引用元:◇◇チラシの裏 208枚目◇◇

113: 名無しの心子知らず 2012/09/21(金) 23:06:50 ID:4fCLhJTl
赤6ヶ月。 
実家は飛行機の距離。
義実家は障害のある義弟がいるため手伝いは無理。 

未だに、里帰り出産させてくれなかった旦那の事を恨んでる。 
産後の肥立ちのこととか色々言ってもダメ。
理由は寂しいし、長距離故立ち会い出産できないから。 

昔の産婦はみんな出産後すぐに家事をやってたし、今でもやっている人はいる。
家事もできるだけ協力するし、仕事は毎日はやめに終わらせて帰るし、絶対大丈夫だからと。
大体、里帰り出産なんて周りの誰もやってない。
誰か具体例を出せと。

震災後すぐの妊娠で地震や放射能の心配もあったし、
私も実両親も里帰り出産希望だったんだけど、
「じゃあ里帰り出産すればいいよ。その代わり子どもはちゃんと可愛がれる自信はない」
とまで言われ、諦めた。

結局、出産は回旋異常の為緊急帝王切開。
傷の痛みで産後の家事なんて無理な状態に。

急遽実母が自宅まで2週間だけ手伝いに来てくれた。
その間、旦那は家事は手伝わない、仕事は残業ばかり。
もし母が来てくれなかったらと思うとゾッとする。

子どもの事はすごく可愛がってくれるし、今は家事の手伝いも育児の手伝いもしてくれる。
でも、里帰り出産の事だけがどうしても頭から離れてくれない。
一生このままこのモヤモヤを引きずるのかな。
早く忘れたい。

114: 名無しの心子知らず 2012/09/21(金) 23:07:30 ID:4fCLhJTl
うわ、すごい長文になっちゃった!
スマソ

115: 名無しの心子知らず 2012/09/21(金) 23:24:34 ID:EIH01aJd
>>113
そりゃ引きずるし、恨んでいいレベルでは・・・

134: 名無しの心子知らず 2012/09/22(土) 08:00:14 ID:BqOCy1pv
>>113
わだかまりはきちんと言ったほうがいいよ。
溜めてるとあなたが病になるよ。

その話のミソは、
●大丈夫と言いながら結局誰かに頼った
●誰かの助けが入るだろうという安易な期待が見える
不安の要因だと思う。
この安易な軽々しいなんとかなるよね、的な部分をシメとくと困らせるような事は言わなくなるかも。
ガキみたいな事を言ったら、「あっそう、わかったわ」「我が儘放題言ってると子供だってそのうち嫌でも理解するわよ」「あんたの居場所なくなるわよ」
このくらい言ってよし。
産前産後くらい言う通りにさせるのが普通よ。

190: 113 2012/09/22(土) 22:58:20 ID:27fZJrSV
>>115
>>134

チラシ拾ってくれてありがとう!
実は、叩かれるかもと思いつつ書いたからちょっとホッとしたw
里なし、里が来ない人もいて皆頑張ってるのに、私は甘えてるよな…と思ったから。

そうなんだよね、このわだかまりは早めに解消した方がいいって自分でも思う。
旦那が何かやる度に結構な頻度で
「里帰り出産させてくれなかった癖にえらそうに」
って思っちゃうからw
病んでるよね。

実は今まで何回か旦那に恨んでることを伝えた事があるんだけど、
「あのとき最終的にはお前も同意しただろ?俺のせいにするな」とか
「いつまでそんな事言ってんだ?子供かよ」と返されて、
何を言っても無駄だと思ったんだよね。

でも旦那の様子を見て今だ!って時にまた言ってみる!
アドバイス本当にありがとう!

あと、もう1つチクショーと思ってる事があるw

赤が5ヶ月の時、実両親から「3週間位帰ってこないか」と言われて、
私は「里帰り出産してないんだし、これくらいの帰省は許してくれるかも」と
淡い期待を寄せつつ旦那に頼んだらもちろん即却下。
私の事も実両親の事もボロボロにこき下ろされた。

結婚当時「できるだけ帰省は自由にさせてあげたい」って言ってくれた
姑ならば…と思い姑にこの事を話したら
「期間が長すぎる。その間に浮気されても文句は言えないぞ。」と言われ
またも却下。

確かに3週間は長いかもとは思うけど、そこまで言われるとは…。と思った。
障害のある義弟をひとりで赤の面倒見つつ預かったり色々協力してるつもりなのに
ダメか。と悲しくなった。
更にママ友がお盆に次々長期帰省してて、ほんとに悲しくて羨ましくて…

赤の夜泣きで寝不足だからか考えまとまらないや。
長文スマソ

192: 名無しの心子知らず 2012/09/22(土) 23:05:51 ID:eHdANXDD
>>190
その状況で怒らないのがおかしい。
普通蹴りいれるところだよそこ。
旦那の許可なんか下りなくても帰っちゃえば良いのに。
へこへこしてるからなめられるんだよ。

里帰りは嫁いだ人の当然の権利だよ。
親が嫌いで頼れない私でも思う。

194: 名無しの心子知らず 2012/09/22(土) 23:11:36 ID:a94ZeHOe
関係が出来上がってるから,旦那に言ってもどうにもならんぞ。
むしろ,少なくない数の人が,思い出すだけで夜も眠れなくなるくらい腹立つことを1つや2つ抱えて,それでも生活していると思って生きていけ(*´ω`*)

197: 190 2012/09/22(土) 23:24:47 ID:27fZJrSV
>>192
もちろん怒ったよ。
でも途中から何を言っても無駄だと思って怒るのやめちゃった。
来年の正月明けは私と子供だけで帰省する。何がなんでも帰る!
へこへこは本当にそうだから耳が痛い。カーチャン強くなれるように頑張るわ。

あと、193は私宛かな?
そうだね、みんなそれぞれ事情あるものね。私もがんばる!

長々と失礼しました。

201: 名無しの心子知らず 2012/09/22(土) 23:38:25 ID:BqOCy1pv
>>190
その我慢はみんな、子供の為よね。
子供の為に土台作りは大事だから…と慎重になるのよ。
それなのにあまりに気遣いしてないとわかる言動されるとガックリくる上
産後のようなナーバスな時期だと涙出てくるよね。
私は、いろいろ我慢してきた上につい泣いてしまう事もたまーにあったんだけど
あるとき、「泣けばいいと思ってる」と言われて何かがふっ切れました。
今では向こうが鈍感だなと思った時は、思い切りキツイ態度取るし相手の痛いとこ理詰めで責めるわ。
悪気はないから的な態度や言葉に惑わされてはだめだよ。
そりゃただの鈍感、自己中なだけだ。
里帰りの件も、納得しただろと言われたら「あなたに歩み寄っただけだよ。あなたは私に借りを作ったのよ」って宣言していいよ。

産後無理したら更年期キツいとか知らないんだろうね。
教育頑張って。