587: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 17:21:31.92 ID:8dOxSiyr
流れぶった切ってすまん
ばあちゃん話が続くが、年末に実家に家族が集まったときのこと。
テレビで「農村に嫁が来ない」みたいなシーンが流れて、姉がリンゴ食べながら
「当たり前!農家なんて絶対誰も行きたくないよ!田舎だし人付き合いうざいし
義理の親はうざそうだし」といった。
ばあちゃん話が続くが、年末に実家に家族が集まったときのこと。
テレビで「農村に嫁が来ない」みたいなシーンが流れて、姉がリンゴ食べながら
「当たり前!農家なんて絶対誰も行きたくないよ!田舎だし人付き合いうざいし
義理の親はうざそうだし」といった。
すると、うつむいてリンゴ剥いてた祖母が
「…じゃあそのリンゴ出せ。吐け。オメエさに喰われちゃあリンゴが可哀相だ。
オメエが農業やりたいって言ったって、農業がオメエを断るわ」
姉はリンゴが詰まったような顔して黙ってた。
祖母は時々、そういう厳しいことを言う。
「…じゃあそのリンゴ出せ。吐け。オメエさに喰われちゃあリンゴが可哀相だ。
オメエが農業やりたいって言ったって、農業がオメエを断るわ」
姉はリンゴが詰まったような顔して黙ってた。
祖母は時々、そういう厳しいことを言う。
589: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 18:38:52.69 ID:r11GlUsd
>>587
ばあちゃんGJだな
姉ちゃんの気持ちもわかるが農業を支えてる人がいるから食べ物があるんだ
という事に感謝しなくてはいけない
ばあちゃんGJだな
姉ちゃんの気持ちもわかるが農業を支えてる人がいるから食べ物があるんだ
という事に感謝しなくてはいけない
592: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 19:34:11.80 ID:15ywY1lR
ド田舎の農家から言わせてもらうとバーチャン消えろ
お前が作ったわけでもお前が農家に嫁いだわけでもないんだろ
偉そうに何言ってんだ老いぼれの分際で
姉ちゃんの言ってることは若い女の子なら普通に抱く感情
全く武勇伝でも無いしスーッともしない
最悪だ
お前が作ったわけでもお前が農家に嫁いだわけでもないんだろ
偉そうに何言ってんだ老いぼれの分際で
姉ちゃんの言ってることは若い女の子なら普通に抱く感情
全く武勇伝でも無いしスーッともしない
最悪だ
595: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 20:53:26.08 ID:a5OFFP84
何だかなあ。
りんごだってちゃんと買ってきたものだろうし、
農家に嫁が来ないってのも、姉の言う通りの理屈だからだろうし。
ばあちゃんの発言はズレてないか?
姉かわいそうだ。単なる世間話のつもりだっただろうに。
りんごだってちゃんと買ってきたものだろうし、
農家に嫁が来ないってのも、姉の言う通りの理屈だからだろうし。
ばあちゃんの発言はズレてないか?
姉かわいそうだ。単なる世間話のつもりだっただろうに。
597: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 21:08:16.35 ID:12G8xvZs
膿家の嫁いびりは酷いらしいからな。
それ系のコピペ読んでると、膿家の嫁不足は完全に膿家にあり、当然の結果だと言えるんだよな。
そして膿家も作物を購入する人がいるから成り立ってるわけで、それはどの職業にも言えるだろう。
例えば性格の悪い医者を批判して、あんなところに嫁ぐ人なんていないと発言したら、じゃあお前は医者にかかるなと言われなきゃならんのか??
やっぱ婆ちゃん間違ってるな。
それ系のコピペ読んでると、膿家の嫁不足は完全に膿家にあり、当然の結果だと言えるんだよな。
そして膿家も作物を購入する人がいるから成り立ってるわけで、それはどの職業にも言えるだろう。
例えば性格の悪い医者を批判して、あんなところに嫁ぐ人なんていないと発言したら、じゃあお前は医者にかかるなと言われなきゃならんのか??
やっぱ婆ちゃん間違ってるな。
593: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/16(木) 19:43:12.63 ID:PxyDj02V
>>587
ばあちゃんGJ
てか、
> 義理の親はうざそうだし
これなんかもう農家関係ないよなw
ばあちゃんGJ
てか、
> 義理の親はうざそうだし
これなんかもう農家関係ないよなw



コメント一覧
半分くらい解決するんじゃないかな。「自分のところに
生まれた娘は農家には嫁がせない、ところで農家に嫁が
来ないのは何でだろう」なんて頭わいてるとしか
農家が膿家って言われてるのはほぼ姉の言った通りやぞ。
他所の家の食生活にも口だして(どこそこの家は惣菜なんか買ってきてどうのこうの〜)井戸端会議の話の種にしてるくらい監視社会だし、住んでられない。
リンゴババァが農家だったら嫁いびりやってムチュコタン(40)を生み出してそうw
それな
自分ができないことを人に強要すんな
ただTVは農家側の都合だけを取り上げるのではなく、
地元を離れた娘・逃げた元嫁たちにもインタビューすべきだと思う。
義理の親はうざそうだし」
姉の発言、前半はダメだが後半はほぼ事実。
ばーちゃん派は前半部分に反発してて、姉派は後半部分に共感してる気がする。
え?じゃあ都会で人付き合いするのはウザいことは一切ないの?
都会の義理の親ってうざいの一切いないの?
こういうの田舎都会関係ないじゃん
めんどくさい奴と付き合うのはどこでもうざいし嫁姑の争いなんて田舎都会関係ないじゃん
ただ単に田舎の悪いケースだけを抽出して田舎や農家叩きたいだけ、都会はいいところだけ抽出して田舎叩きをしてるだけにしか見えないんだけど
世間話的に軽く言うならまだしも完全に悪口みたいな言い方だし醜い表情で言ってそう
ばあちゃんがイラっとするのは分かる
相手の農家に除草剤舞たりする奴もいる事を伝えてやりたいな
>姉ちゃんの気持ちもわかるが農業を支えてる人がいるから食べ物があるんだ
>という事に感謝しなくてはいけない
いやいや全然GJじゃないだろ。言い方が下手くそ過ぎる
「農家の作ったりんご食べながら農家をバカにするのはアカンやろ」とか
「そういうキツいところで働いてくれる人がいるから、今アンタはりんご食えてるんやで」
っていう言い方ならGJだったが、バァちゃんの言い方じゃあダメだわ
農家でもなんでもない実際働いたわけでもない奴が
聞きかじった情報でここまで悪しざまに言うのは普通に頭おかしいよな
一般的に農家の嫁になりたがる奴が、少ないことは事実なんだし
かく言ううちの親戚はりんご農家。
毎年箱でリンゴいただいたりジュースいただいたりしてる。
ばーちゃん剥いてたりんご、買ったんじゃなくて
農家の方から頂いたものとかだったりして、だから怒ったんじゃないかと思った。
都会なら人付き合い義両親の問題が無いなんて一言も書いてないけど?
農家である以上はどうしても土地に縛られるし、
近隣の同業者との付き合いは必須かつ良好関係を保たなくてはならない、
代々の農家なら義両親と共同作業な率は高い(頻繁に顔を合わせる)。
それは都会で同じ問題があろうとなかろうと、事実でしょ。
もちろん気にならない人も、大変だけど頑張るよって人もいるし、
そういう人たちのことを考えたら前半部分は言っちゃダメだよねって書いた。
農家を批判したのであって農業を批判したわけじゃないもんね
言い方ってものがあるとは思うが、あんまりばーちゃん責めてやるなよ。
だよね
ばあちゃんに従うと、リンゴ作っとけば嫁いびりしても感謝されて然るべきって話になっちゃうし
ネットやテレビで聞き齧った知識で賢しらに大上段から悪し様に罵ったら、そら聞いてる方は気分良くないわ。農業の問題じゃなく言い方の問題よ。
DQNだった農高の男どもはみな元気な嫁さんゲットしてワイワイ農業やってる。行動が全てなので農村でもウェイ系男子は別に嫁に困ってない。
かくいう私も農家乗っ取りを企んで長男と見合いを繰り返したが野心バレてるらしく残念。ブスではないはずだが。
農家が膿家って言われてるのはほぼ姉の言った通りやぞ。
↓
女がま~んって言われてるのはほぼ弟の言った通りやぞ。
お前や姉が言ってるのはこういうことだぞ。
違うと思う
ばあさまは確実に畑いじって生活してたんだろうってのはわかるけど
りんごがもし近所付き合いか知り合いかなにかのつてで手に入ったものだったら単純に農家というより知人を侮辱されたって思うかもしれん
あまりに背景端折り過ぎてはどちらの視点にもなれん
それはいくらなんでも失礼すぎるし、ばあちゃんが怒るのは当然だと思うわ
知り合いや親戚に農家の人間がいたらそりゃ同調出来るわけがないよ
言い方でカチンと来ても、冷静な行動は必要だね。
その婆ちゃんだって、姉が農家に嫁ぐと知ったら、必死で止めるよw
ち〜んwww
自分たちが膿家に嫁ぐわけでもないし親でも殺されたんか
どこ調べなんだ?まさか「家庭板で見る農家はみんな嫁を奴隷扱いしてるから」とかいう失笑ものの理由じゃないだろうな?
「付き合いうぜぇ義両親うぜぇ」なんて言ってる奴にやんわり言っても意味ないぞ。
「でもーだってー」って反発するだけ。
姉が農家をこき下ろしてるから、婆も姉をこき下ろしてる。
ただそれだけ。
そんなん言うなら百姓どももコンバインもトラクターも鋤きも鍬も鎌も使わず百姓やれよ?
生意気抜かすんなら文明社会から退けや
そしてそうなるのは、それなりに理由が有るって事だよ
今は農業も法人化が進んでるし昔ながらの嫁を取ってこき使うような膿家が滅んだってさほど困らんよ
嫁にもらってこれだから、嫁に行けば膿家で酷使されるのは想像がつく。全てがそうだとは思わないが、じっくり相手を見ておかないと地獄を見るのは確実だろうな。