるのかは甚だ疑問。

自分の身体のこと、ましてや妊娠中の入院なんて子供の命に関わることなのに
何も調べず無計画に過ごして、
わからないことは全て周りの人が助けてくれると
ナチュラルな思考を持ってた彼女が心底スレタイだった。

742: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)16:09:56 ID:19.cx.L7
>>741
もしかして妊娠後期になってから初めて妊娠分かった人なんじゃ…?
それだったら慌てて入籍したり色々勉強不足でもある程度しかたないかなと思うけど、初期から分かってたのに出産前にバタバタ入籍、入院とかだったらのんびりが過ぎると思う

743: 741 20/12/25(金)16:55:15 ID:C2.u5.L1
>>742
2ヶ月で妊娠に気付いて初期にも切迫で一時安静を食らったと言ってたんだ。
だから余計に神経がわからんかったよ…