271: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)19:09:06 ID:WA.jh.L1
電車で優しくしてもらって嬉しかった話。
現在妊娠後期、誰が見ても妊婦とわかるくらいお腹が目立ってきている。
通勤時間が長く、座れないとかなりキツいので普段はラッシュを避けて
優先席に座って通勤してるけど、今朝は人身事故の影響で予想外の大混雑。
現在妊娠後期、誰が見ても妊婦とわかるくらいお腹が目立ってきている。
通勤時間が長く、座れないとかなりキツいので普段はラッシュを避けて
優先席に座って通勤してるけど、今朝は人身事故の影響で予想外の大混雑。
優先席に行くも、大半はサラリーマン、
ちらほらご老人やヘルプマークをつけた方で満席。
中にはPCを広げて作業してるサラリーマンもいて、
私のお腹をチラッと見てPC作業続行。
「見た目で判断しちゃいけない…
目に見えない病気とかで優先席に座ってるサラリーマンかもしれない」
と自分に言い聞かせつつも、人混みと揺れで貧血気味になってきてしまい、
次の駅にもまだ着かない状況でかなりキツく、フラフラしかけて
冷や汗をかきながら吊革に掴まっていた。
そしたら「座ってください」と声をかけてくれたのが、
優先席に座ってたヘルプマークをつけた人。
一瞬躊躇したが、既にフラフラだったのでお礼を言いありがたく座らせてもらい、
汗を拭いたり水分補給したりして、かなり楽になった。
私が降りる時に再度お礼を伝えたら
「優先席、なかなか譲ってもらえなくて辛いですよね。お大事になさってください」
と優しく言ってもらえて泣きそうになった。
優しくしてもらえたこと自体も嬉しかったし、
ヘルプマークつけてる人(座ってなきゃしんどいはず)が
譲ってくれたことへの感謝の気持ちとか、いろんな感情が入り混じってしまって。
その人へは口頭でお礼を言うことしかできなかったけど、
私自身がいつか別の誰かに優しくすることでお返しできたら良いなぁ、と
心が洗われた出来事でした。
ちらほらご老人やヘルプマークをつけた方で満席。
中にはPCを広げて作業してるサラリーマンもいて、
私のお腹をチラッと見てPC作業続行。
「見た目で判断しちゃいけない…
目に見えない病気とかで優先席に座ってるサラリーマンかもしれない」
と自分に言い聞かせつつも、人混みと揺れで貧血気味になってきてしまい、
次の駅にもまだ着かない状況でかなりキツく、フラフラしかけて
冷や汗をかきながら吊革に掴まっていた。
そしたら「座ってください」と声をかけてくれたのが、
優先席に座ってたヘルプマークをつけた人。
一瞬躊躇したが、既にフラフラだったのでお礼を言いありがたく座らせてもらい、
汗を拭いたり水分補給したりして、かなり楽になった。
私が降りる時に再度お礼を伝えたら
「優先席、なかなか譲ってもらえなくて辛いですよね。お大事になさってください」
と優しく言ってもらえて泣きそうになった。
優しくしてもらえたこと自体も嬉しかったし、
ヘルプマークつけてる人(座ってなきゃしんどいはず)が
譲ってくれたことへの感謝の気持ちとか、いろんな感情が入り混じってしまって。
その人へは口頭でお礼を言うことしかできなかったけど、
私自身がいつか別の誰かに優しくすることでお返しできたら良いなぁ、と
心が洗われた出来事でした。
272: 名無しさん@おーぷん 21/04/19(月)19:10:10 ID:WA.jh.L1
>>271
補足です。
>> 普段はラッシュを避けて
は、詳しくは「普段はラッシュの時間を避けて」です。
補足です。
>> 普段はラッシュを避けて
は、詳しくは「普段はラッシュの時間を避けて」です。


コメント一覧
別に優先席でなくても妊婦には譲るべきだよなあ
この妊婦さんはわざわざラッシュ避けてると言ってるけどそんな必要もないと思うわ。
優先席座るなら駅毎に必要そうな人いないか見よう。
相手からの善意だけに期待しない方がいいと思う
だからと言って妊婦さんとかご老人とかに懲りずに譲ってるんだけどさ。
偉すぎる。
どう見ても70代後半にはなってるように見えたんで、でも70歳以上はお年寄りだと思います…と素直に言い返したら、お爺さんは顔を真っ赤にして車両を移動した。
私は空気を読めない子だった。
登山ルックの老人が座ってると正直不快
山登りに遊びに行く元気があるのに、電車で立っていられないってことはないだろう
そういうのが席を譲るって行為をダイナシティにしてるなあ
さすがに優先席の前に妊婦が立ってたら譲るだろ
断られた時のこととか目の前にいるのではなく少し距離がある位置にいたりすると余計に声を掛けづらいし
それでも躊躇せず人助けが出来る人間になりたいしそういあ人間が増えるといいなあと思う
また別の日、妊婦が全速力で階段を駆け上って閉まりかけのドアに滑り込んで駆け込み乗車し、優先席に直進してドカリと座ったのを見てドン引きした。
そういう妊婦ばかりではないだろうけれど、立て続けにそういう嫌な経験をして、妊婦に席を譲る気がすっかり失せた。
妊婦通勤はその出社退社時に延々と米持ってるようなもんだぞ、しんどすぎ
確認してキレるおかしい人に当たったら、と思うと怖くて声かけできないんだよね。
それでなくても妊婦ってだけで絡まれたり
下手すれば殴るような事件も起こってる時代に
簡単に「譲ってください」とは言えないよな
でも優先席で優先される人ではないじゃん
自分がそれなりに元気で迷う人が乗ってきたら黙って席を立ち可能なら車両も移動する
関係ない人に座られてモヤるのもめんどいから見たくない
我ながら直接的な逃げだなあ
私はヘルプマークつけているけど、報告者同様ふらふらになって勇気出してお願いしたことある。
ちらっと見てPCぱたんと閉じて瞬時に眠りに入られたのを見て、なんかもう一週回って面白くなったことあるよ。
別のときは、嫌でーすって返されたし。
いつか同じ立場になったらさらに苦しめと思ってしまう。