引用元:何を書いても構いませんので@生活板93

166: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)15:34:07 ID:qf.5d.L1
長文失礼します。

新卒で入った会社で、どうしても馴染めなくて周りとも上手くいかなかった。
とにかく仕事をするのがつらくて、会社に行きたくなかった。

別の支社に配属された同期に「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」と聞かれても、
その理由を具体的に答えられなかった。
どうしてつらいと感じているかも自分でわからなかった。
自分が考えていることを説明できない私はなんてバカなんだろう、と思っていた。

入社して半年が過ぎた辺りから、何故か夜中に目が覚めるようになったり、
会社に行く前に息苦しさや吐き気を覚えたりするなど、体調を崩しやすくなった。
10分前に指示されたことや自分がしたことを覚えていられなくなったし、
電話で相手が話していることが頭に入らなくなった。
どれもこれも大学生までの自分では考えられないことだった。

そんな状態ではミスは増えるし、もちろん難しい仕事は任されない。
叱責を受けることが多くなり、「自分はバカだ」と思う気持ちがますます強くなった。
自然と「消えたい、いなくなりたい」と考えるようになった。

あるとき家族と近所の内科医の薦めで心療内科に行くと、適応障害だと診断された。
1ヶ月休職したけど、それでも「仕事のできない自分」のまま
1年ちょっとで職場を去るのはどうしても悔しくて、
一度復帰して下がりきった自分の評価をなんとか覆そうと試みた。

でも、当時の直属の上司から
「(私)さんがいるとみんな疲れる。
どこにいっても仕事できるようになる訳ない。もう諦めたら?」と言われて、
会社にしがみつく自分がバカバカしくなって退職することに決めた。

最終出社日、その上司から言われた最後の言葉は
「周りに『迷惑かけてすみません』って謝った方がいいよ」だった。
馴染めずに仕事もまともに覚えられなかった私が悪いし、
もうどこの会社に行ってもダメな人間のまま終わるのかもしれないと思った。

退職してから数ヶ月後、
私はまったく別業種の会社に運良く就職できて、今もそこで働いている。

今の会社の人たちは、右も左もわからない私によくしてくれた。
初めてやる仕事やわからないことは時間をとって教えてくれる。
仕事を振るときは的確な指示を出してくれるし、書類を完成させて渡せばお礼を言ってくれる。
難しい仕事を達成したら褒めてくれるし、もっといろいろなことを任せられる。

仕事を覚えて達成していくことで認められるのは
想像以上に嬉しかったし、もっと周りの役に立ちたいと思った。
そして、最初の会社にいた頃の自分が考えていたほど私はバカじゃないと思えるようになった。

でも、今の職場での仕事が充実すればするほど
「前の会社のどんなところが嫌だったのか」がまざまざと頭の中で蘇る。
前の会社の同期が発した「(私)ちゃん、何がそんなにつらいの?」という問いに対して、
今なら明確に答えられる。

配属されてから1週間も経たないうちに「喋り方が変だ、とろい」と言われたこと。
私の一挙一動をバカにするように笑われること。
毎日勝手にデスクの引き出しを開けられて、中の物の位置を変えられること。
私が電話を取ると、部署の全員が私へ見張るような視線を向けること。
仕事を教わるとき、ノートにその内容を書くと「書くのが遅い」と怒られること。
とにかく受けた指示を忘れないようにと付箋にメモをすると
「そんなことも覚えていられないの?」と言われること。
休みでその場にいない人の悪口を部署の人たちが言い合うこと。

ほかにも書ききれないくらいたくさんあるけど、
そのどれもが私の価値観や感性には合わない行動だった。
暴力を振るわれたり「辞めろ」とか言われたりしているわけではないから大丈夫。
そう思い込んでいた。きっとどこか麻痺していた部分もある。

だけど心の奥底では早い段階で悲鳴を上げていて、
それが「理由はわからないけどつらい」という気持ちとして表れていたのかもしれない。

今がとても楽しい。
それは本当だけど、前の会社で起きた嫌なことを思い出してつらい気持ちになるのも本当。
忘れるべきだってわかっているのに思い出してしまう。

友人たちは「前の会社で働いてた頃の(私)は様子がおかしかったけど、
今は明るくなって本当によかった!」って言ってくれる。
でも、もう本当の意味で元の自分に戻ることなんてないんじゃないかって気がする。
いつか完全に吹っ切れるのか、一生もやもやし続けるのか、今の私にはわからない。

今の会社に入って数年経つ。
小さい会社だし今はこんなご時世だしで、後輩はまだいない。
いつか自分が先輩になったとき、後輩となる人には私と同じ思いはさせたくない。

誰かに聞いてほしくて、吐き出してみたくなりました。
どうか職場の後輩には優しくしてあげてください。

174: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)18:02:08 ID:hl.us.L2
>>166
おつかれまさま
辛かった気持ちを簡単に忘れる事は出来ないだろうけど、
元の自分に戻らなくても
人を萎縮させる言動、やる気にさせる言動が分かる今のあなたのままでいいじゃない
きっと良い先輩になれるよ

175: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)18:11:08 ID:q3.5d.L1
>>166
お疲れ様。前の職場ではひどい目にあったね。
私も鬱で休職したりメンタルやられて退職した事が何度かあるんだけど、原因が自分でもわからない事が多かったから似てると思った。
私もあなたと同じで、パワハラやいじめまではいかないけど自分の価値観や感性には沿わない事がたくさんあって、なんとか耐えてたんだけど限界が来たって感じだった。
ゆとり世代だったから、「ゆとりは甘い」「すぐ辞める」みたいな声をあちこちで耳にしていたし、社会に出たらこれくらい普通なのかな、パワハラやいじめってわけじゃないし我慢しなくちゃって思い込んでたんだよね。
辞める時に「お前なんか(このままじゃ)どこに行っても通用しない」って言われたのも同じだ。
ってかこれは学生時代のバイト先を辞める時にも言われたわwサービス残業させられて苦痛以外の何者でもないから辞めただけなのに。
例えば挨拶ができない、時間通りに出社できないとかそういう基本的な事ができていないとかならともかく、たまたまその会社が合わなかっただけなのに「どこに行っても通用しない」みたいな事を簡単に言う上司ってどうかと思うわ。
上司だってたまたま今の会社が合ってただけで転職したら使い物にならないかもしれないし、わざと小学生みたいな言い方をすると「は?お前世の中の全部の会社で働いた事あんのかよ!すげーなオイ!」って真剣にそう思う。
偏見かもしれないけど、そういう「お前なんてどこに行ってもダメだ!」みたいな事って真面目な人に限って言われている気がする。で、言われた事を真摯に受け止めて傷付いてしまうんだよね。
本当に社会を舐め切っててヘラヘラしているような人ってそういう事言われた経験がないみたいだし、言われても逆ギレするか右から左でまったく記憶にない人が多い気がする。
言われた事をメモする、付箋に書くなんて普通の事だしむしろ勉強熱心だし、それについてどうこう言うあたりまともな会社や上司や先輩ではないように思う。
悪口なんかは残念ながらあるあるかもしれないけど…喋り方にしたって、例えば訛りが強いとかで業務上差し障りがあるなら馬鹿にするんじゃなくしっかり指摘して欲しいよね。
今は良い会社に巡り合えたようで良かった。きっと辛い経験をした分良い先輩になれると思うよ。
むしろ優しすぎてモンスター後輩に取って食われないか心配な部分もあるから、もし後輩が入ってきて指導に行き詰まったら上司に相談してね。どうか一人で抱え込まないで。

179: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)19:09:58 ID:Yd.5d.L1
>>166
あなたは私か。私も新卒で入った会社でパワハラ受けて適応障害になって辞めて、転職していい環境で仕事するようになって大分経ってから
やっぱり前の職場の人たちがおかしかったんだ、あいつらの事を1秒でも思い出す時間がもったいない、って思えるようになった。
あなたが前の職場の事思い出してつらいという気持ちが消えて今を幸せに過ごせる日がくるよう全力で祈っとく。

231: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)19:07:56 ID:cy.sv.L1
>>166です。
優しいレスついててちょっと泣いた。

>>174
今の私のままでいいって言ってくれてありがとうございます。
少し気が楽になれました。
後輩ができたら、私がそうしてもらったように褒めて伸ばすスタイルでいきます。

>>175
あなたも大変な思いをされたんですね…。お疲れさまです。
今が幸せでありますように。

どうしても「簡単に辞めるなんて」って思い込みにとらわれてしまいますよね。
数は少なくなってきただろうけど「3年は働かないと」って言う人もいるし。

適性や物の考え方なんて人によって違うし、
相手のことを考えた上で言葉を発するのって、当たり前だけど本当に大事ですよね。
やっぱり「どこにいってもダメ」なんて簡単に言ってはいけないし、
前の会社や上司、先輩がまともではないように思うって言ってもらえてほっとしました。

今の会社の上司や同僚は、みんなきちんと部下や周りの話を聞いて
解決方法を一緒に考えてくれる人たちなので、
後輩を持ったとき何かあっても安心して相談できます。

一人で抱え込まないようにします。
ありがとうございます!

>>179
パワハラなんかあったら、本来持っているはずの能力を発揮できるわけないんですよね。
今あなたがいい環境で前向きな気持ちになれていて、幸せならよかった。
ありがとうございます。