引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい3【意見募集】

528: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 21:58:00 ID:8wx6+XnG
もしかしたらちょっとスレ違いな話かもしれないのですが、宜しければ相談させてください。 

先日、10歳年下の友人から久々に電話がありました。 
彼女にはもうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるのですが、8月にどうしても
東京で外せない用事があるのでその子を二日間預かって欲しいとのこと。 

正直びっくりしました。
お互い結婚して他県に住んでいるため、仕事をやめてから 
年賀状や半年に一度電話する程度のやり取りだったもので…。 

「何故私のところに?!」と思いましたが、話を聞くと
同年代の友人は殆ど未婚か、小梨さんとのこと。(彼女は二十歳そこそこ)

彼女の実家はお母さんが他界し、お兄さん夫婦が暮らしているため
義理の姉には頼めないし、旦那さんの実家は病院なので、とても忙しく
これまた無理とのこと。
住んでいるのは地方の町のため、ベビーシッターや保育所の
一時預かりのような制度もないとのことでした。

「○○さん(私)の家だと、ちょうど東京に行く通り道だし、場所的にも都合がいいんだけど」
と懇願され、困ってしまいました。

事情は気の毒だと思いますが、見ず知らずの赤ん坊を二日預かるのは
とても責任の重いことだし、うちは小学一年生を筆頭に暴れ盛りの男の子三人なので、
怪我や病気の感染など赤ちゃんに何かあっては大変だからと断りました。

が、その日からほぼ毎日のように懇願の電話がかかってくるのです。
彼女の口調はすごく切羽詰っていて、しまいには
「どうしても駄目ならコインロッカーに置いてでも…」と
恐ろしいことを言い出す始末。

そこまでして行かねばならない用事って一体何なのかと聞いたところ、
最初は言葉を濁していたのですが、とうとう「同人誌の即売会なの」と…。

529: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 21:59:00 ID:8wx6+XnG
続きです。長くてごめんなさい。

私は漫画を描いたり売ったりした経験が無いので何ともいえないのですが、これって
赤ん坊を他人に預けてまで参加する意義のある凄いイベントなんでしょうか?
(参加されている方がいたらごめんなさい…)

「また来年もあるんでしょ?」と聞いたら、
今年作ったものを来年売ってどうする、それに同年代のサークル仲間が参加できて
どうして自分だけが我慢をしなければいけないのかと泣かれました。
同人板を覗くと、暑いし人は多いしとても子連れでは行けないような環境のようだし…。

そして、今日は遂に彼女の旦那さんからも電話がきました。
「妻が頼れるのはあなたしかいないんです!」みたいな出だしで、以降延々と
自分の可愛い奥さんがどれだけ頑張って漫画と育児を両立させているかを話し始め、
正直「はぁ?」状態でした。

旦那さんはかなり年下の奥さんにメロメロだというのは聞いていたのですが、
まさかこれほどとは…。

お医者さんだし経済的には余裕がありそうなので
「どなたか専門のシッターさんでも雇われては?」と、やんわり提案してみたのですが、
「妻は知らない人に預けるのはイヤだといっているので」と却下。

しまいには「普通の主婦をされている人が、うちの妻のような立場の者を
羨む気持ちはよくわかりますが、そこをおして一つ…」という言い方になり、
私も腹を立てて無愛想に電話を切りました。

でも今度電話がかかってきたら、どうしよう…と夜もなかなか眠れません。
どうか、良い断り方のアドバイスをお願いします。

531: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:08:00 ID:Ie8Ai+lG
>>528 
>「普通の主婦をされている人が、うちの妻のような立場の者を
>羨む気持ちはよくわかりますが、そこをおして一つ…」と

ずうずうしいお願いをしつくこくするだけじゃなく
先方の亭主のこの一言で、もう縁切りしてもかまわないと思ってるんでしょ?
だったら「こちらにも予定や都合がありますからそちらの都合を押しつけないで下さい」と
はっきり断ってやればよろし。

友人が本当に子どもをコインロッカーに放り込もうと
そんなことはあなたの知ったことでも責任があることでもないよ。

533: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:15:00 ID:AykSzuBA
>>528 
夫婦揃って基地ですな。
即売会の是非はどうでもいいとして、
「同年代の子がやってて私がどうしてやれない」=人の子の親になったのだから当然。それなりの犠牲を払うものだ。
その犠牲が「自分の楽しみは我慢する」なのか「赤の他人に預けるという母親としての不安などを伴うことを妥協する」なのか、
それは人によって重きを置く場所が違うでしょうが、みなそうしてやってるわけです。
嫌なら子供なんか生むなっての。

連日の電話攻撃など、ちょっと常軌を逸してませんか?
ストーカーちっくで怖いわ。
これを機会にすっぱり縁を切ったほうがよさそう。

534: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:15:00 ID:THsQSyjr
>>528,529 
大変ですね。
もし今度連絡があったら「万が一、怪我や事故にあったり、突然死したりしても、一切こちらにはクレームを付けないと言う
誓約書を、弁護士立会いの下、書いてください」「私は、お子さんの命について、100&の補償が出来ません」
「お子さんの命と、漫画と、どちらが大切なのですか?責任の取れるプロを頼んでください」
と言ってください。
その際、出来れば電話の内容を録音しておく事も忘れずに。
とにかく「赤ちゃんの命の補償が出来ない」と言う一点で、断り続けるしかないと思います。
まあ、これで縁は切れてしまうだろうけど、相当なキティですね。
ガン枯れ!!

535: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:16:00 ID:0+1EE3MY
>>528 
よく考えると、義理の姉夫婦だって預かれそうだし、田舎にはベビーシッターなくても、
東京まで来るのなら東京で探してもいいわけですよね?
1〜2時間なんていうのならまだしも、私だったら預かれないなぁ。。。

お隣さんが突然入院!なんてことなら預かるだろうけど、
どうしても必然性が感じられないですよね。
DQっぽそうだし・・・。

536: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:22:00 ID:mGdk2t8x
一時保育つきのホテルってなかったっけ?
まあ、なんにしてもその夫婦はそういうものを探す手間もおしいと思っているのかもね。

いきなり玄関先に現れて、子供を押しつけていきかねないから気をつけてね。
できれば、移動日の前後数日は旅行にでも出かけて留守にしておいた方がいいよ。

538: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:26:00 ID:S45zOJdS
>>528 
説得するのが難しいなら、
「法事で田舎に出かけることになりました」とか言って断れば?

532: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:11:00 ID:mGdk2t8x
>>529
そんなDQNな夫婦の子供を預かって何かあったらどうする?
損害賠償だの何だのと大騒ぎになるよ。

あなたのご主人は事情を知らないの?
相手のご主人のところに電話してもらって、きっちり断ってもらったら?
「普通の主婦」なんて言うような人は、男性相手には無理が言えなかったりするんだよ。

540: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:27:00 ID:oZJ7zArs
>>528-529 
深刻に悩んでらっしゃるでしょうところで申し訳ないのですが、
呆れるを通り越して藁ってしまいました。
そのお友達はとんでもなくおかしいですわ。近年まれに見るレベルです。

びしっと断って、縁を切るがよろしいかと思います。
532タンの、”夫にいってもらう”ってのはいい方法だと思います。

541: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 22:28:00 ID:w1SN2Ll8
なんというか・・・アホ夫婦だねー。夫、本当に医者なのか?
旦那さんに電話に出てもらって断るべし。
あまりしつこいなら、友人トメにちくれ。「お宅のお嫁さん、こういうことを
おっしゃってるんですが私としては責任を持てませんし、何度お断りしても
電話してくるので大変困惑してます。お義母様から言って頂けませんか?」
トメも「キーっ!うちの嫁子ちゃんの頼みが聞けないって言うの!!」と
来るかもしれないけど・・・

542: 528 2007/03/08(木) 22:38:00 ID:8wx6+XnG
528で相談させていただいた者です。
たくさんのレスありがとうございました…(つД`)

うちの夫はなんというか、本当にもうお人よしでのほほ〜んとした人なので、
気楽に「困っているなら助けてあげようよ」と言ってしまう人です。
なので、あまり頼りにはならないかも…。

やっぱり法事や旅行などの理由を付けて、その日は留守にしていたほうがいいようですね。
頑張ってみます!
(トメちくりは最後の手段ということで…w)

皆様アドバイスありがとうございました。

545: 名無しの心子知らず 2007/03/08(木) 23:07:00 ID:UfEcEO57
>>528
一歳児を持つ主婦です。今週末、子供は夫に預けてコミケ参加します。
子供をどうするかは、参加申込書を出す2月の時点でじっくり検討しました。
子供が一ヶ月児だった去年は、長い時間預けられないので参加自体断念しました。

そ れ が 当 た り 前 で す 。

というかね、日程は去年の12月から分かってるんですよ。
その間に、たっぷり東京で預けられる保育施設などを探す暇もあります。
ギリギリになってから頼んで来て、連日電話なんて、正直その人、確信犯(誤用的
意味において)ですよ。
当日はきっと押しかけてきて置いてくつもりですよ。

それに、コミケは午後4時閉会です。
たとえサークル参加だとしても、終わりまでいなきゃならないわけでもないので、
午後早め、2時や3時に抜ければ良い話だし。
少なくとも、2日間預けっぱなしにしなければ参加できないものじゃないです。
ホテルに泊まって、朝から夕方まで預けて、その後引き取りに行けば済む話。
どうせ、コミケ後の打ち上げに参加したい、とか考えているんでしょうね。

ともかく、DQな人とは縁を切るに越したことありませんよ。

546: 545 2007/03/08(木) 23:16:00 ID:UfEcEO57
間違えた、今週末じゃなくて来週末だった!!

それはともかく、補足として
http://www.poppins.co.jp/baby/index.html
たとえば、こういう施設もあるんですけどねえ・・・

552: 名無しの心子知らず 2008/03/08(土) 02:31:00 ID:KkgwLppN
>>528 
向こうの住人なので、杞憂であれと願いながらいくつか。
・とにかく断る。断った証拠も残す。(電話の録音など)
・予告当日は“無理矢理赤ん坊押し付け(置き去り)”をやらかす虞れが
多分にあるので留守にする場合は御近所に根回しを。
(玄関前で騒ぐ不審な母子を見たら警察に通報してくれ、捨て子(泣)が
いたら多分こういう事情だから警察に通報してくれ、等)

断ったことを第三者にも判るよう証明できないと、警察沙汰になったあとで
「だって528さんが誘ってくれたから」「連れて来いと言われた」など
責任転嫁されかねません。
電話の録音ができない場合、今のうちに誰か他の人に話をして
「あなたが再三断っているのにしつこく電話してくる」ということの
証人になれる人を確保しておくのはどうですか? ……杞憂で済みますように!



709: 528 〜その後です。 2019/03/08(金) 10:24:00 ID:8fiWOARn
以前に、知人に赤ちゃんを預かって欲しいと頼まれて困っているという内容で
相談させていただいた528です。
その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。

彼女はほかの友人にも手当たりしだいに電話をしていたようで、
独身OLの友人のところには「お盆中は仕事が休みなんでしょ? 預かって!」と
かなり無茶なお願いをしていたようです。

書き込みした翌日もまた彼女から電話が来たので、アドバイスに従い会話を録音。
その日は主人の実家に帰省することになった為、子供は預かれないときっぱり断りました。

「それって、もしかしてわざわざ用事作ってません? 
ちょっと預かってくれるくらいどうして駄目なんですか? 
子育て経験あるんだから簡単じゃないですか」と
ネチネチ言われたので、もう縁切り覚悟で、

「正直、とても迷惑している。
他の人の考え方はわからないけれど、少なくとも私は丸二日間も赤ちゃんを預かるのは
とても責任があることだと思っているので気軽にホイホイ引き受けることはできない。
そして何より、私自身の気持ちとして、子供をロッカーに置いてでも
同人誌を優先させるというあなたには協力したくはない」と、自分の心中を伝えました。
(ちょっときついかなと思いましたが)

彼女はとてもむっとしたようで、がちゃんと電話を切ったきり連絡はありません。

人づてに聞いたところでは、子供は結局旦那さんの実家に預けて、
無事即売会に行ってきたようです。
「○○さん(私)はすごく頭が固いオバサンになった。
これだから家にこもっている主婦はダメなんだ」と散々怒っていたそうで…。

何はともあれ、先々のことを考えると縁が切れて良かったのだと思います。
いろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

711: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 13:31:00 ID:C/34HzKp
>>709
信じられない。そんな人が子ども育ててるなんてガクブルだね。
何かの映画で見たんだけど、「夫婦は、子どもが欲しいと思ったらそろって適正テストを受け、
合格したら子どもを授かる事ができる」ってやつ。
適正テストは導入してほしいなぁと単純にオモタ。

712: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 13:58:00 ID:d9m848Jk
適正テストなんかしたら少子化どころの話じゃなくなる罠w

713: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 14:05:00 ID:F4esZYwl
ここ読んでたら日本ももう終わりかなあ・・って時々思うよ。

710: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 12:06:00 ID:fUj+GlZn
>>709 
縁切りおめでとうございます。(と、言って良いのかな?)
コミケでの状況を教えてくれた知り合いの方々も、
いい加減鬱陶しいと思っているのかもしれませんね。
中には、その厨と同じ考えを持っている人もいるんだろうけど。

悲しいかな世の中には、自分の目的のためなら、他人に迷惑を掛けても構わない、
自分の為に他人が尽くしてくれるのは当たり前、そんな考えを持ってる人が多いからねぇ・・・。
ダメ元で言ってくるならわかるけど、断られても尚しつこいと嫌われるだけなのにねぇ・・・。

714: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 15:54:00 ID:5e53Fqjs
>>709
いろいろあったけどすっぱり縁が切れて良かったですね。
コ●ケは夏だけでなく冬もあるんで、一度預かったら最後、709さんの家が
当然のように定例の託児所にされてしまう恐れが・・・

716: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 16:23:00 ID:IISdA6SV
>>709
初めて知りましたが、縁切りできて良かったですねえ。
何が凄いって
>>529
妻:同年代のサークル仲間が参加できてどうして自分だけが我慢をしなければいけないのかと
夫:普通の主婦をされている人が、うちの妻のような立場の者を羨む気持ちはよくわかりますが、

笑っちゃいました。
同年代で自分だけ子供作っておいて「どうして?」ですもんねえ。
ダンナも口の利き方を知らない礼儀知らずのようだし・・・
いやはや(w

715: 名無しの心子知らず 2019/03/08(金) 16:14:00 ID:RTnIJr/h
>>709
>「○○さん(私)はすごく頭が固いオバサンになった。これだから家にこもっている
>主婦はダメなんだ」と散々怒っていたそうで…。

大変でしたねぇ。
苦々しい思いをさせられるセリフですけれど、それを聞かされる他人はその母親の
DQNさ加減を認識するだけなので、気にしないでね。