引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part35

924: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:10:48 ID:jfd
子供の名づけで義弟にムカついたこと。

北陸の田舎町で敷地内同居しています。
姑と舅とは普通の関係なんですが距離感のない義弟に困惑気味。
6歳歳下の義弟を夫が幼い時から可愛がっていたせいか物凄く仲が良く
夫が結婚した後もしょっちゅう本宅から別宅に
突撃してくるんです(徒歩で1分の距離だから仕方ないかもですが)。

夫の身内なので無碍にも出来ず、ビールや刺身を出してもてなさなくてはなりません。
たいてい夫と談笑して30分で帰ってくれるので
手間はそうかかりませんが週に2度ほどの頻度なのでうっとうしいです。

出産予定日まで1月を切った夜、旦那と名前の候補を絞り込んでいました。
名づけ本をパラ見していて「廉也」という名前が琴線に触れたので
ノートに「廉也」と書いていたらチャイムも押さずに小舅が上がりこんできました。
柔道のお師匠さんからお歳暮のお返しもらったからおすそ分けに来たとか

925: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:12:48 ID:jfd
キッチンからお菓子添えの紅茶入りティーカップを3人分お盆に載せて
ダイニングに戻ると義弟が勝手に名づけノートを読んでました。
それはまだ良いんだけどさ。
旦那は横でTVの録画をいじってて義弟がノートを読んでいることに気付かなかった模様。

義弟がいきなり
「何、この廉也って名前?誰が考えたんですか?」とゲラゲラ笑いだした。
「私だけど」と言うと

「やっぱりお義姉さんですかwww。ダメですよ。廉也なんて名前www。
これ第二次世界大戦中の日本軍で一番無能で無責任な将校の名前なんですよwww。
牟田口廉也を知らなかったんですか?お義姉さんって教養ないですよねwww」

と義弟にバカにされました。
余計なお世話だっつの。そんなマイナーな軍人の名前知らんでも生きていけるわ。

すぐに夫が
「お前、それは言い過ぎだぞ」と叱ってくれたが本当にむかつきました。
どうしても廉也にしたかったわけではないので息子に別の名前をつけましたが・・・。
義弟、早く結婚して出て行ってくんないかなあ。

しかし牟田口廉也を知らないってそんなに恥なの?

928: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)02:52:33 ID:kGB
>>925
良い歳して人んちにアポなく来るデリカシーのないアフォが教養語ってる...!!教養あったんだ...!!!
とかどうでしょう。
廉也なんて男児名で良くある名前だと言う個人的な印象。んなこと言ったら、男児名って結構歴史上の人物名と被ることがあると思う。大体候補なんだから、どうせ犯罪者名じゃないかとか調べ直すんだしいいじゃんねー。お茶とか出してもらって何様だ。

930: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)03:08:52 ID:x3g
>>928
旧ソ連の秘密警察w

勝手に見てケチつけるアホな奴は一度キッチリ〆た方が良いね。
違う名前になったならそれはそれで良かったと思う。
個人的に廉の字はあまり印象良くないなぁ
廉価が一番に思い浮かぶ。

957: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)06:56:17 ID:NBd
>>925
それ、名付けでムカついたことなの…?
しょっちゅうやって来る義弟がムカつくんじゃなくて?
夫婦の家、しかも身重の妻がいる家に来てはもてなすってほうが私なら耐えられないけど、そこじゃないんだね
ブラコン義弟シメるより、凸を止めない旦那シメて「あんたが本宅に出向けよゴルァ」って私ならキレるけどなぁ
別のを付けたってことは、もう出産されたのかな
産後も週2で凸してるとしたら最悪だけど…