引用元:奥様は見た!!!因果応報 その13

374: 可愛い奥様 2010/03/11(木) 16:24:42 ID:W8bSDFx50
職場にAという後輩が居た。
ある資格を取るために頑張ってたし周囲も応援してた。
でも残念ながら、一度は失敗。 

資格取得前後くらいから、何と言うか私を見下す系の発言がちらほら。 
Aのとろうとしてた資格は私より上級のものだったんだけど
滑り止めのために私の所有する資格も取ってたみたい。 

「私さんの後輩に『なるかもしれないです』、よろしくお願いします」
とわざわざ言いきたりして、同じ職場で同じ仕事をするのに
何だかな〜とか思ってたけど言わなかった。

でも次の年で見事合格、私も嬉しかった。

そして一緒に仕事をしだすと
案の定「貴方は先輩と思ってないので」みたいな態度で
一緒に仕事をしててもツンケンした雰囲気。

他の人には普通に話してるのに。
自分との利害関係で態度を変えてるようだった。
ぶっちゃけ「性格悪いな〜」とか思ってはいた。
私には相談しに来ないので、仕事上差しさわりが出てきた。
一応上司には伝えてはいた。

別の理由で、私が職場を去るときには
「自分の資格より下の資格の人でもキャリアのある人は先輩だよ。
○○さん(親世代の大先輩)には私に対するのと同じように思ってはいけないよ」
とは言っておいた。

そして数年後、ふとテレビを見てるとそのAが。
すごくびっくりした。
医療系の密着24時!みたいなスペシャル番組だったんだけど
Aの子どもが先天的疾患もちで、生まれてすぐに大きな手術ということだった。

何だか色々変わってなかった。口調とか精神的なものとか。
一応色々苦労してる子だから、人を思いやる気持ちとか芽生えてくれたら
と願わずには居られない。

375: 可愛い奥様 2010/03/11(木) 18:39:15 ID:vfW6cusl0
>>374
374さん性格良過ぎるよ。

>「貴方は先輩と思ってないので」みたいな態度で、
>他の人には普通に話してるのに。自分との利害関係で態度を変えてる

性悪女に因果応報は起きるべくして起きたわけだね
人の目は誤魔化せても、お天道様の目は誤魔化せないもの。