715: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 13:16:54 ID:T9a3TdvJ
電車で警察ヨベヨベで思い出した。高校時代の話。 
日本語変だし長いけど、実話で通報したらこうなりましたの参考になれば。 

夏休みの登校日で学校帰りの電車の中。 
みんないっせいに電車乗ったので、私だけ別の少し離れた席に座ってた。 
で、降りる駅少し手前くらいで、友人がなんか泣いて叫んでる。 
でも周囲も満員で騒がしかったので、聞こえない。 
で、降りるときに、友人が何やら妊婦ママを追いかけて出入り口でなんか騒いでる。 
周囲の人間は巻き込まれ防止で遠巻きにみつつ、さっさかよけて降りていく。 

なんとか私も近づいて降りようと友人に近づくと、友人いわく 
「この人がいきなり、私のウォークマンとった!!返してくれない!!」 
と泣いてもう必死。もともと気の弱い友人が必死にカエセカエセと言っている。 
とうのママの方は涼しい顔で「何言ってるの?馬鹿じゃね?」って顔。 

私が「とりあえず、駅降りて話し合いしませんか?」とママさんの肩に手を置いた途端に
「触んないでよ!!」と裏拳スクリューというか、手出されてホッペかすった拍子に
ママさんの爪でひっかかれた。で瞬間に気の短い私はキレて
「傷害だー証人もいるだろゴラー!!」と怒鳴って、ママさんの手首持っておろした。

騒いでた降り口って、一番後ろの車掌室前。小窓から駅員見てるのに何もしない。
で、駅員来たと思ったら、なぜかママさんをもう一度電車に乗せて発車させた。
騒いでた高校生悪いって方式&私キレてる&友人泣いている=友達同士のいさかいだと思ったんだって。
で、駅員も敵だと若い頭の足りない私は、もう泣く友人を連れて駅前の小さいときからの行きつけの病院へ。
そこのじーちゃん医者に愚痴りまくって診断書も後払いで貰った。で、警察にも電話してもらった。

警察連れて駅に行ったよ。私と友人の時だけは「とっととカエレ」って態度だったけど
ちゃんと診断書持って「傷害事件なのは確か」で警察の人が駅員達に
「で、見てましたよね?見てなかったの?何してたの?」と怒ってくれた。

716: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 13:17:41 ID:T9a3TdvJ
警察か駅かは知らないけど連絡いって、そのママさんは何駅か先で捕獲された。

待っている間に事情聞かれて書類作って、ケガ写真で撮られて
あと友人は泣いて話にならなくて、なぐさめられてて、私はなぜか
「おちつけ」とゆで卵与えられた。そして未成年なので親呼ばれた時に、なぜか友人親に
「うちの子を巻き込んで」と怒られて、私母や警察の人が止めてくれた(あとで謝罪は受けた)
友人母が持ってきたウォークマンの保証書で持ち主確定で窃盗とやらも確認された。
捕獲された時にウォークマン使ってたんだって。

で、捕獲して別室にいる泥ママを小窓から確認させられたけど、友人は
「こわいこわい」で、あとのお礼参りとか怯えて、泥の件はあちらの事なので
なんかなかった事にしたらしい(私母いわく)
私のケガの傷害のほうは、未成年の私に決定権がなくって、結局母が私の意志を聞いてって形。
そっちは、どうも警察から「メンヘラらしいので実刑は難しい」とか言われて、何もなく終了。
前科あったらしいけど、病気が原因で何度もなかった事になったらしい。

泥親とやらが謝罪に来たいと言ったらしいけど
「そんな危険な娘を放置する親に、うちの子を会わせられない」と私母が拒絶。

警察のおじちゃん達とは、以後道で会うたびに「元気かー?」「うんー」という仲に。
駅員は、私の暴れよう(叫んだだけですが)が噂となり、ほぼ全員入れ替わった。
田舎でちょっとした噂となり、私には「よくやった」から「女なのに」って色々言われた。
友人は私に巻き込まれたくないと、「親がもう付き合うなと言っている」とかで疎遠になった。

学んだ事。メンヘラは何やっても無罪だから近づくべからず。情けは人のためにならず(友人とは友情終わった)

長かったけど、警察に届けるって簡単じゃないよ。被害者がより一層傷つく事もある。
二度目の被害を考えて、簡単に通報とか言うけど、実際にした身としては
まず自分の身を守れただけでも良かったと思う。基地とは関わらないのが一番だよ。

717: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 13:27:19 ID:/aHAD8Yl
基地は隣にいるかもしれない

719: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 13:40:35 ID:IwFqa9PU
>>715-716

泥より友人にイライラした

720: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 13:40:47 ID:jTHxjj0a
>>715
警察ヨベヨベもこういう結果になることもあるのか。
貴重な体験談をありがとう。
危ない人からは、制裁よりも治療料よりも、とりあえず全力で逃げるが勝ちってこともあるんだね。

725: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 14:26:52 ID:F1jBCnfn
数駅先で捕まえたところがスゲーと思った。
よっぽど迅速に行動したのか、電車の速度が遅かったのか。
泥の特徴もよく伝わったんだな。

727: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 14:45:20 ID:Ck/q9eRC
>>725
揉めてた時に車掌が近くにいたらしいし、警察から連絡が入ればすぐに捕まると思う。
以前、乗り換え駅を通り過ぎたことに気付いて次の駅で慌てて下り電車に乗り込んだら
一旦降りた駅の駅員からキセル報告が入ったらしくて、次の駅に着く前に車掌に声かけられたことがある。
状況を説明して事なきを得たけど、周りは学生だらけ(自分も当時学生)でみんな制服着てたのに
ものの数分で特定されて声かけられたので情報網すげぇって驚いたよ。

731: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 15:39:51 ID:vUMUNyWQ
その友人むかつくなー。

>「この人がいきなり、私のウォークマンとった!!返してくれない!!」
>と泣いてもう必死。もともと気の弱い友人が必死にカエセカエセと言っている。

自分が一番最初に大騒ぎしたくせに、警察呼ぶとか事が大事になってきたら
巻き込まれたくない、だと?親も痛いし。その親にしてこの子あり。
でもさ、そういう友人タイプって、助けなかったら「近くにいて気付いてたのに助けてくれなかった!!!ヒドイ人!!」
って言いふらしたりするんだよね。泥が怖くて言えない代わりに近くにいた人に当たり散らすタイプ。

726: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 14:34:05 ID:22oyorhB
情けは人のためにならず  の意味がちがうな

732: 名無しの心子知らず 2010/03/30(火) 15:39:55 ID:Y7U5vaKD
ゆで卵くれた人、もしかして坂東英二だったんじゃ?

837: 名無しの心子知らず 2010/04/01(木) 11:41:26 ID:QYpQAwn/
ドジでノロマな亀の>>715です。投下したの忘れてたw

情けはいつか自分に返ってくるんだよって事ですよね・・・意味違ったね。

電車は田舎の各駅電車。
友人は別にいいんだ。相手の親も世間体気にする家みたいだし、私が勝手にした事。
なんか泥の目が普通じゃなかったから、友人は怯えてたんじゃね?私も暴走モードだったし。
ゆでたまごは坂東ではなかった。かつドンは出なかった。おじちゃん達(警察)のおやつ分けてくれた。

病院まで警察の人は普通の覆面っていうの?パトじゃない車で暢気にきたよ。
その時は、私の頭は周囲の助けてくれなかった大人や駅員に凄い腹が立ってた。
それをおじちゃん達は同情してくれたっぽい。ていうか獣の私をなぐさめて落ち着かせようと必死だったw
友人は身長が140センチちょいで小さい子なんで、よけいに守ってやんなきゃと勝手にキレてた。

屈辱だったのは、被害再現写真をとった事。殴られた瞬間の様子を警察のおじさんが泥役で写真とるの。
ケガした所も指差して、結構時間とられたよ。診断書は当時で5000円だっけな?全治1週間と書いてくれた。
調書っていうの?あれも「間違いないですね?」と文章はおじさんが書いて、読んでもらって
で、間違いないですって、確か拇印をした記憶がある。被害者も手間と時間はとられるよ。

泥の前科は自宅放火未遂と窃盗(万引きだっけな)。あと他人の家で勝手に庭入って騒ぐレベルだったらしい。
他府県からきてて、電車でグルグルまわるのが趣味なんだって。
で、登校日って夏だったんだけど、暑い所に高校生が満員できて、自分の悪口言われている。
それで耳塞ぐためにウォークマンをとったらしい。基地の思考はわかんない。
地元の小さな新聞にものったから恥ずかしいといえば恥ずかしかった。以上。

839: 名無しの心子知らず 2010/04/01(木) 12:14:21 ID:PCAVLbj1
自転車がなくなったときの盗難届けも、
「あそこに何時何分においておいたチャリがなくなりました、窃盗かも」
っていうことを調書にとるだけで、1時間かかったもん。
警察って結構手間隙かかるし、疲れるよね。

843: 名無しの心子知らず 2010/04/01(木) 17:21:00 ID:UC6pzOCp
駅に呼ばれる警察も手馴れたモノで痴漢から何かとられた(色んな物)から、
足を踏んだ踏まないまで事務室で事情聴取、その後署へ移動。
因みにカツ丼は犯人を諭す為に出すものじゃww

844: 名無しの心子知らず 2010/04/01(木) 17:42:40 ID:frYLlbsj
>>843
カツ丼くれたから嘘の自白したって言われないように犯人にカツ丼は出さない。
って本物の刑事さんが言ってた。

845: 名無しの心子知らず 2010/04/01(木) 17:48:21 ID:/OW7YSWe
被害者側で警察署で取り調べ受けた時、
カツ丼食べたいって言ったら、それは犯人が食べるものって言われたよ。
まぁ、それは冗談だったのかもしれないけど。

引用元:・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ97【万引】