引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

86: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)17:38:35 ID:Hp.zq.L1
嫁が俺母との関係のことでグチグチ言う。
嫁のワガママとは言わない。嫁はよくやってるし、嫁の気持ちもわかるんだが…

嫁と俺の兄の嫁、つまり兄嫁は10 ヶ月違いで女の子を出産。
嫁と兄嫁の仲も悪くない。
兄嫁はしっかりものの嫁のアドバイスを求めたりもしていて
嫁も兄嫁さんの雰囲気の良さにリラックスするんだと言っていた。

俺母は割とやってやるやってやる、あげるあげるって言うおせっかいおばさん。
嫁が娘にやりたいことを、やってやると言ってくるんだ。

嫁は「娘の初めてのことは夫婦でやりたいんです」と断っていたし
俺もはっきりと「嫁と俺が母親で父親なんだぞ」と言って母親のすることを止めていた。

初めてのお風呂、初めての哺乳瓶、初めての離乳食、初めてのベビー服、初めての靴
嫁は元アパレル勤めだったし、基本的に服や靴に拘りもあったので
とにかく、母親が買ってきてやったというものを拒否
俺も気持ちもわかるが、俺も嫁とで選ばせてくれ、勝手なことをしないでくれと言っていた。

そしたらその矛先が兄嫁に行った。

兄貴は抜けてるところがあるので、母親から嫁を守れと言っていたのだが…
兄嫁は母親のやることなすことを好意的に受け取っていた。
兄嫁は両親が外国でゆっくり2人暮らしているせいもあるのだろうが

初めてのお風呂も、複数の目があるから失敗せずに助かる。
哺乳瓶でのあげ方、先輩がいるからお手本になる。
離乳食は味見係が2人いるから助かる。
服も靴もありがとうございます。
私も今度選びたい、一緒に行きましょう。色々教えてください。

母親も、好意的に受け取ってくれる兄嫁の方が可愛いと思うのもわかる。
兄嫁とどんどん親交を深めていく。

子供の雛人形、
俺たちには電話で「雛人形は領収書送ってくれたらお金払うから」と言ってきたが
兄嫁とは一緒に買いに行ってきたらしい。

ハーフバースデーも、誕生日も家族だけでやりたいと嫁は言っていてその通りにした。
兄嫁は両親を読んで誕生日会をしていた。

兄嫁両親が外国にいるから、お互い気軽に写真をシェアできるように
インスタグラムでそういう写真を沢山アップするんだ。
嫁もインスタをしていて、繋がっているからか、そういう情報を知り、モヤモヤするらしい。

でも、自分のやりたいようにしているのにモヤモヤするのも嫌らしく
それも含めて俺に母親や兄嫁の愚痴を言ってくる。

結局は隣の芝生は青く見えるとかいうやつなんだろう。SNSをやめたら?と言うと
SNSをやめたらそれこそ兄嫁さんのこと気に食わないと言っているのが
バレるじゃないって言うわけ。
じゃあどうしたい?って聞いたら、泣き出した。

嫁は「どうしたい!?って質問は責められてるみたいだ」と言って泣く。
嫁はとにかく母親に色々されたくない。
でも兄嫁と母親が仲良くしているのも嫌ってことらしい。

かれこれ3ヶ月、また兄嫁が母親と◯◯に行ってると泣いてグチグチ言うてくる。
俺はどうしたら良いんだろうか、どうやってやるのが1番なんだろうか?

87: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:06:36 ID:Lu.5t.L16
>>86
SNS見る暇無いくらい嫁構うしかないな
夫婦でやる子供イベント増やしなよ
兄嫁や母に86夫婦から何か言う権利はない

88: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:20:49 ID:4q.x2.L3
>>86
隣の芝生は青い時は無理にでも忙しくするしかないもんね
ちなみに兄嫁さん、SNSやめたくらいだったらなんとも思わないと思うよ

90: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:35:52 ID:kw.zq.L37
>>86
意見を聞いてその通りにするというのは、決断や判断を奥さんが一人でやることになって、今回みたいに「失敗」した時に、奥さん一人の「責任」だと奥さんは思ってしまうから余計に辛くなるのだと思う。
あなたは子どもと奥さんと姑はどういう距離感で過ごしたら楽になるのか考えて、提案してみては?
干渉はされたくないけど仲良くしたいなら、まず何か1つだけ干渉されることを許して兄嫁さんところのように深く仲良くしてみてくれと
あなたから強く頼む形にすると、
今まで突っぱねてきたけど夫がそこまで言うなら…と奥さんのこだわりを壊さないで、言い訳や逃げ道を残しながら姑を受け入れることができる。
そしてその一回仲良くし終えたら、夫の頼み事を叶える事ができた妻という達成感を与えられる。
そうして仲良くしたという既成事実を作ることができたら、少しは安定するのではないかな。
言うことを100%聞いてあげることも理解ある夫ではあるけど、奥さんのどうにもならなくなってる感情を理解して導いてあげるというのも、家族として支えることだと思う。

91: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:38:20 ID:NF.4e.L5
面倒くさ、同じ女でもうっとうしい
自分が構われるのがイヤだから、夫である貴方にシャットアウトしてもらったのに、兄嫁達が仲良くしているのもイヤだって、何様だよ

92: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:46:16 ID:nX.r4.L5
やりたい放題をかなえられて、なお、兄嫁がうらやましいって
ふつうに我がまま放題じゃないの?

嫁の親御さんに
情緒不安定になっているのが心配だが
昔からこんな感じだったのか?どう対処してきたのか?
今までの経緯を書いてあったように説明して見解を尋ねてみる?

93: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:30:21 ID:gP.7w.L3
>>86
嫁さん本人も「ワガママ」とは思っているんじゃないかな。
でも気持ちがついてこないんだと思う。
モヤモヤした気持ちを夫に伝えても、
正論しか返ってこないから追い詰められちゃったんじゃないかな。
「そんなことは分かっているんだよ!」ってさ。

こういう時は気持ちを吐き出させて、共感してあげるといいよ。
「そうか、それはしんどいね」ってさ。
その上で、
「俺はお前のやり方を尊敬しているし、
 親に頼らず立派だなって思っているよ」
とか、
「俺の親族に気を使ってくれてありがとう」
って感謝と肯定をしてあげると落ち着くんじゃないかな。

95: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:06:38 ID:I9.52.L3
めんどくさい嫁だな、同情するわw

93も書いているように、女性が好きな「共感」というのをひたすらやるしかないね
具体的な解決方法は拒否されそうだし

97: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)21:05:43 ID:BR.bg.L1
ええーないわ、それはないでしょ
甘やかした結果がいい年こいての駄々っ子でしょ
それでも子供いないならいいけど、子供いるんでしょ?
甘やかしてどうすんの、矛先が子供に向かったらどうすんの

102: 名無しさん@おーぷん 19/12/08(日)03:41:02 ID:3I.ep.L1
>>86 です
たくさんの意見ありがとうございます。

コメントにあった通り「共感」というところに、私が面倒を感じていたのかもしれません。
最初は確かに「そうだなあ」と話を聞いていたつもりですが
少し長く続きすぎて、面倒くさく聞いているけども
嫁のどうしたいかが聞かずイライラしている自分もいました。

>>90
母親からの干渉できる事を提案してみるのもそうですね。
嫁が今この状況に不満を感じていて相談しているのに
私がじゃあどうしたい?と聞くのは嫁に酷だなと思いました。

こう言う状況になったことに自分の責任もあるので
まずは自分で考えてから提案してみようと思います。
勿論、逆に嫁にストレスがかからないよう、見守る方向も視野に入れて考えたいと思います。

嫁も兄嫁を尊敬しつつも嫉妬しているのは、私のワガママだとも言いますが
兄嫁が俺や嫁含む周りの人より寛容さのレベルが平均以上過ぎるのだと思います。
普通は義母に子供のことを勝手にされるとムカッとするのは私もわかるので。

ご意見ありがとうございました。
本当に助かりましだ。