483: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)12:31:05 ID:fFY
何でも書いて良いそうなので、、、

ウチ、公務員のお堅い仕事している。
子供も二人、小学生になって、まあ可愛いのは否定しない。
妻も付き合い始めてからべた惚れしてくれるのは良いが、最近「何か違う」感がある。

妻は料理下手で、オートミールや出来合い物をメインに、ウチでも作れる簡単な一品を出す。
それもあって、ウチが早番・宿直の時は「ほぼ飯抜き&就寝中」である。
遅番・宿直明の時も妻はいるが「ほぼ飯抜き」か良くて「出来合い」である。
もちろん、子供にも同じ飯を出している。栄養失調にならないか心配ではある。

何か違う感というのは…
最初は、公務の関係でお偉いさんが来る警備で長期遠征の時だけに見られたが、
今や、ウチが宿直になったら恒例化していることである。
それは「隣県の実家に子供を連れて帰ってしまう」というもの。
偶にウチが帰ってくる日から2日ずれて帰宅も。

ウチの母親は「子供を良く預けてくれるから」等と中立。
父親は「同じ職場であったら問題ないが、相手はほぼニート娘だからな。
惚れたお前も悪いが、夫の職業を理解して家を守るべきだろ。
夫や子供に対して、碌な飯を食わせてあげられない妻は…」とぼろクソ。

一方、妻の両親は、娘と子供ラブで私の居ない時に車で妻と子供を送迎する始末。
一つ下の妻の妹は、「元ニートだから想定内だけど、その生活は無いわ」と関与否定へ。
妻の実家のドン(祖母・91)は、ウチの父親と同じで激オコで、皆で帰るとウチを援護してくれる。
「私の孫が不出来で申し訳ない。頻繁にこっちに帰ってくるなんて理解できない。あんたの職業は誇り高いもの。
孫は理解すべきなのに… 本当、私から見ても至らない所ばかりなのに愛情を傾けてくれて」等々
普通であったら、「違いますよ」等と言えるが、ズバリなので感動すら覚える。

子供たちは…
妻の実家よりも、良く預け先のウチの実家に慣れ親しんでくれている。
最初は警戒していた偶に帰ってくる福祉職の兄貴に対して、今は嘘のように懐いていて、
兄貴も疲れているのに二人のツボに嵌まる遊びをしてくれてる。

一人、昇進試験勉強していると、最低限実現したい結婚生活を満たしていない気がする。
妻はこの先、ウチの職業を理解するように努め、家を守ってくれるか不安。
それよりも料理上手になって欲しい気もする。
子供を三人抱えたと思って、頑張るしかないか。リアル二人が成人するまでは。

484: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)12:37:06 ID:tW1
何を書いても良いけど
中々痛い文体だな
一人称なのか、そのウチってのは
、、、なんか久しぶりに見た

仕事お疲れ様
あの仕事だと思うが、
配偶者選びをミスると出世厳しそうな印象

485: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)12:43:13 ID:fFY
>>484
何となく「ウチ」を使いたかっただけです。
労いの言葉、ありがとうございます。

千葉の大規模警備の時にコンパで出会った妻です。
先輩からは「コンパだから、遊びにしておけ」と言われたのを軽視した私にも責務があるかも知れません。
出世ですが… そうですね。否定できません。

486: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)12:47:08 ID:J0z
>>483
うちうちうちうち言ってるから女かと思ったらおっさんか
頭悪いの丸出しよのう
地方の高卒警察官ならこんなもんかw

487: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:00:45 ID:skI
>>483
ニート娘、そりゃあ今安定の公務員様を捕まえたから下手惚れやろなあ(^ω^)                                                    

引用元:・何を書いても構いませんので@生活板 30