引用元:非常識な親を語るスレッド part121

496: 1/2 2008/02/19(火) 16:20:17 ID:B3uKltW3
雑貨を主にあつかっている100均で働いてます。 
イオン系SCに入ってる店なので、仕方ないのかもしれないけど非常識な親を 
ほぼ毎日見かけてもうぐったりorz 

特にガラス製品の近くで子どもを放置する親。 
親が買い物に夢中になっちゃって、子どものことをほとんど見てない。 
子どもが陳列棚に手を伸ばしてても気づかない
or気づいても「あらダメよ〜」と口先だけの注意。 

店員である私たちが注意すればいいのかもしれないけど、
ガラス製品の棚はレジから遠い場所にあるし、他のお客様の接客中だったりで
常にガラス製品のほうに注意を払っているわけにもいきません。 

今日もレジに入っているときにふとガラス製品のほうを見ると
2歳くらいの子どもが棚の上のワイングラスに手を伸ばしてました。
母親は子どもに背を向けた状態で別の商品を物色中。

あれは危ないなと思ってとりあえずレジから声をかけようとした瞬間、ガシャン!
ワイングラス3脚が粉々に…orz

ほうきとちりとりをもって片付けに行くと、
びっくりして固まっている子どもと「あららら…」とか何とか言ってる母親。

497: 2/2 2008/02/19(火) 16:21:05 ID:B3uKltW3
私「(片付けながら)大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」
親「あの、あの子どもが…」
子どもが怪我でもしたのかと思って見てみるものの、子どもはまったくの無傷。

私「(子どもに向かって)びっくりしたねぇ。大丈夫?気をつけようね」
子どもは呆然としてたけど、私の言葉に頷いてくれました。
が、片付けを続けている私に何かゴチャゴチャ言い訳する母親。

親「子どもが勝手にやったんです…私見てなくて、あの…子どもが勝手に…」
私「ああ、そうですか。気をつけて下さいね」
親「いえ、あの私じゃないんです。でもうちの子が知らないうちに…」
カチンと来たので適当に返事をしていると、母親の口から「弁償」の言葉が。

店の方針でお客様が商品を破損させた場合は、
お客様が「弁償します」って言わない限り
こちらからは「弁償してください」とは言えない決まり。
ところがその母親は、

「弁償するんですか?」

普通だったらこういう時って「弁償します」って言うんじゃないの?
呆気にとられて「はぁ」としか言えなかったのですが、
私の「はぁ」をどうとったのか、その母親は「すみませんでした〜」と謝って
弁償せずに帰っていきました。
それにしても、「子どもが勝手に」って何だよ…(‘・ω・’)

長文ですみません。

499: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:24:36 ID:3Vlts9Zm
>>497
お疲れー

>店の方針でお客様が商品を破損させた場合は、お客様が「弁償します」って
>言わない限りこちらからは「弁償してください」とは言えない決まり。

正直モノが馬鹿を見るような方針って変なの。
店側がモラルハザードを応援してどうするのって思う。
現場の店員は大変だね。

500: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:24:55 ID:npizmuPj
>>496-497 
乙。 DQN育成ショップになる前に逃げるべし!
もしくは少々キツ目の張り紙でもしておかないと気付かないかもよ。

504: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:35:18 ID:WAL8K+8N
>>497
上と相談して今後の対応方針を考えたほうが良いよ。
斜め上を行く回答なんてこの先ザラにある。
弁償してもらわない方針にしたらどうなるか言わなくてもわかるよね。

505: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:38:38 ID:KTd73jVY
壊れ物はレジの近くに配置換えしたらどうだろう。

507: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:49:16 ID:MLFhJR7O
>>505
いっそレジの後ろに。店員に欲しい物を伝えて見せてもらうシステム。

この時期の100均、幼稚園のお別れ会用品を揃えに来てるような
ママソグループをよく見かける。
酷かったのは下の子数人放置してあれがいい、これがいいと盛り上がるグループ。
とりあえず物が揃ったのか、帰る間際に子どもに声掛けるとこを目撃したんだけど
「散らかしちゃダメよぉ、ちゃんとお片づけして〜」って…児童館のおもちゃじゃ
ないって。商品で遊ばせるな。

506: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 16:47:28 ID:HNyLrrsY
レジの近くでも忙しかったら見てられないよ。
トラブルになったときに「店員が近くにいるのに注意しなかった」なんて言われるかも。
自分は幼児持ちだから食器売り場などは手をつないでても連れて通るのなるべく避けるけど、
必ず通らなきゃならないレジ近くに壊れ物類があるのは嫌だな。

508: 496-497 2008/02/19(火) 17:28:18 ID:B3uKltW3
レスありがとうございます。

>店の方針でお客様が商品を破損させた場合は、お客様が「弁償します」って
>言わない限りこちらからは「弁償してください」とは言えない決まり。

これに関しては私も最初聞いたときは「ハァ?」と思ったんですが、
まあ普通の人なら自分が壊したものくらい自分で弁償するだろ
(まして100円の商品なんだし)とタカをくくってあまり深く考えませんでした。

働き始めてから分かったよ、常識の通用しない人もたくさんいるってorz
近々店長にこの方針についてはもう一度聞いてみることにします。

配置換えは物理的に無理っぽいです。
ガラス製品含め食器などの壊れ物は種類も数も多いので、現在の広い売り場
(レジ付近の売り場は備え付けの棚やコンセントの位置などの関係で若干狭い)
でないと置ききれないので。
>>500の張り紙の案は責任者と話して実行しようと思います。

>>507
うちはバレンタインのときがひどかったです。
旦那にあげるんだか上の子の友達に配るんだか知らないけど、
お菓子作り用品やラッピング類の棚の前で盛り上がる母親、
退屈してチョロチョロする子ども。

一番頭にきたのは、そうやって放置された子どもが印鑑の什器
(印鑑がたくさん挿してあってくるくる回るやつ)を回して遊んでて、
印鑑をぶちまけたこと。

品出しとか掃除とか他にすることたくさんあるのに、子どもがぶちまけて
売り場のあちこちに散らばった印鑑を床に這いつくばって拾い集め、
その印鑑をもと通りに挿し直すのに1時間弱かかるんだ…。
大抵その子たちの親って「あ、すみませーん」の一言で、拾うのを手伝おうともしないし。

1月半ばからバレンタインが終わるまでに、5回は
小さい子による印鑑ぶちまけ事件があって本当にイライラしました。

頼むから自分の子どもから目を離さないでくださいorz

510: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 18:12:59 ID:jxrzzFIt
「弁償するんですか?」と疑問系だったとしても
せっかく当事者から「弁償」という単語が出たんだから
逆に「弁償して頂けるんですか?」と聞き返しちゃったら良かったのでは。

514: 名無しの心子知らず 2008/02/19(火) 20:25:37 ID:ey3rGsi5
>>508
店の方針がそうなら、それに従うしかないのでは?

もう、がっちゃんがっちゃん遣られて方針を変えてもらうしかないのでわw