引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その31

35: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:23
もしかしたらDQNかもしれませんが… 

私はアレルギーなのか、いわゆる「インスタントだし」を使った料理を食べると
喉が痒くなって喘息のような症状が出ます。 
化学調味料系は、吐いてしまいます。
これが、煮干や鰹節で取っただしだと平気な私。 
なので、おちおち外食も出来ません。 

そのことは結婚してから、何度も何度も言ってきました。 
騙されて食べて、その場で呼吸困難のような症状でダウンした事もあります。 
年々症状は重くなる一方でした。 
なので油断も出来ず、常に薬を持って旦那実家へと行っていました(必要なときだけ)。 

先日、トメの親戚が来るので顔を出すようにと言われ、旦那実家へと行きました。
食卓に並んだものは、焼き鳥・お寿司・トメの作ったお惣菜などなど・・・
ぱっと見て、問題がなさそうなものを選んで食べていました。
そして、お吸い物が出されました。

「ちゃんと鰹節と昆布でだしを取ったのよ〜。これなら嫁ちゃんも大丈夫でしょ?」
と嬉しそうに言うトメ。

ありがたく…と半分くらい飲んだ所で、喉がふさがれるような痒みと、
ヒューヒューと言う呼吸音。

…やられた…と思った時には、旦那が私を抱えて別に部屋に連れて行き、
薬を飲ませてくれ付き添っていましたが、発疹まで出てきてしまったので、
病院へ行くことになり、旦那が車を出すため一旦席を離れたんです。
その事を見計らったように現れたトメ。

「あら〜やっぱり出たの?ばれないと思ったんだけどね〜
あなたの体、どこかおかしいんじゃないの?
○○のだしの素でもこんなになるなんて。絶対体おかしいわよ、欠陥品ね。
治らないなら、病院に行っても意味がないんだから、このまま寝ていれば?
あ、でも呼吸困難で死なれたら後味が悪いか」
とニコニコ語っていたトメ。

しかし、トメの後ろにはすでに旦那が立って、黙ってトメの話を聞いていました。

一旦切ります。

36: 35続き 03/04/11 15:23
ぶちきれた旦那は
「つまり、こいつが死んでもいいと思ってやったんか?
なら立派な殺人未遂だぞ。警察に電話してやる」
慌てたトメ「悪気はなかったのよ〜おいしく食べてもらおうと思って〜」と泣き崩れる。

再び口を開こうとした旦那を止め、私も言わせてもらいました。
「じゃ、私もお義母さんに牡蠣を送りますね。あ、悪気はないですよ。
おいしい牡蠣を販売している所を知っているので、
ぜひお義母さんに食べてもらいたいんです。後日、贈らせて頂きますね」

一度牡蠣にあたって、入院と大手術をして、それ以来オイスターソースすらダメになり、
医者に「次食べたら命の保証はしない」と言われたトメは、
「ひぃぃぃぃぃぃぃ」と言ってトイレに篭ってしまいました。

その隙に私と旦那は病院へ。
いつもの点滴と注射をして事なきを経、
旦那からは「もう俺の実家と一生関わらなくていいから」と言われました。

その後、毎日のようにトメから電話がかかってきていましたが無視。
一度アポ無し訪問をされましたが、居留守を使いました。

ウトから手紙が届き、
「うちにきたら大変な事になるから、自分の体を大事にする事を考えてください。
お見舞いを同封します」と3万円ほどの商品券を頂き、
たまにトメを抜いて、我が家で会う関係が続いています。

38: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:31
>>36 
恐怖で鳥肌がたちますた…

39: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:31
殺人未遂するトメが多いのって真性DQだから?
>>35タン無事で何よりです。

40: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:31
>>35
大変だったね、病気を理解してくれないトメさんか・・・。
ちょっとそこまで言われると、絶縁しか無いだろうね。
とりあえず、一年位は距離を置いておいて様子を見るのが良いかな。
スカッよりも、反撃になっちゃったね。

41: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:34
>>35
GJ! 35夫もGJ! ついでに35ウトもGJ!

それにしても酷いトメだ・・・つーか人として終わってるな。
読んでるだけでもトメに嫌悪を感じるよ。

旦那さんとウトがいい人で良かったね。

42: 名無しさん@HOME 03/04/11 15:34
>>35
GJ!
あなたがDQNとはもちろん思いません。
しかし、このトメ本当に哀れ。
人の痛みもわからず、息子からもウトからも見放され・・・。
人間として大事なものをどこかに落としてきたのかしら?

>うちにきたら大変な事になるから、自分の体を大事にする事を考えてください。
なんていう手紙を書くはめになったお舅さんもお気の毒。

ご主人とお舅さんが理解ある人でよかったですね。
そんな生死にかかわるような夫実家には一生行かなくてよし!

56: 35 03/04/11 16:18
レスありがとうございます。

私の場合、アレルギー反応といっても、早々命に関わることではなく、
本当に「喉が痒くなってヒューヒューと言う呼吸音がする」位ではあるんです。
喉が痒いので、どうしても咳き込んでしまいますが…

なので、私はアレルギー体質!と言ってしまうと、本当にアレルギーで
苦しんでいる方には失礼かもしれません…
そういう意味では、トメの牡蠣のほうが大変かもしれません。

私の場合、ダウンしたといっても薬を飲んでしばらく寝ていれば 
発疹が出ない限りは特に問題ありませんし…
旦那も一緒に病院で説明を受けているので、その状況は分かっていると思うのですが
トメの台詞にプチッと切れて・・・と言う感じでした。

今までにも、何度かだまし討ちをされて(信用してしまう私も悪いのでしょうが)
ケホケホヒューヒューという呼吸をしつつ、薬を飲んで帰ってきていたので、
ある意味いい機会だったと思います。

トメに牡蠣を送る作戦ですが…
ウトが牡蠣大好き!なので、おいしい季節には宛名はウトで贈ろうと思っています。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

57: 名無しさん@HOME 03/04/11 16:20
ウトを大事にしたれ。