396: 1/3 2012/03/14(水) 03:28:12.28 ID:uz6J1GsA
小6の夏休みに一番下の妹が生まれた。 

母は元々身体が弱い人で弟が生まれてから何回か入院、手術もした。 
妹が出来たときは生むかおろすかで両親が話し合いしているのを聞いて 
子供の傲慢さで「なんでできたのに生まないの?!私の兄弟だよ」と言ってしまった。 
母は私の言葉で出産を決意。 
逆子になったり、出血したりで生まれるまでに二度入院。生まれてからも 
産後の状態が悪くて長く入院していた。 

父親は仕事に行っていたが、大抵定時で戻る。 
私は家事仕事と弟の面倒を一生懸命見ていた。 
両親ともに昼間いない家庭なのだけど、放置子ではなくて、鍵っ子だった。 

入院の多い母からは、ご近所さんや友達に迷惑をかけちゃだめ。
遊びに行くときは相手の親御さんの了解を必ず得てから。
4時前には家に帰っておくこと。遊びにいくときは何かお菓子を持っていきなさい。

弟と私はそういい聞かされてました。
私も弟も凄く守ってた。なぜなら、いい子にしてないと母も妹も家に戻ってこないと思ったから。

397: 2/3 2012/03/14(水) 03:29:22.27 ID:uz6J1GsA
遊びにいくルールの他に家で遊ぶ場合も同じ。
4時には帰ってもらう。片付けは父が戻る前にすませる等々。

その日は4時になって向かいの幼馴染の家に遊びに行ってた弟が帰宅。
父は残業なかったら5時過ぎには夕食を買って戻ってくる。
残業になったら7時すぎる。それでも二人でTV見て待っていた。

弟が戻ったので庭木に水をやって、玄関の掃除をしていた。
終わって家に入ろうとしたら、知らないおばさんが子供をつれて声をかけたきた。
子供は二歳くらい?

「私、お母さんとお友達なの。今日はこの子を預かってもらう約束してる。よろしくね」
といわれて弟と二人で「えっ?!」と声をあげた。
「母は入院してます。そんな話は聞いてません。預かれません」と言えば
「病院で許可もらってきたわよ。預かりなさい」とさっきは優しい口調だったけど
今度は声がちょっと怖かった。

でも母からは知らない人を家にいれるなと厳命されてたし、よだれ垂らした小さい子の
面倒をどうやってみるのかわからない。
「母から直接聞いてないので、預かれません」と答えると
「だからーお母さんから許可とってるっていってるでしょ?聞き分け悪いとおかーさん死ぬよ?」
こんなことを言ってビビってる私に子供を押しつけていこうとした。

「置いていかないで!お母さんに怒られるから」
多分泣いてたと思う。そこで何かわからないけど、叩かれたと思う。
目の前が一瞬ブレたから。それでも子供置いていかれたら困ると思って、大声で
「置いてかないで!いやだ」といいまくっていた。

その声といつの間にかいなくなってた弟がさっきまで遊んでた幼馴染んちの大人たちを
呼んできてくれた。

398: 3/3 2012/03/14(水) 03:30:35.84 ID:uz6J1GsA
ほっぺたに手形つけた私が泣いてて、尋常じゃない様子に近所の人が詰め寄ってくれたんだけど
そのおばさんは「入院してる母がうちの娘に預けたらいいって許可してくれたから
来ただけ。生意気だからしつけした」みたいな話をしたらしい。

それから少しして誰が呼んだのか近くの交番のお巡りさんが来て、ようやくマズいと思ったのか
「使えないわね!」とか捨てセリフを吐いて逃げようとしたけど、集まった大人たちに捕まったようだった。

結局、その人は母の知り合いでもなんでもなく、近くに出来た大きなマンションに越してきた人で
あちこちで問題を起こしていた人だった。

その事件のせいか母が入院するとご近所の方がちょくちょく声をかけてくれるようになった。
父もなるべく早く戻ってくれるようになった。


ちなみに当時私は小6だったので、話の顛末はもっと成長してから、父に聞いたもので
もっと対応は幼いものだったと思う。

病弱な母も、70歳超えた。
妹も結婚して幸せにやってる。もちろん私も弟も。
あのとき気にかけてくれたご近所さんたちに感謝。

399: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 03:41:12.29 ID:UZly0PRk
乙。どこかの国で児童虐待やったベビーシッターみたいに、
地域住民から飛び蹴りとかされればいいのに、そのババア。

400: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 03:45:19.91 ID:d94U221Z
>>398
お姉ちゃん、乙!弟もナイス機転。
見ず知らずの基地ババアから、よくぞ家を守り抜きましたね!
その後、基地は塀の中に行ったりしなかったのかしら。
相変わらずターゲット探して、その辺徘徊してたんなら生きた心地しなかったでしょう。
ご近所が親切な方でホントに良かった。
現在、389ご一家が幸せそうでなによりです。

402: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 08:12:33.74 ID:0EqgGhq3
>>398も弟さんも地域住民の皆さんも父もGJ!
ババアは借金の取り立てと便秘に苦しめ

416: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 13:38:28.42 ID:NzV9mLWl
>>396自身はどう思ってるか知らないけど、
ご近所さんから見たら放置すれすれの子だし、
原因が>>396両親の考えなし妊娠だからなあ。
モヤっとするのも仕方ない。

429: 396 2012/03/14(水) 18:08:44.30 ID:uz6J1GsA
昨日書きにげしてすみません。

母の妊娠については避妊失敗なんだろうけど、生む生まないの話は
私の前ではしてない。

私と弟が寝た後にふすま閉めて両親で話し合いしてたんだけど、狭い家で
ふすましか隔ててないために、聞こえてきた。
私は小さい頃から寝つきが悪いタイプだったけど、寝ないと怒られるので
眠れなくても寝たフリをしてた。

会話が聞こえてきて、何かおろす方に話が進んでいて慌てて両親の話に割って入った。

そんな感じです。
母の妊娠発覚も病気の定期診断でわかって、医師に相談の上で出産を最終的には決めたようです。
ただ、私の言葉がなかったら生まなかったかも…とは言ってます。

ここの放置子たちの話を見てて、昔は鍵っ子って多かったけど
今みたいに放置放牧されているってのは近所ではそんなになかった。
共働きの家が多かったし、誰かに預けたり、どこかの店で遊んだりするより
家でテレビ見て親を待つ子供の方が多かったよ。

まあ…それでも放置っていわれたら受け取り方だと思います。
ではもう名無しに戻ります。

431: 名無しの心子知らず 2012/03/14(水) 18:53:28.02 ID:pLwyJV3G
>>429
貴方も貴方のご両親も何も悪くないよ
6年生にしてキチ相手に戦った429は充分立派だ。お疲れ様

引用元:・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない100【玄関放置】