634: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 17:40:01.27
先日義実家へ妊娠の報告に行った。
ウトメはサッパリした人たちだけど、喜んでくれた。
その時、義弟夫婦の話がトメの口から出た。
「○○(義弟)のところも早くから不妊治療に通ってるんだって」
「でも○○は問題なかったけど、嫁さんに問題があって通院しているみたい」
「嫁さんの××が××(←不妊の原因説明)らしくて」
とベラベラ話す。ウトも事情は知ってるらしく、一緒になって話す。
どうやら義弟がウトメに電話で報告しているらしい。
ウトメはサッパリした人たちだけど、喜んでくれた。
その時、義弟夫婦の話がトメの口から出た。
「○○(義弟)のところも早くから不妊治療に通ってるんだって」
「でも○○は問題なかったけど、嫁さんに問題があって通院しているみたい」
「嫁さんの××が××(←不妊の原因説明)らしくて」
とベラベラ話す。ウトも事情は知ってるらしく、一緒になって話す。
どうやら義弟がウトメに電話で報告しているらしい。
義弟夫婦は隣市に住んでいて義弟が長期出張中。
結婚するまで実家暮らしだったけど、常に遊びまわってて、
結婚後も義実家の集まりでも言葉少な目。
家族連絡が密とは言い難かったと思うんだけど、そんなことまで報告してるのか…と、
私は苦笑いで聞いてるしかなかった。
元々は義弟が成人してからオタフク風邪をやってるため一度検査したら?と
ウトメがアドバイスしたことらしいけど、自分に問題がなかったからって
嫁のことベラベラ喋る義弟ってどうなの?エネってこういう人のことをいうのか?
(そして、その話を私たちにするウトメも大いに問題あると思う)
とりあえず、自分の旦那にも義弟とウトメの無神経な点は釘を刺しておいて
「私たちは何も聞かなかったことにしよう」と言っておいた。
義弟嫁ちゃんとはたまに二人で食事したりするけど、いい子だから
エネ義弟について相談があったら乗ってあげたいとは思う。
結婚するまで実家暮らしだったけど、常に遊びまわってて、
結婚後も義実家の集まりでも言葉少な目。
家族連絡が密とは言い難かったと思うんだけど、そんなことまで報告してるのか…と、
私は苦笑いで聞いてるしかなかった。
元々は義弟が成人してからオタフク風邪をやってるため一度検査したら?と
ウトメがアドバイスしたことらしいけど、自分に問題がなかったからって
嫁のことベラベラ喋る義弟ってどうなの?エネってこういう人のことをいうのか?
(そして、その話を私たちにするウトメも大いに問題あると思う)
とりあえず、自分の旦那にも義弟とウトメの無神経な点は釘を刺しておいて
「私たちは何も聞かなかったことにしよう」と言っておいた。
義弟嫁ちゃんとはたまに二人で食事したりするけど、いい子だから
エネ義弟について相談があったら乗ってあげたいとは思う。
635: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 17:51:23.92
>>634
まあでもその報告があるなら
義弟嫁への気遣いはしなきゃならないよね。
妊娠した側からの話題の振り方は不自然にならないように
ですぎないようにと一番頭使わなきゃならないから大変だ。
まあでもその報告があるなら
義弟嫁への気遣いはしなきゃならないよね。
妊娠した側からの話題の振り方は不自然にならないように
ですぎないようにと一番頭使わなきゃならないから大変だ。
636: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 17:52:13.06
義弟嫁に何か言える訳でも無いから困っちゃうね
義弟に言ったら嫁に鳩されそうだし
義弟に言ったら嫁に鳩されそうだし
637: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 17:58:00.22
義弟嫁さんと二人で会うことがあるなら、こういうことがあったよと
耳に入れておいてもいいかも
耳に入れておいてもいいかも
638: 634 2012/03/27(火) 18:08:54.54
レスありがとう。
もう義弟嫁ちゃんと次に会う約束してて
その時に妊娠報告しようと思ってたから、どんな風に報告すればいいやら…
そういう(不妊治療の)話は本人から聞いたことなかったから、初耳で…
まぁ、そんなデリケートな話したくない気持ちも十分理解できる。
だからこそ、鳩エネ義弟に腹が立つ。
旦那に私の気持ち(義弟君(とウトメ)無神経すぎるよ。ということ)を話した時に
「弟に何でもかんでも鳩しないように言った方がいいかな?」って旦那が言ってたけど、
またややこしくなるから止めておいた。
義弟嫁ちゃんにも忠告したい気もあるけど、
そうすることによってkwskされて義弟嫁ちゃんが不妊治療の話が
自分のいない場で話されていたなんて知ったら、もし私だったらどうなるかわからん。
ネットで見た話として、
「(鳩だのエネだの)こんな旦那がいるみたい。義弟君はどんな感じよ?」とは
言っておこうかな。
私の妊娠報告はできるだけ自然に報告できるように頑張るよ。
もう義弟嫁ちゃんと次に会う約束してて
その時に妊娠報告しようと思ってたから、どんな風に報告すればいいやら…
そういう(不妊治療の)話は本人から聞いたことなかったから、初耳で…
まぁ、そんなデリケートな話したくない気持ちも十分理解できる。
だからこそ、鳩エネ義弟に腹が立つ。
旦那に私の気持ち(義弟君(とウトメ)無神経すぎるよ。ということ)を話した時に
「弟に何でもかんでも鳩しないように言った方がいいかな?」って旦那が言ってたけど、
またややこしくなるから止めておいた。
義弟嫁ちゃんにも忠告したい気もあるけど、
そうすることによってkwskされて義弟嫁ちゃんが不妊治療の話が
自分のいない場で話されていたなんて知ったら、もし私だったらどうなるかわからん。
ネットで見た話として、
「(鳩だのエネだの)こんな旦那がいるみたい。義弟君はどんな感じよ?」とは
言っておこうかな。
私の妊娠報告はできるだけ自然に報告できるように頑張るよ。
641: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:33:20.21
>>638
聞かなかったことにして
旦那も同じ対応をさせる。
聞かなかったんだから安定期に入ったら
折を見て話すのがいいと思う。
私は自分が義弟嫁の立場なら聞かなかったことにして
他言しない。二度とその話題に触れないのが一番助かる。
こんなこと言っていたよと言うのは
一番最悪のパターン
あなたも敵認定される可能性が
聞かなかったことにして
旦那も同じ対応をさせる。
聞かなかったんだから安定期に入ったら
折を見て話すのがいいと思う。
私は自分が義弟嫁の立場なら聞かなかったことにして
他言しない。二度とその話題に触れないのが一番助かる。
こんなこと言っていたよと言うのは
一番最悪のパターン
あなたも敵認定される可能性が
643: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:45:22.47
>>638
よほど話術に自信があるのでなければやめといた方がいいと思う
相談されたときに実はね、と打ち明けるならまだしも(それも話し方によっては敵認定になるが)
旦那に知らないふりしとけと言っておきながら、中途半端に匂わすような話題振らない方がいいんじゃない?
よほど話術に自信があるのでなければやめといた方がいいと思う
相談されたときに実はね、と打ち明けるならまだしも(それも話し方によっては敵認定になるが)
旦那に知らないふりしとけと言っておきながら、中途半端に匂わすような話題振らない方がいいんじゃない?
639: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:15:28.94
やめといたほうがいいと思うけどなあ
知らないですむのならそれでいいわけだし
知らないですむのならそれでいいわけだし
640: 634 2012/03/27(火) 18:30:36.28
>>639
う〜ん、そっかぁ。
私が結婚当初エネ気味だった旦那に
ネットの話としていろんな夫婦の話してきて、段々脱却してきてくれたから
どうかな?って思ったんだけど
義弟夫婦とはいえ、よその夫婦だからやっぱり難しいね
う〜ん、そっかぁ。
私が結婚当初エネ気味だった旦那に
ネットの話としていろんな夫婦の話してきて、段々脱却してきてくれたから
どうかな?って思ったんだけど
義弟夫婦とはいえ、よその夫婦だからやっぱり難しいね
642: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:43:28.25
聞かなかったことにしておいても、ウトメが義弟からの電話で聞いてたらどうなるんだろう?
義弟から義弟嫁に〜ってこともあるし、う〜ん、なんだか難しい
義弟から義弟嫁に〜ってこともあるし、う〜ん、なんだか難しい
644: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:45:43.36
>>642は、書き損じです
義弟がウトメに、ウトメが義弟にのどちらでも
ウトメが>>634に話ししたら、デリカシーがないって怒られちゃったてな感じで話していたらってことです
義弟がウトメに、ウトメが義弟にのどちらでも
ウトメが>>634に話ししたら、デリカシーがないって怒られちゃったてな感じで話していたらってことです
645: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:46:02.21
言わないほうがいいだろ、
不妊を義兄嫁に知られてて、
その義兄嫁が妊娠してて、
それを親切に言われたら屈辱で壁か何か殴りたくなるわ。
不妊を義兄嫁に知られてて、
その義兄嫁が妊娠してて、
それを親切に言われたら屈辱で壁か何か殴りたくなるわ。
646: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 18:58:07.35
義弟嫁可哀相だな
旦那に鳩されて義兄嫁にネットに書かれて
旦那に鳩されて義兄嫁にネットに書かれて
647: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 19:24:32.79
サッパリしたウトメがぺらぺら義弟夫婦の不妊を話すなんて怪しいな
本当は義弟の方が不妊じゃないの?
家庭板的にゲスパーしてみました
本当は義弟の方が不妊じゃないの?
家庭板的にゲスパーしてみました
648: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 19:39:52.10
>>647
だよねえ
「成人してからのオタフク」ってあるし
息子原因の不妊を隠そうとしてってことなら
634にぺらぺらしゃべるのもわかる
「先に言ったもん勝ち」とか思ってそう
だよねえ
「成人してからのオタフク」ってあるし
息子原因の不妊を隠そうとしてってことなら
634にぺらぺらしゃべるのもわかる
「先に言ったもん勝ち」とか思ってそう
649: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 19:43:05.74
連投スマン
>>634は義弟を鳩と責めてるけど
自分も鳩になりかけてると気づいた方がいいよ
>>634は義弟を鳩と責めてるけど
自分も鳩になりかけてると気づいた方がいいよ
651: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 20:12:59.25
不妊の辛さや、デリケートな悩みだと言うことをを理解出来て、鳩義弟に腹が立つのなら、なんでここに書いちゃったんだろう。
本当に言わなければならない時以外は、誰にも言わず心に留めて置かないと。
本当に言わなければならない時以外は、誰にも言わず心に留めて置かないと。
656: 634 2012/03/27(火) 21:30:29.66
家事してる間にたくさんのレスが。
自分が鳩…そういうレスがつくとは思ってたけど、
私旦那も当初エネ気味で嫌な思いをしたのを思い出して、今度は義弟嫁ちゃんが…とか
義弟ももうちょっと配慮できなかったのか?とか…色んなモヤモヤとかあって
知人や友人にはもちろん言えないのでフェイク入れつつ少し吐き出させてもらいました。
でも、>>651の言うように辛さがわかってるからこそ書かない方がよかったね。
吐き出しだけで相談するつもりはなかったんだけど、ここでのアドバイスを参考にしつつ
義弟嫁ちゃんとお付き合いしていくことにします。
レスくれた皆さん、どうもありがとう。
自分が鳩…そういうレスがつくとは思ってたけど、
私旦那も当初エネ気味で嫌な思いをしたのを思い出して、今度は義弟嫁ちゃんが…とか
義弟ももうちょっと配慮できなかったのか?とか…色んなモヤモヤとかあって
知人や友人にはもちろん言えないのでフェイク入れつつ少し吐き出させてもらいました。
でも、>>651の言うように辛さがわかってるからこそ書かない方がよかったね。
吐き出しだけで相談するつもりはなかったんだけど、ここでのアドバイスを参考にしつつ
義弟嫁ちゃんとお付き合いしていくことにします。
レスくれた皆さん、どうもありがとう。
657: 名無しさん@HOME 2012/03/27(火) 22:13:34.91
要らんお節介でスピーカーしちゃだめでしょ
義弟嫁が困ってたら助けてあげよう位の気持ちで基本は何もせず口にもせず静観してな
義弟嫁が困ってたら助けてあげよう位の気持ちで基本は何もせず口にもせず静観してな
658: 名無さん@HOME 2012/03/27(火) 23:25:32.88
義実家に一言いえばいい
私が義妹さんの立場だったら知らないところでこんな風に言われるのは嫌だと
いい人wなんなら通じるんでないの?
いい人ならねw
私が義妹さんの立場だったら知らないところでこんな風に言われるのは嫌だと
いい人wなんなら通じるんでないの?
いい人ならねw
661: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 07:49:13.59
そうだね、義実家に一言言っておくのがいいと思う。
そういうことはあまり言わない方がいいも思いますって。
なんか身内以外(ご近所とか)にもぺらぺら喋ってそうだよウトメ…こわいわ。
そういうことはあまり言わない方がいいも思いますって。
なんか身内以外(ご近所とか)にもぺらぺら喋ってそうだよウトメ…こわいわ。
662: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 07:52:53.27
私なら教えて欲しいけどね…
「一回しか言わないけど、義弟さんが義実家でこんなことを言ってる。
事実を知らないから迂闊なこと言えないけど
もしも義実家との付き合いで困ったことがあったら味方になるし、
もしもいじめられたら行く必要もないんだよ。
不安だったら行く日をあわせることもできるし…」
みたいに言われたら教えてもらったこと感謝するけどな。
「一回しか言わないけど、義弟さんが義実家でこんなことを言ってる。
事実を知らないから迂闊なこと言えないけど
もしも義実家との付き合いで困ったことがあったら味方になるし、
もしもいじめられたら行く必要もないんだよ。
不安だったら行く日をあわせることもできるし…」
みたいに言われたら教えてもらったこと感謝するけどな。
663: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 07:56:39.73
私も教えてほしいタイプ。
義実家で夫が一方的に自分だけを悪者にして話してるなら、
早めにわかれば夫の教育が出来るし。
教育が不可能そうなら、
妻だけに責任をおしつける種無し男の子供を
金と苦労かけて作りたくないし、
さっさと別れたいもの。
義実家で夫が一方的に自分だけを悪者にして話してるなら、
早めにわかれば夫の教育が出来るし。
教育が不可能そうなら、
妻だけに責任をおしつける種無し男の子供を
金と苦労かけて作りたくないし、
さっさと別れたいもの。
664: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 08:23:10.75
その結果教えてもらった方が夫婦仲険悪になり、
誰が教えたんだということになって義兄嫁だとわかり、
妊婦の体調が悪くなるような事件に発展と。
誰が教えたんだということになって義兄嫁だとわかり、
妊婦の体調が悪くなるような事件に発展と。
665: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 09:23:07.12
まあ 事実かどうか分からんことで 他の夫婦仲に介入はしない方がいいわな。
義弟が鳩してるのか。
舅姑の妄想か。
義弟の責任転嫁の嘘か。
妊娠した嫁へな遠回しな嫌味かもしれん。
自分のエネ夫をどうこうする代わりに、義弟使って代理解決しても仕方ない。
義弟が鳩してるのか。
舅姑の妄想か。
義弟の責任転嫁の嘘か。
妊娠した嫁へな遠回しな嫌味かもしれん。
自分のエネ夫をどうこうする代わりに、義弟使って代理解決しても仕方ない。
667: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 09:38:12.03
>>661
まぁ通じないとは思うよw
人に言われて気づくくらいの人なら、最初から言っていいことか気を配れると思うし。
ましてやそれを注意してくるのが嫁とか息子だったら、意地でも自分は悪くない
という方向に持っていくと思われる。
「私だって心配してるのに」「身内で隠しごとなんて」「嫁子さんだって知っておいたほうが
気遣えると思うから話したのに悪くとられて」とか、そんなもんだと。
まぁ通じないとは思うよw
人に言われて気づくくらいの人なら、最初から言っていいことか気を配れると思うし。
ましてやそれを注意してくるのが嫁とか息子だったら、意地でも自分は悪くない
という方向に持っていくと思われる。
「私だって心配してるのに」「身内で隠しごとなんて」「嫁子さんだって知っておいたほうが
気遣えると思うから話したのに悪くとられて」とか、そんなもんだと。
670: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 17:49:53.39
私も平時なら教えてほしいが、そのシチュエーションはキツい
不妊治療中は妊婦や赤ん坊すらみたくないって人、結構いるのに
その妊婦から、貴女の旦那さんは義実家で貴女が不妊だと言ってる
なんて聞かされた日には屈辱で頭おかしくなりそう
どんなにソフトに伝えられても、悔しさや嫉妬や負の念は消えなさそう
妊婦から自分の不妊の話されて、さらに夫か義実家、最悪両方敵に回さなきゃならないなんて辛すぎる
不妊治療中は妊婦や赤ん坊すらみたくないって人、結構いるのに
その妊婦から、貴女の旦那さんは義実家で貴女が不妊だと言ってる
なんて聞かされた日には屈辱で頭おかしくなりそう
どんなにソフトに伝えられても、悔しさや嫉妬や負の念は消えなさそう
妊婦から自分の不妊の話されて、さらに夫か義実家、最悪両方敵に回さなきゃならないなんて辛すぎる
671: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 18:17:11.10
>>670
元から妊娠を望めないし、早くから諦めていたせいで子供欲しいと思ってない私ですら
あなたに賛成。(不妊様思考じゃないってことが言いたいだけ)
子供が欲しくて不妊治療してるときに「妊娠したの&あなたのせいで子供出来ないって言われてるよ」
なんて話されたら…と思うとなあ。
元から妊娠を望めないし、早くから諦めていたせいで子供欲しいと思ってない私ですら
あなたに賛成。(不妊様思考じゃないってことが言いたいだけ)
子供が欲しくて不妊治療してるときに「妊娠したの&あなたのせいで子供出来ないって言われてるよ」
なんて話されたら…と思うとなあ。
672: 名無しさん@HOME 2012/03/28(水) 19:36:59.16
言って気まずくなるかもしれないし、言わなくて後から何か言われるかも知れないし、
どっちがいい?って話だね。
義弟嫁がどんな人かわからないし、知っててもこの件でどんな反応するかわからないよ。
困ったもんだね。
どっちがいい?って話だね。
義弟嫁がどんな人かわからないし、知っててもこの件でどんな反応するかわからないよ。
困ったもんだね。


コメント一覧
めでたいことなのに、祝福できない
相手が悪いんじゃないのは百も承知と頭は分かっているけど心がついていかない
もはや精神の病だと思う
私もこの前旦那のいとこの妊娠聞いて、もう自殺しようと思った
人間だもの、自分が辛い時に人を素直に祝えないって気持ちになるのは仕方ないよ
でも親御さんも旦那さまも悲しむからどうか死なないで下さい
自分は男で結婚の予定なんて皆無で、孤独死まっしぐらだけど、そういう人として出来損ないとか言われる俺と、妊娠が出来ない・子どもが出来ないけれども結婚はしてるって人と比べたら、同じなのだろうか?
それとも結婚出来てない奴の方が遥かに下なんだろうか?
出来なきゃ出来ないで大変な事だとは思うけど、今の時代そんなん多いし結婚できてるだけ万々歳って思っておけばええんちゃうの。って思ってしまうわ。
別に素直に祝福しなくていいし、関わらなくてもいい。
ただ何処ぞの家庭版にいるような行動はしないで欲しい。
それだけだ。
上とか下とか考えてる時点で、負け組じゃんって思う。
結婚してなくても、子どもいなくても、自分が楽しければいいんじゃないの??
結婚したとして、自分の友達家庭のが裕福な暮らししてたら負けたって思うだろうし、
子供出来たとしても私立じゃないだので負けたって思うだろうね。
考え方を変えない限り、ずっと下、負け組だよ。
結婚や出産することにこだわってる普通の人達とは適当に距離を置いて、自分なりの楽しみ見つけて生きればいいだけだよ
自分と違う価値観の人たちの中で無理して生きようとするから苦しむ
個人の思想が尊重される国で生きるならともかく、日本では適当にかわして同じ価値観の人とだけ付き合っていく方がいいと思うよ
本当に旦那はエネだったのか?
ウトメがどうとか義弟が鳩だのエネだの言ってるけど
その情報入ってなかったら義弟嫁に妊娠報告してたんでしょ?
大事なのはウトメがどうこう、義弟がどうこうじゃなくて、義弟嫁への妊娠報告をどうするかなんじゃないの?
じゃあ子どもは生きてる意味ないな。