引用元:【育児にまつわる義父母との確執41】

110: 名無しの心子知らず 2011/02/16(水) 12:55:17 ID:PfeRyKLa
すみません。吐きださせてください。 

二人目出産のため、義母に入院中だけ上の子の世話にきてもらった。 
もともとアテクシが手とり足とりしてあげなくちゃ的な過保護が嫌でしょうがなく、 
私自身は爆発しないために接触を最小限に抑えているトメだが、 
今回は、旦那の協力とこれまでの経緯もあって、多少もやつくことはあっても 
地雷を踏まれることもなく、トメの気遣いにも素直にありがたいと思えた。 

がしかし。
今朝、丁重な礼とともにトメを送り出し、一息ついて掃除を始めたところ・・。
出るわ出るわ駄菓子の山。
駄菓子だけでなく○ーカイジャーとか○リキュアの菓子パンも。
よく見るとごみ袋の底のほうにもわんさか菓子の空き箱が。
冷蔵庫にもコーラとか紅茶とか。
菓子パンはどれも賞味期限切れで、子供にねだられるがまま買ったものと思われる。
なんかそのお菓子の山を見ていたら、なんかボロボロ泣けてきた。

退院してみたら、長女はすさまじく言うことをきかず、挨拶とかお着替えとかトイレとか、
これまでできていたこともすっかりできなくなってしまっていて、
道路だろうがどこだろうが要求が通らないと大の字に寝転がって大声で泣きわめく。

でもそれも私が入院して寂しかった反動だろうと思っていて、
これから頑張って穴埋めをしよう、少しずつやり直していこうと決意した矢先だった。

「おねだりの対応」と「お菓子」については、これだけは絶対に守ってほしいと、
入院する前、旦那とも何度も話し合い、トメ本人にも頭を下げてきつくきつくお願いした。
それでも60歳のトメが完全に3歳児を制御するのは体力的に難しいだろうと、
少々のことは仕方ないと思ってはいたけど、
まさか旦那ともどもここまで人が真剣にお願いしたことを簡単に反故にするとは思わなかった。

信じてたのに。
一人で空回りしてただけなのかと思うと、すんげーむなしいです。

111: 名無しの心子知らず 2011/02/16(水) 13:17:08 ID:yESy2FEN
>>110
うわ…まずは出産乙です

それは旦那も承知なのは確定なの?
旦那も知らないうちになら旦那もウカツだとは思うけど、旦那〆た後トメ〆絶縁方向に動けるけど
旦那も承知の上で言い訳開き直りあるなら、私だったら実家に帰るレベルだな。

112: 名無しの心子知らず 2011/02/16(水) 13:30:03 ID:+YuNemBK
>>110
うわー…あなたの失望を思うと、こっちまで胸が痛むような気がする。
とりあえず、その駄菓子や菓子パンのゴミクズの山、写真に撮ってから現物も旦那さんに見せなよ。

>「おねだりの対応」と「お菓子」については、これだけは絶対に守ってほしいと、
>入院する前、旦那とも何度も話し合い、トメ本人にも頭を下げてきつくきつくお願いした。

このことをよーく思い出させてやった上で、

>挨拶とかお着替えとかトイレとか、
>これまでできていたこともすっかりできなくなってしまっていて、
>道路だろうがどこだろうが要求が通らないと大の字に寝転がって大声で泣きわめく。

娘さんがこんな状態なのが110だけでなく娘さん本人にとっても非常に気の毒だと伝え、
あなたの信頼を裏切ったことをわからせようよ。
場合によっては実家に上の娘さんも連れて実家に帰っちゃえ。

あと、そのトメには二度と預けなくていいし、家にも入れなくていいよ。
人がお願いしたこと、約束したことを平気で反故にする嘘つきと子どもを関わらせるのはよくないもんね。
実母さんに預けられれば一番だけど、ダメでも一時保育とかファミサポとか活用できるかも。
娘さんのケアに赤ちゃんのお世話、大変だと思うけど体を大事にしながらがんばってね。
画面の向こうからだけど応援するよ。

113: 名無しの心子知らず 2011/02/16(水) 14:04:42 ID:xU2Nq2l9
私は母が夜勤のある仕事で、両方の祖母に交代で預けられて育てられたのだけど、
2人の祖母はとても厳しくて怖かった。でも、その躾がすごくありがたかったと今になって思う。

確執といっても、習慣や考え方の差とかでなく、
ほんとーに人としてダメな義父母が多いね。うちの義父母も外面を繕うけど人としてダメ。
習慣が違うとかならまだ理解していこうと思えるけど、
なんだろう…自分が子供のころのおじいさんおばあさんは、
もっとしっかりしてたように思う。チラ裏失礼。

>>112 
子供はお母さんに褒められるのが1番嬉しいから、
また娘さんと積み上げていけると思う。体を大事にがんばってね

123: 名無しの心子知らず 2011/02/16(水) 17:18:06 ID:7U1Rwh2+
>>110
約束破られて虚しいような気持ちもよくわかるけど、旦那さんにだけ吐き出した方がいいよ。
躾直しの方が大変かもしれないけど、トメさんがいなければ入院中にゆっくり体を休める事も出来なかったんだろうし。
他にみてもらうあてがあるのに、トメさんがしゃしゃり出てきてどうしても…てなったんだったらアレだけど

大変だったね