引用元:※※※※ 私は見た!! 不幸な結婚式 104 ※※※※

805: 愛と死の名無しさん 2011/09/07(水) 13:07:45.66
だいぶ前の話。

仕事で一緒になった違う会社の人が
何故か馴れ馴れしくしてくるので不思議に思ったのですが
「今度飲みに行きましょう」ということで、たまたま付き合いました。 

するとしばらくして電話が来ました。
「結婚するので結婚披露宴に出てくれないか」というのです。 

仕事上のこともあるので仕方なく出ることにしました。

すると結婚式の3日前に
「発起人に印刷させてもらったから、ちょっと早めに来てくれ」というのです。
まあこれも人助けと思い行ったところ、いきなり封筒に入った日当を渡されました。
受付をしろというのです。
まあこれだけ貰えればやってもいいかと思い、古くからの友人のふりをして演技していました。

ところがその日、私の隣に居た人も、会社関係のほかは、実はあまり関係のない人で、
その日出席した人のすべてが私のように金もらって出てやった人でした。

ところがその上2次会まで出てくれというのです。
「そこまでこの日当でこき使うのか?」と思いながらも出席しましたところ、
どうやら新婦にはちゃんと友人がいるのに、自分には一人もいないのが
恥ずかしかったようです。

そうであれば「ちゃんとした友達を演じてくれるプロ」を雇えばいいものを
それも恥ずかしいようで中途半端な人でした。

この経緯を新婦の友人にこっそり話してしまいました。
すると新婦の友人も内心うれしいようでほくそ笑んでました。
安い日当は命取りですね旦那。