adpDSC_4115-750x499

引用元:師走 ・・・夜逃げ・自己破産・差押さえ

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/20(水) 17:01
3年前の話。 

当時、金融屋をやっていたんだけど<裏金>その年の夏。 
いつものように追い込みかけに行ったら、親はとっくに消えていたんだけど 
子供が2人置いてかれてた。 
5歳と3歳。<上は男の子、下は女の子 

俺はまだペーペーで、周りの兄さんらと違って顔も怖くなかったらしく 
家に行ったときすぐに下の子になつかれた。 

ボロボロの服で風呂にも入ってなくて、「いつから親はいないんだ?」って
聞いても答えない。
「何食ってたんだ?」って聞いたら、上の子は下をむいて泣いた。
下の子が「こっち」って手を引いて裏庭に俺をつれていった。

破れた金網を通ってでたところは、小学校の裏庭だった。
「あのね、みーちゃんこれ食べたの」って池を指す。

嫌な予感がした。

だってさ、その池って金魚がウヨウヨ泳いでるんだよ・・・。
2人を抱きかかえて家に戻ると、テーブルに小さいボウルと茶碗。
「お前ら・・・金魚食ってたのか・・・」って聞いたら「・・・うん」
すっげーやるせなくて涙がでて、俺もその場にいた兄さんらも泣いた。

すぐに兄さんがたくさん食べ物と洋服を買ってきた。
近くの銭湯で体を洗ってやった。

その後、俺らじゃどうしようもないから施設に連絡をいれた。
連れていかれる時に「お兄ちゃんありがとう」っていってた。
・・・全然ありがとうじゃねーよ・・・俺たちがお前らの親を追いつめたのに。
俺を含めて何人かは、この後仕事を抜けた。
ただ、救われたのは、こいつらの親がきちんと出てきた事だった。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/21(木) 00:32
>>28 
なんつーか(泣)・・・続きが聞きたいんだけど。

30: 28 2000/12/21(木) 01:17
>>29
金融屋がウザイんだよ。って言われてるかなってちょっと見にきてみた。<小心者がバレるな

続きか・・・。
その子らの親は、気になって戻ってきたら子供がいなくなっててショックだったそうだ。
ただし、家のいたる所に連絡先を書いてきたからすぐにわかったらしい。
(もちろん施設のな。事務所だったらびびって逃げるから)

子供を迎えにいった時に、自分らのやった事の重大さに気が付いたそうだ。
俺はもう足抜けしてたし、気になってたからちょくちょく施設に見にいってたんだけど
親が改心して良かったよ。

結局、俺が事務所の仲介をやって職も一緒に探してやったんだ。
また金魚でも食わせたら内蔵うっぱらうからな!って脅してさ。
借金の返済はまだ残ってるだろうけど、両方ともすげー働いているだろうな。
そんな感じかな。

28を書いたときに、実は思い出して悔し泣きしてたのを、うちのに見られた。
コソコソ2chやってるってバレたな・・・。
弱みを握られたよ。

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/21(木) 03:05
深夜に一人で泣いた・・・・
金魚見るたびに思い出すだろうな・・・
その子たちが、28さんに出会えて良かった。
そして、親御さんも。

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/21(木) 06:30
うん。いい話しだ。金魚か・・・世の中捨てたもんじゃないね

55: ウン 2000/12/23(土) 05:05
俺も昔回収の仕事してたことがあるが、どんなイカツイ兄さん達も子どもには
非情になれんよな。「恨むんなら親を恨め」なんてセリフはドラマの上だけだ。

億の借金をしてる奴が平然と外車を乗回し、僅かの奴が夜逃げや自殺をする。
自己破産の奴は開き直る。家族、親族は関係無いと厄介者扱い・・・。
色々な人生の機微が判る仕事だった。

56: 28 2000/12/23(土) 07:11
>>55
そうなんだよな。
なんか理不尽な感じがして、自分の最後の理性が足洗う方へ向いたんだよ。
この子ら以外にもあったよ・・・・

最終的に足抜けしたのは・・・また号泣しちまうかもしれんけど・・・・。
じいさんとばあさん夫婦に追い込みかけた時だったんだよ。
ボロっちいアパートに住んでいてさ、俺と兄さんが行ったんだけどさ
孫ぐらいの俺らに土下座して泣いてるんだよ。
「すんません。すんません。」って。
何も食ってなくてフラフラしててさ。
所持金30円だった。

さすがに黙ってられなくて、兄さんに殺されてもいいから俺は助けたくなった。
こいつら見捨てたら、俺本当に無情になってしまう!って思った。
俺も向いてないんだろうけど、その兄さん<子供の話の時もいた。
もこの仕事に向いてなくてさ。
顔が怖いのと、両親がこの世にいないから流れてこっち来た人なんだよ。

「どうするよ。」って、追い込みとかもうどうでも良くなってきて
じいさんとばあさんに飯食わせながら、兄さんと逃がす話してたんだよ。
じいさんは、見るからに人の良さそうな、騙されやすそうな感じで
まあ、案の定騙されたんだけどな。

ばあさんと2人で、八百屋のクズ野菜を貰ってしのいでた生活だったらしい。
働くことも出来ず、年金もわずかだから本当に老いて地獄にいる状態だった。
俺よりも兄さんが同情してて、段取りは全部兄さんがやった。
その為の金も、その後どうするかも全部。
方法は一つ、「夜逃げ」だけ。
兄さんは、2人だけ連れて一緒に消えた。

俺は知らない事になってるから、数日間だけバレないように気を張ってた。
事務所も、じいさんとばあさんだから追跡しなかった。
1ヶ月ぐらいして、俺が足抜けしたのをどっかで聞いたらしく、兄さんから
連絡がきた。
じいさん夫婦は一緒にいた。
一緒に暮らしていた。

俺は、本気で誰かを救った兄さんをすごいって思ったけど、兄さんはじいさんらに
救われたっていってた。
「ばあさんの料理はうめーぞ」っていってた。

実際にこうやって逃がす事もある。
でも、バレたら・・・最悪は海の可能性だってある。

美談でもない。
自己満足で書いたのでもない。
若い奴でヘラヘラしやがって、裁判所に逃げたらどうにかなるって思う奴ら、
そういう奴らからは、遠慮なく頂く。

実際にジサツされた事もあった。
でも、死ぬのはいつも騙された奴らばかり。
確信犯で借りる奴らは、上手く立ち回って逃げる。
悔しいな。
どうにも出来ないからそう思うのかもな。
なんか、長くなってすまないね。
読むの疲れてないか?

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/23(土) 09:45
28さ〜ん、まじ泣いてしまった。
2chで泣くとは思わなかったよ。
読ませてくれてありがとう。

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/23(土) 14:54
28さん・・・・もう辛いよ・・・。
本当に理不尽だね。
苦しい。

66: 55 2000/12/24(日) 08:23
>>28
情に流されず、道に外れずはこの商売の難しい所だよね。
自分は28さんとは逆で、この仕事が向いてるような気がして足を
洗った。キャリアを重ねる程自分の中の冷酷な部分がはっきり見え
たし、俺らが回収しなきゃ他に持ってかれるっていう割り切りが出
来るようになってきたんだ。
情に流され相手を信用して馬鹿を見ることもあったし、警察、弁護
士なんかとも民事を盾に平然と言い合える自信が嫌になったのかな。
同業者と渡り合う時は虚勢を張らなきゃならないし。
俺は強面てで迫るタイプじゃないし、割と理路整然に話しが出来る
んで重宝がられたけど、このままじゃいつか塀の中に行くなと思う
ようになった。直の借用書ならガンガン行けるけど、手形なんかだ
と色々あるよね。直接利害関係の無い所にも出向くし。
でも、裏稼業には何ともいえない蜜があるのも事実だったな。

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/25(月) 18:08
なんというか、28がさりげない偉人だってことはよく分かるのだが
もうソロソロ、他の話に移行してみてはどうだろうか。

69: 28 2000/12/25(月) 19:20
俺は今でも現金でしか物が買えないよ。
カードや借金は絶対にやらないだろうな。
クリスマスの夜も、追い込みに怯えてる子供もいただろうな。
嫌な仕事だったが、人間を見つめたって部分ではあそこは真実でも
あったのかもしれない。

>ALL
俺の書き込みで随分と流れが変わって悪い。
俺も、もっといろんな話を聞きたいから元に戻ろうか。
でも、共感してくれてありがとう。
ちょっと救われた気持ちがしてる。

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/12/26(火) 23:14
28,あんた天国行けるよ。
あんたイイ奴だ。