68: 名無しの心子知らず 2009/10/17(土) 02:42:15 ID:gGVS5LU5
えらいことになっちゃった。 
AとBとCは高校生のようなノリで子どもたちを応援している習い事のママたちです。 
そのママたちを傍観していた私とDさんは特にAとBを軽蔑していました。 

個人的には私はAが苦手でDさんはBが苦手。 
私とDは意気投合して特にABについて愚痴りあって仲良くなっていきました。 

それが、子どもの習い事の関係で
なんとAとDさんがいっしょに出かけることがあったそうです。
その行く末は気になっていましたが、それから、だんだんとDさんが
私をさけるようになってAさんと親しくしているのです。おどろいちゃった。 

私が実はCさんと縁があり親しくしているのがばれたかなと思いつつも
様子をうかがいながら、私はBとも話すようになってます。
子どものような人間関係のもつれは絶対にさけたいのですが、無理でしょうか。

子どもの習い事でABCDとは毎週顔をあわせるのです。
Dさんは、みんなといるときは私を無視して世間話をして、1:1になると笑顔で話します。
この笑顔がめっちゃこわい。

メールは以前のような
親しげなメールはくれなくなり、子どもの用事でするメールは必要事項のみ。
しかも即答はなく返事が遅い。イヤイヤとしか思えない、すごく迷惑。

職場の人間関係じゃないからまだましかと思うけど、
露骨にさけられるとドキドキしますよね!ちょっとさみしい気分も。

お互い愚痴った内容が、爆弾もっているようなものだから
エスカレートしないとは思いますけど。気分が悪いのは確かです。

人間関係って難しい・・・。

69: 名無しの心子知らず 2009/10/17(土) 03:11:52 ID:4Tq3bcdb
それはいじめとは違うような。
悪口でつながる仲なんて儚いものだと思うよ。

これはまた違う話だけど
マクドナルドのプレイルームで他の客や子供もいるのに
すごい勢いで悪口言い合ってた2人組ママンがいたな〜
悪口、何故かお互いの服や小物を褒め合う、悪口、何故かお互いの(ry
みたいなこと繰り返してた。

72: 名無しの心子知らず 2009/10/17(土) 14:45:45 ID:cra9kONa
>>68
あなたがたみたいなのって本当にどこでもいるんだね。
本当に愚痴や悪口で繋がった関係の末路ってろくなもんじゃない。
残念だけど「身から出た錆」っていうんだよ。
どんどん泥沼にはまるから気をつけてね。修復は望まないほうが楽だよ。

73: 名無しの心子知らず 2009/10/17(土) 15:00:13 ID:1+THxl0B
確かに。
自分も散々人の悪口言ってきたんだし。
これに懲りたら人の悪口は言わない事だよ。

74: 名無しの心子知らず 2009/10/17(土) 15:01:40 ID:KktTJRr9
>>68
釣りか?ってくらい幼稚だね。

>>子どものような人間関係のもつれは絶対にさけたい

って、自分も子どものようなノリで誰かの悪口言っていたくせに
自分がタゲになったら慌てるのかw

>>69の言うとおり、イジメではないね。
強いて言うなら、>>68が今までDと連んでABをイジメてたんでしょ。

それが、Dが動いたことで5人の中でハブられる対象が>>68に変わっただけ。
自業自得。

77: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 17:18:25 ID:vrsaBhww
>>74
まさに自業自得だね。
子どものようなもつれは・・・って。今まで>>68がやってきた言動自体が
揉め事の発端でしょう。Dは絶対に裏切らないとでも思ってた?
悪口陰口で繋がってる関係なんて常に自分の利害を天秤にかけてるもの。
それにはずれたのは>>68なんだよ。これが現実。
親しげなメールがこない、とか返事が遅いとか小学生並みだな。
しかもお互い爆弾抱えてるってお互い脅しあってる。
おっそろしー。その爆弾で自爆することもあるんだよ。
あなたの持ってる爆弾が実はあなたが発言した事になってたり。
目も当てられないよ、本当に。

78: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 18:33:29 ID:86gOJfEd
人の悪口を言い合うことでしか人間関係を作れないなんて可哀想。
やることが小学生並みだって気付いてないところもイタイね。

こんな人が人の親なんだからなー。
自分の子に、どうやってお友達の悪口を言うことはいけないことって教えるんだろう。
っていうか、自分がやってたら教えられないか。
こういう人の子も意地悪そうだ。

79: 名無しの心子知らず 2009/10/18(日) 18:44:24 ID:mvCvXv4G
>>68
くっだらない!!それくらいでえらいことになっちゃったなんて言ってたら、
これから先のながーい子育てでもっといろんなことあるよ。
どうすんの??
みんなも書いているけど、悪口なんかでつながった関係なんて崩れるに決まっているじゃない。
この際、AとかDとか言ってないで、全員と距離取るべき。
子供の習い事でしょ、挨拶と軽い世間話だけの関係でいい。

80: 名無しの心子知らず 2009/10/19(月) 00:50:36 ID:UyevWFVs
68です。(^。^;)

ほんとくだらないですよね。
悪口をいいはじめたら麻薬のようにきりがないのですよね。
愚痴るのをやめようとは思います。でも愚痴るとスキッとするのは・・・事実。

悪口は言わないほうがよかったけど、
Dと仲良くなるにつれて愚痴るのが平気になっていきました。
女ってつるむと、仲間ができると変に強くなった気分になっちゃって。

ん・・・正直Dはうらぎらないと思ってました。
さっぱりした人かと思ってましたよ。
私より年上だから大人の考えで私が安心して気を許してました。

それが、ふたをあけたら、その人の気にさわることをしてやけどした気分です。
そんなに怒るようなことをしていないつもりなのに。
ただCと親しくなったことは隠してました。
DはCのこともけむたがっていましたから。
絶対おもしろくないに決まっているから。

こうなってしまったら、知らん顔であたりさわりないつきあいをして、
静かに習い事をまっとうすることを願うばかりです。
子供は習い事を楽しんでいるから。
みなと一線をひいたつきあいが大人のつきあいですよね。

厳しいお言葉ありがとうございます。

81: 名無しの心子知らず 2009/10/19(月) 02:58:13 ID:Vrfiq91G
>>80さんみたいな状況って、誰にでも紙一重でふりかかる状況だと思うな。
寄ってたかって叩いてる人達のが謎。
愚痴らない人なんて偽善者かと思っちゃうよ。
でも、愚痴は信頼できる友達か身内にとどめておいた方がいいみたいだね。
今、壮絶にイジメられてるから、スパイがいるかも知れないし私も気をつけよう。

引用元:・【鰯も蜆も】ママ友いじめ4【憂鬱】