195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/16(木) 17:33:28 ID:xJk7hHwe0
今日は有給を取って嫁と出掛けてた。
帰りに嫁が「今日何日!?スーパー寄って」と言うので、いつものスーパーに寄ると
嬉しそうに緑色の梅を「あったー」と言っていた。
そしたら近くの店員のおじさんが「よかったです」と笑いながら言ってきて、
嫁も「ありがとうございました!」とニコニコしていた。
帰りに嫁が「今日何日!?スーパー寄って」と言うので、いつものスーパーに寄ると
嬉しそうに緑色の梅を「あったー」と言っていた。
そしたら近くの店員のおじさんが「よかったです」と笑いながら言ってきて、
嫁も「ありがとうございました!」とニコニコしていた。
後でなんなの?と聞くと、一週間前に「青梅はどこですか?」と聞くと、
わざわざ詳しい店員さん呼んでくれて
「今年は16日に入る予定です。でも…ここだけの話
今年はかなり入荷数が少ないので、早めに来られた方が…」って言ってくれて、
それから会うたびに「もうすぐです!」「16ですね!楽しみです」って話してたんだって。
「へーよかったね。その梅なにするの?」と聞いたら、
「え!?毎年アナタ夏に梅サワー飲んでるやん!それ作るのよ」
「そんな生から作ってたの知らなかった…夏までかかるの?」
「違うんだなぁ。毎年2年物を飲んでるのよ。この梅は飲めるの2年後だね」
「!!」
ってなった。
家に帰って、キッチンの奥から
「これが17年。これが18年。この瓶に今年作るから、夏は17年の飲もうね。ちょっと飲む?」
と言われ飲んだらめっちゃ美味しかった。
一緒に作ってみる?と言われて、爪楊枝をいきなり渡され、さっきまで梅のヘタ?を取ってた。
あんなめんどくさい事を毎年毎年やってくれてたと思ったら嬉しかった。
わざわざ詳しい店員さん呼んでくれて
「今年は16日に入る予定です。でも…ここだけの話
今年はかなり入荷数が少ないので、早めに来られた方が…」って言ってくれて、
それから会うたびに「もうすぐです!」「16ですね!楽しみです」って話してたんだって。
「へーよかったね。その梅なにするの?」と聞いたら、
「え!?毎年アナタ夏に梅サワー飲んでるやん!それ作るのよ」
「そんな生から作ってたの知らなかった…夏までかかるの?」
「違うんだなぁ。毎年2年物を飲んでるのよ。この梅は飲めるの2年後だね」
「!!」
ってなった。
家に帰って、キッチンの奥から
「これが17年。これが18年。この瓶に今年作るから、夏は17年の飲もうね。ちょっと飲む?」
と言われ飲んだらめっちゃ美味しかった。
一緒に作ってみる?と言われて、爪楊枝をいきなり渡され、さっきまで梅のヘタ?を取ってた。
あんなめんどくさい事を毎年毎年やってくれてたと思ったら嬉しかった。
196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/16(木) 17:54:35 ID:nFYBZs+Da
>>195
素敵やん
素敵やん
197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/16(木) 19:33:02 ID:FfkA+w+Ha
嫁さんが>>195に楽しそうに話してる姿が目に浮かぶ
ナイス!
ナイス!
202: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/17(金) 08:30:37 ID:WpFevJGH0
>>196 >>197
青梅の夫です。ありがとう。
今朝「昨日やってくれた瓶振り振りしてー」と言われ、
「え?どうするの?」
「瓶のまま振り振りするの。このお砂糖がなくなるまで毎日するんだよ。アナタ振り振り係ね」
「えーわかった。」
「今年は私ちゃん作だね!書いとこ…」
なんかメモに『19年5月16日(私ちゃん作)』って書いて瓶に貼ってた。
2年後楽しみだな。
青梅の夫です。ありがとう。
今朝「昨日やってくれた瓶振り振りしてー」と言われ、
「え?どうするの?」
「瓶のまま振り振りするの。このお砂糖がなくなるまで毎日するんだよ。アナタ振り振り係ね」
「えーわかった。」
「今年は私ちゃん作だね!書いとこ…」
なんかメモに『19年5月16日(私ちゃん作)』って書いて瓶に貼ってた。
2年後楽しみだな。
203: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/17(金) 08:46:07 ID:m8pN074I0
2年後?それは楽しみだな。
うちの嫁さんは今時期仕込んで夏にのませてくれるよ。
梅サワーとシソサワー、どっちも手作りの良さがあって美味しいんだよね
うちもお願いして2年物作って貰おうかな
比較したいしなんかありがたみが増しそう
にしてもかわいいと奥様だなww
うちの嫁さんは今時期仕込んで夏にのませてくれるよ。
梅サワーとシソサワー、どっちも手作りの良さがあって美味しいんだよね
うちもお願いして2年物作って貰おうかな
比較したいしなんかありがたみが増しそう
にしてもかわいいと奥様だなww
205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/17(金) 13:58:15 ID:/M6Pdk7i0
>>203
梅酒は年数経てば経つほどこっくりとしてくるからスペースが許すなら飲みきらずにとっておくと毎年違う味が楽しめるよ
うちには5年ものがあるな
梅酒は年数経てば経つほどこっくりとしてくるからスペースが許すなら飲みきらずにとっておくと毎年違う味が楽しめるよ
うちには5年ものがあるな
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/05/17(金) 09:13:27 ID:r3VdFK4P0
>>202
仲の良さが伝わってきてほっこりするよ
仲の良さが伝わってきてほっこりするよ



コメント一覧
買ってこよ
買ってくるのとは別の家庭ごとの美味しさがあるよね
ええわね
もげろ♡
梅が?
嫁が?
喜んでくれる人がいるなら尚更楽しいんだろうな。
なるほど
管理人も粋なことをするね
私のおいなりさんだ
20歳になったら開けるんだ
2年物って、梅はどうするのかな?
漬けたまま?
梅酒は気にせず何年も置いてるけど、梅シロップは数ヶ月で終わりにしてたわ
手間に見合うものが出来上がればいいけど、その体験(手をかけてる私達素敵)に酔ってるんだろうな
自分ではやったこともないし、やろうともしないくせに
他人の楽しみを小馬鹿にして悦に入っちゃって寂しいヤツだなぁ
ひとついただこう
すみません、2つしかない非売品なんです。
嫉妬まみれの醜い顔でそのみっともないコメント書いたかと思うとお前最高に惨めだな
今世はもう駄目だが来世はもっとマシな人間になれよ
ウチのおかん作ってたんやけど、目ぇ悪ぅなってウジが湧くまで熟れさせ過ぎて
ダメにしてもうたんで、作らせてないのよ。
趣味なんてものはだいたいなくてもやらなくても生きていけるもんだよ。ここで毒吐いてるより梅仕事の方が手間に見合うものができる。
梅シロップ作ってるであってるよね?
そんなに難しくないよ。梅の入手時期さえ逃さないように気をつければ。かき氷にかけるのもおすすめ。
作業中もほんのり梅の香りがするのがまたよい
それとも…
それやれば良かった!
20の記念に一緒に飲むの?
素敵だなぁ。
あまりの美味しさに飲みきって無くなってるのかな?って思うよね。
今年も5月ごろに漬けたのかなぁ。
梅は取り出さないとダメだけど、ひんやりしたところなら大丈夫
酸味がおちついてまろやかになるよ
砂糖少なめでやってたらできないけど
まとめサイト閲覧してコメントする暇があればできるよー
酢で漬け込むやつだと思う
あ、梅サワーなのでりんご酢か黒酢で漬け込んでるんだと思う
砂糖単体だと保存効かないかもね
この報告者は今まで何やってたの?去年まで奥さんが梅酒作った報告とか聞かなかったの?こんなに仲良いのに?
なんか違和感のある変な話
何かのタイトル?w
男が台所に入らないってのは、地域とか年令によっちゃよくあるだろ
お前は外に出たことないんか
あと、2年も梅つけちゃあかんやろ。ある程度漬けたら取り出すから2年ものってのも怪しいわ。
婿養子の人ですか
ただそれは、私が自分で作っ私が自分で飲んでるし主人が好きじゃなくて飲まないって知ってるからわざわざ話さないだけであって、
その梅酒なり梅ジュースなりを主人に提供してるなら、自然とどのくらい漬けた物だとかいう話題にはなりらそうだから違和感はある。
台所仕事の事を絶対に主人に話さないような夫婦の形もあるし一概には言えないけどね。
そんなこと言わずにやってみたら?楽しいかもよ!
それも切ないね。うちも祖母がずっと孫ら用にと梅シロップ作ってくれてたの思い出した。
人間て、自分がやっとことないは、聞いても理解出来てないからスルーしがち。あなたも彼や夫の日々の何気ない会話全て覚えてる?
庭の梅で毎年漬けるんだ
嫁は息子の配偶者
「ちょっと持ってかえるか?」と言われたけど、「もったいないですからいいです。1.8L¥900の安物で僕は十分ですから」と答えておいた。
そうか、梅は買ってつくる人もおるんやな…ありがたいことですよ
そのまんま、一年後にはまた味に深みが出てくるよ。
自家製の旨さは格別だ、値段は付けられねえよ。
アルコール抜きでも作れるよ、早ければ10日程で飲める様になる。ネットにノンアルコールの梅酒の作り方色々ある。
広瀬すず主演の「海街Diary」って映画でも梅酒作るシーンあって面白いよ、あれ見ながら飲んでみたら。
地獄のミサワみが深すぎて吹いたw
忙しいわー梅サワーとか作ってる暇ないわー
って?
仕事が上手くいってりゃこれぐらいの家仕事する暇は余裕で作れるだろ。
ブラック自慢かよ。
浄化される
いい流れだったw
人気者だね♫
されとけされとけ
一緒に梅サワー飲もうぜ
この流れ奥さん亡くなるやつやないか・・・。
お酢に漬けて作るやつ。
一年経ってもイイネ一個もついてなくて笑った
何で把握してないのか不思議だよね
自分の家だと絶対わかるわ
家事を全くやらないのか、夫が立ち入り禁止の納戸でもあるのか?
創作やな
自分以外に飲ませるなら財務省の許可が必要
>>82
うるせぇよ
同居の家族はセーフやぞ
ゾワッとした
同レベルで草
どこのジジイとババアの話だよ
人によるだろうけど、相手に任せているなら手も目も触れないほうが幸せになれるぞ。
それは支ナ語での用法。日本語では、家族の誰かに嫁いできた女性はみんな嫁。
自分も
何年もその事を知らなかった事に違和感
今までの夫婦の会話にでてそうだけどなあ
聞いてなかったのかなあ
旦那の生返事を思い出してイラッとしてしまったw
今は作らされてるから・・・