614: 名無しさん@HOME 2009/12/17(木) 18:13:54
義理家族構成はトメ、義姉、旦那の三人(ウトは鬼籍)。義姉の家と私達夫婦の家は徒歩三十分。 
義姉はトメと同居して養っている。 

トメは、例えば私をわざわざ呼び寄せて掃除をさせ、自分は何もせず、掃除させたところを眺めて 
「まあ、ちっとも綺麗になってないじゃない。掃除もまともにできないのねpgr」というようなことをする人。 
(呼びつけるのは義姉のいない間)他にも洗濯や料理など… 

ある日そんなことを繰り返していると、突然、仕事に行っているとばかり思っていた義姉が現れた。 
何故か裁縫道具や洗濯ばさみ、書類とかを綴じるクリップ、ガムテープなどを持って。 

ニッコリ笑う義姉。青ざめるトメ。何処に隠れていたのか、全然気づかなかったと本気でビビる私。 
そして義姉は、聞いたことないような低い声で「選べ」と言った。 

「え?」と戸惑うトメと私。義姉は持っていたものをテーブルの上に並べ、
「選べっつってんだよクソババア。てめえの口を塞ぐものだよ。
好きなのを取れよ。私のお勧めはお口チャックかな、本当の意味での」
さーっと青ざめていくトメ。綺麗な言葉遣いの義姉しか知らない私も同じく。

そしてトメと私を正座させ、説教する義姉。内容としては、
トメへ→
嫁子さんはあんたの奴隷ではない、という趣旨のこと。
実の子供にここまでされて、情けないとは思わないのか。
私へ→
トメのいうことをきいてこっちに来る余裕があるのか?自分の家のことは?
何よりどうして弟に相談しなかった。
あなたはお母さんの奴隷ではないんだよ。ちゃんと自分で考えて行動する権利を持った人間だから。

正確には覚えてないけど大体こんな感じで、こんこんと諭してくれた。おかげで眼が覚めた。
確かに自分の家と他人の家の家事できるほど器用じゃない…
とりあえずトメは少しふてくされてたけど、私に対して謝罪した。

616: 2/2(入れるの忘れてた… 2009/12/17(木) 18:17:27
実は少し前に、(何も知らない)旦那が「今度の週末、久々に姉さんのところに行きたいんだけど」
と言ったことがあった。そのとき、微妙に私の表情が曇ったらしい。
それを見逃さなかった旦那は姉に上記のことを話して「姉さん、心当たりない?」と相談したそうだ。

義姉も旦那も妙に勘の鋭い人で、義姉が「もしかして嫁いびり?」と思った理由は、
「洗濯物の畳み方がいつものお母さんの畳み方と違ったから、嫁子さんにやらせているのかと思った」。
私なら多分一生気づかない…
このことがあって、義姉も旦那も「母が何かしたのでは?」という結論に落ち着いたそうだ。
それで、わざわざ仕事を休んでまで、こんなことをしてくれたと。

義姉は今までとっつきづらい人と思って微妙に避けていたけど、
「気持ち悪かったらごめんね…びっくりさせたよね…もっと早く気づけなくてごめんね」と、
あとでお詫びに連れて行ってもらった美味しいケーキのある店で言われ、微妙にキュンときた。
「弟が良い人を連れてきてくれて良かった、嫁子さんは手芸が趣味だというし、
本当は一緒に刺繍とかしたい、色々話してみたりしたいと思っていた」とも言われた。

旦那にも「あんな母でごめんな…もう行くなよ、理不尽な命令を聞く必要はない、本当にごめん」といわれた。
あなたたちは悪くないでしょうに…

トメは義姉の説教の中で「お母さんは今、すごく醜い顔をしている。
自分の母親をこんな人だと思いたくなかった、本当に情けない」といわれたのがショックだったのか、
今はとてもおとなしい。何も言ってこないし、萎縮している様子。
(ちなみに義姉は旦那いわく結構口が悪く、昔はよく故ウトに窘められていたとか)

ちょっと週末義姉と一緒にユザ○ヤ行ってくる。
長文失礼しました。

617: 名無しさん@HOME 2009/12/17(木) 18:18:53
>>614
義姉GJ!と言いたいところだけど
あなたを正座させる理由がわからない。

618: 614 2009/12/17(木) 18:22:20
レスありがとうございます。

>>617
正座の件に関しては、なんと言いますか、私がヘタレすぎて見ていられなかったからではないでしょうか。
トメが悪いのは勿論のことだが、何故私も進んで奴隷になっていたのか?
奴隷になるために結婚したのではないでしょう?
というようなことを言われました。正座させられてお説教なんて少し懐かしい感じがしました。
決して不愉快ではありませんでしたよ。

620: 名無しさん@HOME 2009/12/17(木) 18:25:10
>>617
こんなばかばかしい嫁イビリに黙って付き合わずに
どうして自分の弟である旦那に相談することをしなかったんだ、だと思う。
結局嫌な思いをしているのに黙っているってことは旦那に言っても信じてもらえないと思っている、
つまり旦那を自分の味方として信頼・信用していないってことだから。

622: 614 2009/12/17(木) 18:32:14
>>620
全くそのとおりです。
「どうして信用してくれなかった」と義姉と旦那に泣きそうな顔で言われました。
今思うと自己陶酔も入っていたと思います。「耐える私カッコイイ!」みたいな。我ながらキモい。
とりあえずこれからは、趣味の合うこともわかったので義姉とは仲良くできそうです。
全レスしてもしょうがないので、そろそろ名無しに戻ります。お眼汚し失礼しました。

引用元:・義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7