704: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)07:13:33 ID:OZf
ちょっと長いけどすいません。

小学校のとき仲が良かったAは、内気で控えめで、
クラスではあまり目立たないタイプだったのだが、
中学校に入ってからいじめにあった。

友達だったはずの俺は、いじめの矛先が
自分に向かうのが怖くて助けられなかった。

それぞれ別の高校に進学し、Aとはそのまま疎遠になった。

しかし、25歳のときに偶然Aと再開し、飲みに行くことになった。

10年ぶりに会ったAは昔より痩せて、
背も伸びていてイケメンになっていた。

でも、外見の変化よりももっと驚いたのは、
Aが人の話を聞くのが異様に上手くなってたこと。

趣味や仕事の話で、どんなに専門的な内容でも興味を持って
話を聞いてくれて、共感してくれる。

こちらが胸を張って話せるような、自慢したいようなことを
的確に悟って質問してくる。
それでいて嫌味も皮肉もわざとらしさも感じない。

上手く説明できないけど、会話の流れや雰囲気みたいなのを作るのが上手なのか、
常にこちらが話しやすい状況を作ってくれる、みたいな感じ。

営業の仕事にでも就いて頑張ってるのかなと思った。

そして翌年、中学校の同窓会があった。
成人式には出席しなかったAも来ていた。

Aをいじめていた奴(Bとする)と、その取り巻きも来ていた。


続きます。

705: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)07:20:31 ID:OZf
俺がAと話していたら、Bが取り巻きを連れて
ニヤニヤしながら近付いてきた。

中学校のときにAを見捨ててしまった罪悪感があったので、
「嫌な事言われても無視すりゃいい、俺がガツンと言うから」
と言ったらAは
「大丈夫だよ、俺君は部活の友達とも話してきなよ」
と、俺は半ば強引に席を立たされた。

一次会が終わるとそのまま二次会になだれ込んだのだが、Aはいなかった。
かわりに、Bが神妙な顔をして俺のところに来た。


Bが言うには、先ほどちょっとからかってやろうと思いAに近付いたが、
Aは中学時代のいじめなど何も無かったかのように
あっけらかんとしていたそうだ。

ちょっと拍子抜けしたが、Aが人が変わったように
ニコニコしながら自分の話を聞いてくれるものだから、
Bはついつい自分のことを何でもかんでも話した。

結婚して子供が生まれたと言うと、
Aはまるで自分のことのように嬉しそうに共感してくれたらしい。

しかしそんなAの反応がだんだん気味悪く思えてきて、
Bはおそるおそる中学のときのことを覚えているか聞いた。

するとAは、微笑を浮かべた表情を一切崩すことなく、

「忘れるほど馬鹿じゃないし、許すほどお人よしでもない」

と吐き捨て、「有益な情報をありがとう」と言い残して席を立ったそうな。

Bは「Aに個人情報を全て知られてしまった」と、青くなっていた。
今の住所や仕事、妻や子供の名前、洗いざらい喋ってしまったと。

取巻きたちも同じことをやられたらしく、
「自分たちの事を全部知られた、きっと復讐される、怖い」
と口々に言っていた。

次でラストです

706: 名無しさん@おーぷん 2016/04/20(水)07:20:55 ID:OZf
後日またAに会った際にB達の反応を伝えると、
「ちょっとしたいたずらのつもりだったんだけど、いじめをする人間って結構ビビりなんだね」
と、満足げに笑った。

Aいわく、
「同窓会のときに、中学時代にいじめを繰り返していたB達は
他の奴から無視されて、自分はクラスメイト、特に女子から
必要以上にチヤホヤされて、何だかもうそれだけでスカッとした」
とのこと。


余談だけど、中学のときにいじめを見てみぬふりをしたことを謝ると、
「何でいじめをしてない俺君が謝るのかわからない」
「小学校のとき一緒に遊んでくれて、今もこうして付き合いがあるのは自分も嬉しい」
と言われて、大の大人が号泣してしまった。

Aにこれから素敵な女性との出会いがあることを願ってやみません。

707: 名無しさん@おーぷん 2016/04/22(金)18:33:05 ID:3eO
面白かった
B達はもう同窓会来れないだろうね

引用元:・スカッとした武勇伝inOPEN