LIG_h_agenthaikgonijyu.jpg

引用元:殺されそうになった経験

938: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 07:42:44 ID:+4G+OPd/0
メチャ長くなってしまいました。 
長すぎるので、読むのめんどい人用に3行でまとめると 

俺 
ヨハネスで 
あぼんぬされかけ 

では本文 

以前務めていた会社は海外の取引先が多かった。 
自分は国内の取引先を担当しており、海外出張には無縁であった。 
が、どうしても人員が不足し、一度だけ海外出張してくれ、となった。 
「仕事でまた海外旅行に行ける」なんて甘い考えをこの時は持っていました。 

で、場所はというと、取引先はロンドンにある企業であったが、向こうの担当者が
出張中であり、その出張先で落ち合う段取りとなっていた。
なんと、その場所とは南アフリカはヨハネスブルグ。

「リアル北斗の拳」「強盗遭遇率150%」「赤信号でも停まってはいけない街」
と、今ならヨハネスブルグの危険な情報はネット等で簡単に手に入る。

しかし、当時(1994年でした)はネットも普及してなく、観光ガイドブックぐらいしか
情報源がなかったのである。
それも、南アフリカとなると行く人が少ないからか、ガイドブックが少ない。
ようやく見つけた1冊を見ても、ヨハネスブルグについてはあまり書いていなかった。

後で知ったのだが、あまりに危険で観光に向いてないかららしい。
まぁ、とにかく前情報をあまり得ることが出来ず出発。

939: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 07:43:16 ID:+4G+OPd/0
クアラルンプール経由でヨハネスブルグ国際空港に降り立つ。
空港を出、サントン地区という白人居住地区へ向かい、仕事をこなす。
なんと、初日で商談が成立してしまい、残り2日間が暇になってしまった。

とりあえずその日は宿へチェックインし、明日以降の
計画をたてるべく、宿の主人に相談してみた。
帰ってきた答えは
「この地区の外へは出るな。本当はこの宿から1歩も出ないのが理想だ」というもの。

主人は「危ない」を連呼していたが「海外は危なくて当然」と、
自分の物差しで測った「危なさ」ぐらいだろうと高を括っていた。
そして、変な怖いもの見たさみたいなのも手伝い、
「よし、明日はこの街を探検するぞ」と決心し床についた。

そして、次の日の朝、宿の前でタクシーを拾い、目的地を地図で見た適当な地名を告げた。
すると、白人の運転手は「そこへは行けない」と言う。
「アジア人だからナメとるな」と思った。
その当時アパルトヘイトが廃止された直後であり、初日から白人の横柄さが目立っていたのだ。

「ダメだ行け」というと運転手は泣きそうな顔になり
「お願いします。途中までは行きますから」と言った。
ただ単にナメられてただけだと思っていたので、運転手のその反応は意外であった。
なんか可哀想になったので「じゃあ途中までで良いよ」と告げた。

車は綺麗な建物が並ぶサントン地区を抜けた。
その途端、周りの建物が豹変する。
汚く、壊れた建物が多くなった。歩いてる人達も白人から黒人に変わった。

940: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 07:44:15 ID:+4G+OPd/0
とあるバス亭の前でタクシーが停まった。
「ここからバスに乗れば目的地に着ける」との事。
まぁ、その場所に行くのが目的ではなかった為、その周辺を歩いてみる事にした。

歩きだして5秒ほどで周囲の視線に気付く。
刺すような視線、猛獣が獲物を見定めるかのような視線っていう類のモノだ。

「なんだかよくわからんが危険」
日本に住んでいてはあまり使われることのない、体のどこかに備わったセンサーがそう告げる。

汗腺から一気に汗が噴き出てきた。心臓の動きが急激に高まり、息が苦しくなった。
歩いている先に身長190cmはあろうかという黒人が2人。
ただ単にこちらに向かっているだけ。

しかし、何故か普通にすれ違うという想像が出来ない。
絶対に何かしらの接触をしかけてくる、それも良くない方向のもの、という事が
何故か解ってしまう。
危険、危険、・・・体がサインを出す。

体が固まってしまい、歩けなくなってしまった。棒立ち。言うなればそういう表現が正しい。
しかしその二人組が十数m先で急に「やれやれ」みたいなジェスチャーを取った。
その刹那、頭に衝撃が・・・

気がつくと地面に横たわっていた。ズボンのポケットを何者かがまさぐっている。
その手はサイフを見つけ、何の躊躇いもなく引き抜いた。
中身を確認したらしく、上から「しけてやがる」みたいな声が聞こえた。

万が一を考えてカードは宿に隠してきて、現金50ドルほどを入れていただけだった。
気付かれないようにうっすらと目を開ける。顔が向いている方に一人立っていた。
背後にはもう一人の気配がある。どうやら二人組のようだ。
しばらく、気付いてはいるがとにかく気を失っているふりを続けた。

すると、背後の一人がとんでもない一言を吐いた「殺してもいいよな?」
それを聞いたときに汗腺がまた開いたのがわかった。
バっと立って思いっきり走るか・・・?

まず体が動くか確認した。
二人に気が付いている事を悟られないように足、手、首をわずかに動かす。
体は大丈夫であった。そして、一気に立って走った。
学生時代でもこんなに機敏に動いた事は無いと思う。

後ろでは何か叫んでやがる。だが、聞き取れない。すると、後方から大きな音がした。
明らかに発砲の音である。3回ほど聞こえたが、無事当たらずにすんだ。

941: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 07:44:52 ID:+4G+OPd/0
数百メートル走った所でしんどくなって止まり、後ろを確認すると追って来ている気配はない。
良かった・・・と思ったのもつかの間。
道路を挟んだ反対側の歩道にいる4人組がニヤニヤしながらこちらを見ている。
その内の二人はなんと、拳銃を持っているではないか。しかも道路を渡って来ようとしている。
こいつらに襲われたらもう逃げられない。

頭がパニックになりかけた時、タクシーが迫ってきていた。咄嗟に止める。
タクシーに無事乗り込み、すぐに出させ、一難は去った。
運転手に宿の名前を告げると「わからない」と言う。
仕方ないので宿の近くにあったマーケットの名前を告げるとわかってくれた。
しかし、まだ緊張は解けない。

「何人だ?」運転手が聞いてきた。
日本人であることは悟られない方が良いと思い「中国人だ」と答えた。
運転手は「Ha」と一言言うと黙ってしまった。なんかタクシーの運転手までもが怖く思える。

しかし、車はちゃんとサントン地区に向かってくれているようだ。
見覚えのあるビルが近づいてきていた。
20分ほどで目的地のマーケットに着いた。宿は目と鼻の先だ。

靴下の中に隠していた金を取り出し、多めに渡す。運転手は喜んでいた。
俺もなんとか帰って来られた事に小躍りしていた。生きているって素晴らしい。

942: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 07:46:00 ID:+4G+OPd/0
宿に帰り、主人にその日の出来事を話すと「運が良いなお前は」と言われた。
「いや、タクシーが来たのはいいけど他は最悪だろ」と言うと
「そのタクシーの運転手は黒人だろ?黒人のタクシーで目的地に着けるかは運次第。
それも、分が悪いギャンブルだ。
それに普通なら最初襲われた時に殺されててもおかしくない」などと言う。

しかしよく聞いてみると俺の行ったエリアは危ないとは言え、ヨハネスブルグでは
比較的安全なエリアらしい。
本当のダウンタウンに足を踏み入れてしまったら、まず外国人は生きては帰れないとか。

次の日は空港に行くまで1歩も宿の外に出ることなく過ごした。
空港で出国手続きをし終えたところでようやく安堵感が得られた。
帰ってから上司に思いっきり文句を言い、焼肉を食べさせて貰った。

あの危機感は日本に住んでいる限り絶対に味わうことのない物だ。
日本でも893やギャングまがいの若者などは怖いし殺人事件も多い。

しかし、あの「街全体が捕食者」みたいな感覚は絶対にないだろう。
今でも当時の夢を見て、飛び起きることがある。
もう絶対に忘れられない。

長文失礼しました。

943: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 08:08:30 ID:eJ7u4UigO
怖っ!!!

944: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 08:49:34 ID:PtoQycGB0
>>942
焼肉だけなんて勿体無い。

945: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 11:51:59 ID:WKyiK3L10
ヨハネスブルグ、まじで怖いな。
読んでる分には面白いけどw

946: 本当にあった怖い名無し 2007/03/08(木) 18:33:17 ID:B5ErNHWL0
サッカー開催地大丈夫なんだろうか

947: 938 2007/03/08(木) 20:29:48 ID:+4G+OPd/0
反応ありがとですよ。
「〜まで読んだ」になるんじゃないかと思ってましたw

>>944
確かに。
しかし、独断的な行動を取った自分にも非があると思っていたので・・・

>>945
ネットで調べると結構行った人の話ありますね。
自分も行った身ながら他の人の体験談読んで面白がってます。

>>946
決勝戦はヨハネスだとか。
ここ15年でどう変わってるかは行ってないのでよく解りませんが、
ネットで見る限りは特に良くなってはいないみたいですね。
ならば、掃討とか浄化といった行動が必要です。

948: 本当にあった怖い名無し 2007/03/09(金) 00:43:11 ID:cmYVqVpV0
>>938
読みやすかったし、面白かった

950: 本当にあった怖い名無し 2007/03/09(金) 17:33:18 ID:zOgQjsmo0
>>938
同じく。文章能力あるね。
面白かったよ。
外国こえーな。