引用元:何を書いても構いませんので@生活全般板 686

156: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:01:28.20 ID:r3NClSsK.net
ちょっと前に違う板で読んだけど、妻が具合悪くて夫に洗濯物を頼んだら
自分のだけ干してたって話、お嫁さんにすっごく親近感わいたよ。 

うちの叔父もそう、人間としてどっかおかしい。 
叔父は姪の私から見ても若々しいイケメンで、先生と呼ばれる職種で高給取り。 
中学から大学まであるスポーツで活躍してて、結局就職したけど
当時はプロからお呼ばれしてたそうな。 

昔から文武両道を地でいってたモテ男だったと周囲は言うし
50才になった今も確かに女性からのアプローチはすごい。 

そんな叔父は独身で母親(私の祖母)と同居してる。
高校から彼女は切れたことないらしいが、いつも恋人どまりで結婚までは漕ぎ着けない。
それは叔父自身がずっと
「子供いらない。自分の趣味を優先したい。」と言って憚らないからだと思ってたけど
祖母が体調を崩してから本性を知ったよ。

先の夫と同じで、祖母が臥せっても何もやらない。
正確には自分のことはやるけど、祖母のことは一切何もしないんだ。
私はたまたま就職した土地が叔父と祖母が住んでるとこで
それでも車で一時間以上離れてるから頻繁に会ってるわけじゃなかった。

ある日、仕事中に祖母から着信があって、折り返すと電話口で泣いていた。
「死にそう。助けてくれ。」そんなことを嗚咽交じりに言ってて、慌てて車を走らせた。

持病がある祖母にもしもの時にと合鍵を渡されてたのでそれで家に入ると
ドアを開けた瞬間むわっと排泄物の嫌な臭いが鼻をついた。
驚いて祖母の部屋に行くと、排泄物にまみれた祖母が息も耐え耐えに布団に丸まってた。

汚い表現もあるので割愛させてもらうが、祖母は足を骨折し動けなくなってた。
何日も食事もなく、水分すら取れずに脱水症状になり、風邪まで引いて
本当に悲惨な状態だった。

救急車を呼ぼうとしたがあまりに祖母が嫌がるため
先に抱えてシャワーで身綺麗にし、たっぷり水分を取らせて救急外来に連れてった。

157: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:04:05.84 ID:r3NClSsK.net
数日の入院と診断され、その間に私は有給もらって祖母の付き添いと祖母の部屋を掃除した。
驚いたことに叔父はこんな祖母を一人残して優雅に彼女と旅行中。
祖母の入院を伝えても「無理。すぐ帰れないからよろしく。」だけだった。

軽く殺意がわいたが家に戻った祖母から事の真相を聞いて
頭に血が上りすぎて本当にどうにかしてやろうかと思った。

祖母は足を骨折したため家事ができず、当然だが同居してる叔父に頼んだそうだ。
それまで叔父の分も含めた炊事洗濯掃除などの家事全てを
心臓の持病を抱える80才の祖母一人がこなしてたと言うから驚いた。

叔父は「俺のことは気にするな。自分のことは自分でやる。お袋は体を大事にな。」と
快諾したらしいが、そこから祖母の地獄がはじまった。

叔父は全ての家事を自分の分だけしかやらなかった。
洗濯物は洗濯籠からわざわざ祖母の分だけを避け、自分の服だけ洗って干してた。
食事も家で作る時は自分の分だけを作り、夕食は基本外食で一人だけ食べて帰ってきた。
掃除も自分の部屋だけ、祖母の部屋には絶対に足を踏み入れなかた。

祖母は何度も泣いて助けを乞うたらしいが、叔父は家では自分の部屋に閉じ込もって
音楽をかけてるらしく祖母の悲痛な叫びは聞こえなかったらしい。

158: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:07:55.74 ID:r3NClSsK.net
さらに驚くべきは、叔父はこの一連の流れのどこに問題があるのか全く分かってなかった。
本人は本気で祖母の身を案じていたのである。
自分のことは自分でやったのに何が悪かったんだ???と首を傾げてた叔父に
背筋が寒くなった。

ぶっちゃけ祖母はこの叔父に昔から甘い。
私の父は出来の良い弟といつも比較され、金銭や待遇にも差をつけられ
幼少から嫌な思いをしてきたそうだ。
だから父は滅多なことでは顔を出すどころか電話すらしない。
長男だが同じ墓に入りたくないと別の土地に墓を造ってしまったほどだ。

そんな祖母だがたった一人しかいない孫の私は可愛いらしく
私にとっては優しい素敵なばあちゃんだった。
父もそんな姿を見て絶縁をといたほどに私自身は可愛がられたと思う。
だから今回は恩返しの意味も込めて祖母に尽くしたが、これって因果応報だなぁと感じている。

祖母は見事に子育てを失敗し、ぱっと見は優秀な息子だが
中身はとんでもないモンスターを育ててしまった。

途中までぐいぐい叔父に結婚を迫ってた彼女たちが
ある日を境に自分からさっと身を引いた理由が分かる気がする。
きっと所々でも同様のことをやらかしてたんだろうな。

自分の血の繋がった叔父だけに、リアルでは中々吐き出せいのでここで愚痴ってしまった。
長々と連投で失礼しました。

160: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:51:46.65 ID:jm7AYU5Y.net
>>158
朝洗濯する前に出さないからって理由で洗濯物をよけられてた事はある
そのうち自分で自分のはするのが好きなように洗えていいかな〜とか思ってた
健康を害した家族のぶんよけるとかはねーな

161: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 03:52:55.08 ID:jm7AYU5Y.net
あー釣られたのかな
お呼ばれはお茶に招かれるとかの意味だよな

193: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 14:14:50.03 ID:r3NClSsK.net
>>161
日本語がおかしくて申し訳ない。
釣ではなく、残念ながらこのモンスター叔父は実在する。

洗濯籠からわざわざ祖母の分だけ避けるって
すごい嫌がらせに思うんだけど本人に全く悪気なしだから参る。
と言うか洗濯籠をそのままひっくり返せばいいだけなのに
なぜ別のとこで地味な労力を使うのか理解できない。

169: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 06:42:31.19 ID:K8tPg3J/.net
>>158
お父さんにはこのこと話したの?

194: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 14:25:58.16 ID:r3NClSsK.net
>>169
すぐに連絡した。
父と叔父との間に父と年子の叔母もいるんだけど
この叔母も祖母から格差をつけた育てられ方して嫌ってたそうだ。

叔母は20代で亡くなってしまったけど
父が言うには年の離れた末っ子の叔父だけ異様な可愛がられ方だったらしい。

今は父が手を回して祖母の家には人を雇ってる。
父は嫌いな祖母や叔父はどうでもいいが
娘の生活を心配し、私も休むには限度があって助かった。

177: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 08:38:26.34 ID:CNhWI2NL.net
>>158
なんかすごい小説を読んだ気分だ
自分が何でも出来るから他人もできるだろう、ずっとチヤホヤされて常に周りに人がいて不自由なく暮らしてきたから他人が困ってるとかわからないんだろうなぁ
でもそういう人は結婚しなくても老後も誰かが自然に周りに居てくれて死んでいくんだろうな

197: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 14:42:46.15 ID:r3NClSsK.net
>>177
なまじっか地頭がいいもんだから本当に恐かった。
旅行から帰ってきた叔父を捕まえて話したんだけど
言葉は通じるのに意味は通じないってやつ。

「弱った祖母を置き去りにして殺す気か!」
→「何てこと言うんだ。俺がそんな酷いことする訳ないだろ。」

「ならどうして頼まれた家事をやらない?」
→「やってた。」

「自分の分だけな。弱ってる祖母の分をなぜやらない?」
→「???(意味が分からんらしい)」

「自分だけ良ければいいんだな。最低!」
→「俺はできる限りやった!お袋を大事にした!」

こんな不毛な言い争いが続いた。
叔父の言ってることを根気強く聞いて要約すると
まず叔父は母親は病気や怪我でも家事を完璧にこなす機械か何かだと思ってる。
そこは祖母が悪い、手取り足取り甘やかし放題のつけだよ。

叔父の理論ではそんな祖母が骨折したから最大限労ったそうな。
今までの生活の労力を叔父が100、祖母が100だとする。
祖母から頼まれたので自分の分の家事を受け持つ、これで叔父は150、祖母は50になる。

俺は150も頑張って、祖母は元の労力が半分になったのに
なぜ文句を言われる筋合いが?←これが叔父の頭の中身。

これ聞いて、本当に悪気なくやってたことなんだって脱力した。

198: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 14:58:33.34 ID:gdnmir6b.net
それ何がしかの人格障害的なアレじゃないか?
いくら甘やかされて育っても普通そうはならんだろ

199: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 15:08:31.70 ID:r3NClSsK.net
>>198
そういった方面に詳しくないんだけどそうなのかも?
普通は実の母親が骨折して動けないんだからもっと心配するよね。
食事だって家には二人しかいないんだから
叔父がどうにかしないと祖母は何も口にできないって分かることなのに。

202: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 15:29:01.25 ID:NM0N2+Qd.net
>>199
濃い目の発達障害と人格障害併発してるやつにしか思えん
弱ってる家族を横目に自分の事しかしないって、
しかも罪悪感無しに自分は正しいって心底思ってるって発達のよくある事例だし

208: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 15:45:42.38 ID:zjLqb127.net
>>197
一方の話だけ聞いても真実は見えてこないよなぁと思った